忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日からスタート。
    「モスド」プロジェクトの新商品。

    ドーナツバーガー。

    mosdo.jpgハンバーガーのパティをドーナツ型にする。
    それだけ?…、ってちょっと肩透かし。
    ミスタードーナツの方は、お菓子原料だけで作ったハンバーガーにフレンチフライという、かなり気になる商品構成。
    気合の入り方が違うかなぁ…、と思いはすれど、けれど真ん中の穴の部分にソースをいれて、食べ進めるにしたがって味が徐々にかわってく…、という。
    ちょっとワクワク。
    ためしてみる。

    トマトをはさんだ「ドーナツバーガー・モス」っていうのと、レタスたっぷりの「ドーナツバーガー・テリ」の2種類があって、でもトマト嫌いのボクにとっては唯一「テリ」が選択肢。

    02cc206b.jpegたのんで待つ。
    多分、この店にとってのこの商品のファーストオーダーになるんでしょう。
    厨房の中がドタバタするのが、ちょっとたのしい。

    やってきたのは、包装紙まで一新された小さな包み。
    見た目はほとんど、テリヤキバーガー。
    お行儀悪いが、解体します。

    バンズをはずして、レタスをどかす。
    すると、なるほど…、バンズの上には穴あきパテがのっかっている。
    穴の部分にはマヨネーズ。
    ホースラディッシュ、大根おろし。
    そしてわさびフレーバーのソースが入っている…、という。

    c849dc09.jpeg食べてみます。
    カプッとやると、その一口で穴に到達。
    だから食べてるうちに徐々に味が変わってく…、っていう彼らの言い分を実感するには至らなかった。
    ちと残念。
    肝心の味も、わさびというよりマヨネーズの酸味がかなり強烈で、辛味をそれほど感じない。
    とはいえテリヤキソースの甘ったるさが、ちょっとやわらぎ、とてもさわやか。
    これからの季節にいいかもしれない。
    ただ個人的にはオリジナルのテリヤキバーガーの方が好きではあります。
    モスの商品は、15年ほど前にほぼ完成をむかえてしまった。
    だからその後の新商品は、かなり苦戦を強いられている…、ってそんなふうに思ったりする。
    しょうがない。

    ちなみにそうそう、ドーナツの穴。
    そもそもベニエやベルリナみたいな穴のあいてない揚げ菓子を、焼き損じがないように…、って火が通りづらい真ん中部分に穴あけた、アメリカ人の知恵といいます。
    それならコレも、ハンバーガーのパテが早く焼ける…、って効果もあるかな?
    だったら、注文受けてから作ることにこだわっているモスとしては、提供時間を短くできるイノベーションになるかもしれない。
    どうなんだろう…、そこんとこ。
    パテに穴あけコストダウン…、って趣旨じゃないこと、祈ります。

    一緒にコーンスープをもらう。

    c625def1.jpeg最近、ファストフードのメニューからコーンスープが消えてなくなる傾向にある。
    マクドナルドは遠の昔に。
    日本のファストフード界ナンバー1のコーンスープとずっと信じて贔屓にしてきたケンタッキーフライドチキンもコーンスープを売るのをやめた。
    ああ、残念。

    コーンスープって日本の人が日本人のために作った日本の洋風スープの最高峰…、だと思うんですネ。
    だって日本以外にこれほどコーンスープをたくさん飲む国ってない!と思う。
    アメリカならば、チキンスープにピースープ。
    フランスだったらオニオンスープになるんだろうし、甘みを旨みに置き換えるのが大好きな日本人ならではのそれ。
    今朝はユックリ、味わった。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今朝、チラシが入っていて、クーポンをしっかり財布の中に入れてあります(笑)
    コーンスープとかクラムチャウダーが手軽に味わえるって少なくないましたよね。
    久々にモスにいってみようと思います
    あっくんさん / 2009/05/12(Tue) /
    コーンポタージュ
    > あっくんさん
    コーンスープがあった…、と思ったら粉末コーンスープをお湯で溶かしただけのお店がおおくなりました。
    モスのコーンスープはまだぎりぎりセーフ。
    今朝はおいしくたのしめました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/12(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    松翁にて、蕎麦に冷麦、大人なり HOME 韓国料理を勉強する!の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]