忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    モスで朝。

    876edbd9.jpeg家の近所のモスバーガー。
    朝の時間はシニアな店で、それが結構、やさしくおだやか。
    朝の気持ちによかったりする。
    小さなお店でもあって喫茶店とファストフードの間みたいな感じがあって、悪くない。

    カウンターで注文をする。
    すると「お召し上がりですか?」と聞かれるのです。
    イートインとかテイクアウトとか、そういう言葉を使わない。
    日常会話の言葉でもてなす…、っていうのが身近で気軽なお店には大切なとこ。
    飲食店の人たちは、身内の言葉をお客様に押し付けるコトが結構あって、それで損するコトがかなりあるのだけれどなかなか気づかぬ。
    専門用語や接客用語。
    それがひとつでも少なくなれば、もっとやさしくなれるのに。
    「ここで食べます」と応えてそれで、テリヤキバーガーを作ってもらう。

    32279ea2.jpegモスで一番好きな料理はテリヤキバーガー。
    次点がモスチキンという順番。
    かつてはホットドッグがかなり上位のオキニイリだったけど、ドッグロールもソーセージも変わってしまって、今はあんまり食べなくなった。
    テリヤキバーガーは不滅の一位。

    これほどにレタスがバリバリ、みずみずしいファストフードの料理って他に無いんじゃないかと思う。
    野菜がおいしいが売り物のサブウェイだってこれほど鮮度や状態にこだわってないように思えるほどにレタスがおいしい。
    バンズにレタス、そしてパテ。
    一番存在感があるのがレタスで、だからレタスを食べてるような気持ちになれる。
    甘い照り焼きソースの風味、それに肉のうま味でレタスがおいしくなってく。
    すべての具材をつなぐたっぷりマヨネーズ。
    完成された定番商品…、これを食べれば安心できる。

    それにしてもモス。
    最近、期間限定メニューやコラボ商品がかなりの頻度で導入されてて、何が何だかわからない。
    塩バターチキンにポークジンジャー。
    それからイベリコ豚のメンチとまるで定食屋のメニューをみているみたいな感じ。
    社長以下、テレビにでるのが好きなのか…。
    それともテレビでプロモーションをして業績アップをはからなくちゃいけないという、切実な事情があるのかわからないけど、ハシャいでるなぁって思ったりする。
    まぁ、しょうがない。

    打ち合わせを一つ終え、スタバでお茶。

    stabalavenderlatte.jpg考えてみれば「お茶をしよう」と言うけれど「コーヒーしよう」とは言わないですよね。
    「おちゃしよう」は「お茶しよう」と変換されるけど「こーひーしよう」は「コーヒー使用」と変換される。
    お茶って言葉の中には多分、時間つぶしとかおしゃべりだとか、オフな時間をたのしくすごすいろんな要素が含まれてるんだろう…、って思ったりする。
    エスプレッソが売り物の、スタバにだってお茶しに行こうってやっぱり言っちゃう。
    オモシロイ。
    しかも今日は、ラベンダーアールグレーティーラテを飲む。
    正真正銘、スタバでお茶。

    陶器のカップに入れてください…、ってお願いをしてマグカップ。
    取っ手にクルンとティーバッグの紐を巻きつけて、さぁ、どうぞってやってくるこれ。
    泡がフンワリ。
    最初はまるでホットミルクみたいな感じ。
    ズズッと上の泡だけすすって、しばらくそっとおいておく。
    紅茶がほどよく、ミルクの中ににじみだすまでそっと、しばらく。
    そして、ぼんやりメールチェックをしていたら、引き上げどきを逸してしまい、ちょっと薬臭さがやってきちゃった…。
    それがアールグレーの特徴でもある。
    それはそれでいいのだけれど、ラベンダーな香りがほとんど吹っ飛んで、龍角散を溶かしたミルクを飲んでるみたいな気がしてガックシ。
    さてさて、仕事といたしましょ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ティーラテ
    最近スタバではもっぱらティーラテばかり頼んじゃいます。
    ほうじ茶ラテやタゾチャイティーラテをくぴくぴと…。
    何だか落ち着きます(^O^)

    「あなたと話したい」や「一人で落ち着きたい」なんかも
    全部ひっくるめて「お茶したい」っていう一言にできるって面白いな~と思います。

    でもどの場合でも楽しい一時を過ごしたい気持ちは一緒でしょうね☆
    setsunaさん / 2011/01/25(Tue) /
    お茶
    > setsunaさん
    コーヒーと違って、スタバのお茶はやさしい味わいで、本当に疲れたときにはありがたく感じることが多いですネ。

    ひとりでボンヤリするときに、手元に温かい飲み物があるってなんだかほっと安心出来ます。
    「お茶をしよう」とそう思えるちょっとした余裕が、ココロの潤いを保ってくれるんだろうって思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/25(Tue) /
    ハシヤで和スパ HOME やげんぼり
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]