忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドの昼の大盤振る舞い。
    ランチセットをやってるからでありましょうか…、便利な場所にある店は行列になる。
    390円でチーズバーガーにフレンチフライ、ソフトドリンクをたのしめる。

    81817499.jpegワンコイン以下というこの価格訴求力はやっぱり凄い…、って思います。

    その行列の一番うしろに並んで注文する順番を待つ。
    チーズバーガーをランチセットにして、飲み物はどれにしようか?という段になるとお店の人がこういいます。
    「今日はソーダドリンクが機械の故障でお出しできません」。
    ふーん、なるほど。
    ソーダドリンクが駄目ということは、ドリンクメニューのほぼ半分が用意できぬということで、それでもこうしてお店をあける。
    かつてのマクドナルドだったらどうしたんだろう…、ってちと思う。
    というか、それでも並んだお客様が誰一人として文句を言わず、ソーダドリンク以外の飲み物を買っていく。
    アメリカだったら暴動だね。
    マックシェークはたのめないんですよね…、って聞いたら駄目ですって。
    セットで選べる飲み物の値段よりも格段安い100円マックのマックシェークが、セットとしてはたのめぬ不条理。
    マクドナルドって不思議な世界。
    ハンバーガーを安く売る分、原価の安い飲み物で取り返さなくちゃ…、ってそんな都合が透けて見えるのがよくも悪くも今っぽい。

    とはいえ、マクドナルドのチーズバーガーはやっぱりおいしい。
    これ一個だけでは当然、おなか一杯にならぬおやつサイズに、タップリ、ピクルス。
    ボクがはじめて口にしたハンバーガーはこの味だった。
    それに揚げたてフレンチフライ。
    ピークタイムの忙しい店。
    そこで味わうプレミアムなマックといえばこのサクサクでジュワッと油が染み出してくるフレンチフライに尽きるでしょうな。
    得した気分で、パクパク食べる。

    満腹分には足りぬ部分を、チキンナゲットで補ってみる。

    53c3b281.jpegマクドナルドの歴史の中で創業期を作ったのがチーズバーガー、フレンチフライにマックシェイク。
    その後、幾度も幾度も新しい商品を送り出そうと努力して、定着したのは「ビッグマック」に「朝食マフィン」に「チキンナゲット」だけなんだよ…、って言われるほどに、マクドナルドといえども新たな商品を世に送り出すのはむつかしいこと。
    たしかにナゲット。
    このジューシー。
    この熱々と歯ざわりは、今食べてみても色あせぬ、マクドナルドならではの味。
    感心いたす。
    ちょっと酸っぱいマスタードソースをタップリつけて、ミルクと一緒に飲み下します。
    昼のコト。

    仕事をひとつ片付けて、冷たいもので一服つける。

    ボクの行動半径の中。
    水道橋や神保町。
    あるいは新宿の町外れであったり四谷三丁目という街に、不思議と目立つお店があって、それが「カフェベローチェ」なのでありますね。

    もともと、シャノワールっていう喫茶店をやっていた。
    そのお店は飲み物をたのめば追加で、サンドイッチやサラダやケーキがとんでもなく安い値段でたのしめた。
    サンドイッチ120円だとか、ケーキ80円だとかって値段だったように記憶する。
    カフェじゃなくって喫茶店。
    そんな時代がそのまま残ってシステムだけがスタバみたいになった店。
    だから他のカフェ系の店では出さぬ商品があったりします。

    たとえばプリモカフェ…、ってシリーズ。

    b5ca8efc.jpegアイスコーヒーや冷たい抹茶にソフトクリームを乗っけた商品。
    そもそもソフトクリームマシーンがある店。
    メンテナンスの面倒を考えるなら、置かぬ方が面倒じゃない、でもお客様的にはあるととってもうれしいサービス。
    今日もちょっと疲れた頭を慰めよう…、ってアイスコーヒーにソフトクリームを搾ってもらう。
    ネリネリクルンと綺麗に渦巻き、最後がチョコンと首垂れるよな愛嬌のあるステキな姿。
    冷たいコーヒーと触れたところがシャリシャリ、まるでシャーベットのようになるのがおいしい。
    スプーンですくってペロンと食べて、チュウチュウ、コーヒー、ストローで吸う。
    カランと氷がグラスに触れて、それを合図に元気になった。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おいしいマック
    チキンナゲットは確かにおいしいですね。売り出された当時、チキンが苦手なはずの私も父も「これなら食べられる!」とよく食べました。
    人間にも人気ですが、犬や猫もナゲットを買って帰ると「そ、そそそれ、ナゲット?ナゲット?くれるの?くれるの?」と大騒ぎになります・・・。
    (中身のお肉部分しかあげませんけど。)
    家族みんな(含むペット)で楽しめる、数少ないメニューかなあって思います。
    2003年ごろだったかしら。春に豆腐バーガーなるものが売り出され、私はかなりハマりました。
    でも、定着しなかったし、グラコロみたいに復活もしなくて残念です。
    メニューが定番化するのって、大変なことだったんですね・・・。
    サカキさんのブログを読みつつ、ナットクです。

    アイスコーヒーにソフトクリーム!それはおいしいでしょうねえ。
    そういえば、長らく○×フロートなるものを口にしていません。
    なつかしくなりました。
    東京は素敵なお店が多くていいですね。これまたなつかしいです。
    よい週末をお過ごしくださいね。
    Sumiさん / 2009/06/26(Fri) / URL
    フロート
    > Sumiさん
    アメリカのダイナーにいくと、ええっ!っていうようなトンデモフロートに出会えることがありますよね。
    ミルクシェークにアイスクリームを乗っけたミルクシェークフロートなんて、絶対、人間肥満化計画の一貫なんだろうなぁ…、って感心したりしますもん。
    ルートビアフロート。
    ひさしぶりにゴクッと行きたいものであります。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/26(Fri) /
    黒猫
    シャノワールといえば
    同じ名前のビストロに昨日つれていってもらいました。
    こじんまりして気持ちのいい店内でおいしいトリッパいただいてきました~♪

    アドレスに入っているのがそこのお店でっす。


    閑話休題。
    マクドナルド、小さいころはほとんど連れて行ってもらえなくて
    たまにいけるとうきうきしながらチーズバーガーを食べていました。
    あ、味覚がお子様だったのでピクルスぬきですた(^^;

    マックで食べるのが日常化した今では
    あのわくわくはもうマックで味わうことはないのかな、なんて思ったり。
    setsunaさん / 2009/06/26(Fri) / URL
    ビストロクロネコ
    > setsunaさん
    ビストロシャノワール。
    なんだかかわいらしいお店ですね。
    ヨーロッパ各国料理っていうのが、なんだかステキに思います。

    マクドナルド。
    ボクが日本で始めてであったときには、もう味覚が確定してしまっていた年齢だったので、とても冷静に食することができたように記憶してます。
    小さな子供にとって、このおいしさはどれほど強烈にしみこみやすいものなんだろうか?…、ってちょっと思ったりいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/26(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    中野のクスクス、それから第二力の夜 HOME ハッピー・アヴェニュー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]