忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    カフェ・ハッピーアベニュー

    hav.jpg御茶ノ水と神田の間。
    淡路町というところにある、すばらしいスクランブルエッグがたのしめる朝食を用意してくれる喫茶店。
    くれば必ずおだやかな元気と、幸せな気持ちをもらえることがわかってはいるのだけれど、ちょっと足が遠のいていた。
    引越しをして、遠くなってしまったような気になって。
    前の家からは電車で一本。
    その便利さがなくなっちゃったから…、って思い込んでてでもなんと、今の部屋がある街からも電車で一本。
    路線は変わり、ちょっと遠回りをすることになる。
    けれど、決して不便になったワケじゃない…、ってことに昨日、気がついて、それでフラッとやってくる。

    朝の光につつまれるために作られたような、明るく清楚なたたずまい。
    テーブルにつき、そこにならんだキラキラとしたカトラリーやソルタンペパの容器をみると思わずニッコリ、してしまいます。

    e7250365.jpegあいかわらず、ふんわりやさしいスクランブルエッグ。
    バターをタップリ吸い込ませ、しっとりとした焼き上がり。
    他の店ならばスクランブルエッグにはケチャップ…、とお願いするのが常なのだけど、ここのスクランブルエッグはそれそのものに味がキチッとついていて、しかもそれが玉子の旨みを引き立てる最小限にして最高の、見事な塩味。
    だからそのまま。
    ケチャップかけるのも勿体無くて、ただそれだけをひたすらいただく。
    舌の上にて、バターまじりの玉子の味をジュワッと吐き出し、スルンとやさしく喉、かけおりてお腹にストンと居場所をみつける。

    バターにトースト。
    パリパリレタス。
    どれをとってもほどよくおいしく、朝のお腹をたのしくさせる。
    なんだかやさしい飲み物を手元におきたく、それでアイスティー。

    キリッと冷えたアールグレーをストレートにていただいて、朝の水分補給とす。

    41a1665b.jpeg刺激的でこれみよがしのサービスがあるわけじゃない。
    当たり前のことを当たり前にただし続ける。
    それが飲食店では一番大切なことなんだけど、同時に一番むつかしいコトだったりもする。
    それをこうして笑顔で普通にしている人が、たしかにここにもいてくれること。
    うれしいなぁ…、ってホッとする。

    おごちそうさま、ってお店をでると、「行ってらっしゃいませ」ってご主人が玄関先で頭を下げる。
    一人暮らしの朝は無口で、部屋をでるとき「行ってきます」と部屋に一言、置いてくるのが精一杯。
    その行ってきますの返事をこうして、ここでもらえる。
    ありがたい。

    たのしい寄り道。
    またいたしましょう、また、来ます。


    それにしても梅雨のようで梅雨のようでない東京の梅雨。
    一足先に夏がやってきてしまったのか?
    今日も暑い一日になってしまうようでありますが…。

    東京の夏ってちょうどこんな感じかもしれないね…、って思わずそう思ってしまうCMフィルム。



    街が溶けてしまいそうになるほどの暑さ。
    ペリエくらいでおさまるとはなかなか思えず、それでも炭酸水の細かな泡はただの水よりありがたい。
    体の中に涼しい水気が直にシュワッとしみこみ、やさしくほてりを癒してくれそうで…。

    涼しい顔してまいりましょうぞ…、さあ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    暑さと涼しさ
    サカキさん、こんにちは。
    一人暮らしのとき、確かに「行ってきます」にも「ただいま」にも答えが無くて、それがさみしかったことを思い出しました。
    だから通勤途中で「行ってらっしゃい」と「お疲れ様。」を言ってもらえるお店に、自然に足が向くようになりましたっけ。
    ただの言葉じゃなく、挨拶でもなく、日本語ってやっぱり言霊なのでしょうか。
    言葉の持つ力や、あたたかさや強さ、威力、余韻・・・いろんなものが大きい気がします。
    元気出していこう、って思える朝になれるお店って素敵ですね。

    今、カウンセリング(兼セラピー)に行って来ました。
    心が静かになる、心地よい音を思い出して深く呼吸をしてみましょう・・・って言われて、思い出したのが竹のさらさらいう音とひぐらしの鳴く声でした。
    夏の音。夏休みに毎年、親類の山荘で聞いていたなつかしい音です。
    こちらは35度超と暑いのですが、その音を思い出したらなんだかひんやりした気持ちです。
    江戸風鈴の音なんかも、なつかしくて涼しいですね。
    ペリエ+涼しくなる音があったら、うだっちゃうような東京の夏も 少しは涼しく過ごせるでしょうか。
    暑さで体調崩されたりなさいませんようになさってくださいね。
    Sumiさん / 2009/06/25(Thu) / URL
    ひとりだけれど…。
    > Sumiさん
    一人だけれど、誰かと一緒にいつもいるような、そんな幸せを味わえることもある。
    反対に、誰かと一緒にいるのに、まるで自分だけが一人でいるような、そんな悲しい気持ちに悩まされることもあったりします。
    人って、本当に弱くて、でもだからこそステキな生き物なんだ、って思いますネ。

    ボクにとっての夏の音。
    それは夕立の音。
    体の底からなにかがフワッと湧いてきて、肌を突き抜けるような気持ちになるんですよね…、夕立の音を思い浮かべると。
    東京という街。
    夕立じゃなくて、スコールがたまにおきてしまう熱帯よりになっちゃったようで、好きな音を聞くことが難しくなってしまった。
    それがちょっとなやましくあります。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/25(Thu) /
    大阪も夏です。
    サカキさん、こんにちは、大阪からコメントです。
    昨日、当社に来社された方は東京から赴任された方で、開口一番「東京の夏も暑いですが大阪に比べれば涼しかったですね」でした。
    カフェ・ハッピーアベニューの小さな窓から見える景色が、いまオフィスから見える景色よりも爽やかに見えます。
    masaさん / 2009/06/25(Thu) /
    東京は…。
    > masaさん
    今年の東京は他の地方が雨でも、曇りで踏みとどまったり、気温もちょっと低めだったり。
    天気予報を見るたびに、ちょっと得させてもらってるかなぁ…、って思います。
    大阪。
    厳しい暑さに、みんな地下街に涼を取りにゆくのでしょうか?
    長い間、関西方面に行ってないなぁ…、ってちょっとなつかしく思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/25(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    マックのランチに、プリモカフェ HOME ペプシソ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]