忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    月曜日の朝…、いささかちょっとせわしなくドトールコーヒーで朝とします。
    3711799c.jpg冷たいホットドッグの朝のセットを注文し、飲み物は何にしますか?と聞かれて迷わず、カフェラテにする。
    9月も中旬に入ろうとするこの時期に、まだまだ朝から温かい。
    そろそろ温かい飲み物をと思いもするけど、ココのコーヒーは冷たく飲むのがおいしいようにも感じてそれで、冷たいラテにいたします。
    禁煙席が地下にあり、1階部分が厨房で2階が喫煙室というココ。
    商品もらってトレイにのっけ、タンタン階段を降りて禁煙フロアに行くと、なんとボクがファーストゲスト…、大きな空間、独り占め。

    1b1814f1.jpg地下鉄駅は全面禁煙。
    しかも新宿区はすべて路上禁煙ということもあり、タバコを吸う人が駅を降りたらまず一服とここにやってくるのでしょうネ。
    カウンターの前は行列。
    ほとんどの人がコーヒー片手に2階に迷わず上がってく。
    たしかにかつて、「朝の新聞+コーヒー+タバコ」はオジサンたちが朝を迎える三点セットでありました。
    今、新聞はスマフォや携帯で配信記事を読む物になる。
    だから新聞片手のおじさんは数少なく、それでもタバコ片手の習慣はなくならないのがオモシロイ。

    ジャーマンドッグとアイスカフェラテ。
    トレイを外してテーブルに置き、椅子に座ってホッと一息。
    天井みると節電モードでありましょう。
    ホールの真ん中の天井に貼りつくようにしつらえられた、大きな行灯照明に火が付いてない。
    それでも十分明るくて、むしろ目にもやさしい照度であるのにニッコリします。
    今年の夏は逝き過ぎた節電換気で、景気が痩せたといいもする。
    何事も塩梅するのがむつかしく、けれどこうした節電は決して悪くないのかなぁ…、ってボンヤリ思う。
    まずはアイスラッテで喉を軽く癒して、お腹に刺激をキュキュッと与える。
    食べる準備を果たしたら、ジャーマンドッグをカプリといきます。

    493f9616.jpg今日のコレ。
    いつも以上にタップリマスタードがほどこされていて、それがおいしい。
    酸味。
    風味。
    そしてポツリポツリと歯に当たる。
    パンやソーセージ以外に使う調味料が、このマスタードだけというのが潔く、だからマスタードの量でかなり味の雰囲気変わってきます。
    いつもはドッシリ、舌のすみずみたのしませるような肉汁の味に翻弄される。
    けれど今日のは、やさしい酸味のマスタードが肉汁たちまちぬぐってスッキリ。
    サッパリとした後口がサッパリしてる。
    噛むとトロンとこぼれでてくる粒マスタードが、唇汚して垂れていくのが肉感的でオモシロイ。

    ためしにソーセージを指でつまんで、このマスタードをタップリつけて口に運ぶと、白いビールが飲みたくなっちゃう。
    ちょっと上等なお肉の料理。
    次にパンだけ。
    粒マスタードがタップリ付いたところをパクンと食べるとムッチリ。
    パンの甘みが引き立って、これまたなかなかおいしくていい。
    今度から…、
    これをたのむときにそっと「マスタード大盛りで…」っておねだりしようか…、って思ったりした、アイスラッテをコクリコクリとたのしんで、最後に氷をガリリと噛んだ。
    さてさて仕事といたしましょ!
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今日は、金曜日です。
    石原都知事も言っていましたが、節電、いいですよねー。今年は都内に行っても上着を切る必要が無かった。電車もらくちん。ビルに入ってもらくちん。いったい、今まではなんだったんでしょう? 働いてる時なんて「冬よりいっぱい着ているよね」と言われていました。
    みやはらさん / 2011/09/16(Fri) /
    ほどよい冷房
    以前は上着2枚必要なほど冷房が効いてましたが、今年はどこに行っても薄物一枚で済みました。

    夏に、夏の冷えた飲み物を飲むことができました。

    なかなか良い夏でしたが、そろそろ飲み納めになりそうですね。
    アイスラテは飲みそこねました。
    mioさん / 2011/09/16(Fri) /
    たしかにほどよき
    > みやはらさん
    節電というよりも、賢く電気を使いこなすコトを僕たちは今度の夏に学んだような気がしますよね。
    汗をかくのもまたいいコト。
    喉元過ぎて…、なんてコトがないように心がけたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/16(Fri) /
    これでいいんだ!
    > mioさん
    日本の夏には日本の夏の装いがある。
    そう思いますよね。
    今年は夏用のジャケットの出番がほとんどなかった。
    でもそれでいいんだ…、って思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/16(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    新丸ビルの沢村の昼 HOME ミッドナイトコンフュージョン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]