忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ベッカーズにて朝をとる。

    ベッカーズ。
    今ではJR東日本系のハンバーガーチェーンってコトになっているけど、もともとロイヤルホストがファストフードの業態を開発しよう…、と言うことで生まれたお店。

    beckers.jpg外食産業で人をシアワセにするために。
    労働生産性を高めようと思ったら、ファストフード化しないと先が見えない。
    そんな使命感でスタートしたプロジェクトで、最初はパンとスイーツをテーマにしたコンセプトになるはずだった。
    これからの食糧事情を考えるなら、小麦をおいしく食べる業態でなければいけない。
    食物連鎖と原料安定供給という二つの面で、確かそうだ…、とワクワクしながら一号店を待っていたらば、なんとなんと。
    ハンバーガーショップになっちゃっていた(笑)。
    新業態を開発するのはむつかしいコト。
    取り敢えず実績のあるコンセプトからとスタートしたけど、結局、他のチェーンにかなわなかった。
    もうその段階でマクドナルドにロッテリアにモスって3強体制がしっかり出来上がってしまっていたから…。
    生き残りのためパートナーと選んだJR東日本。
    粉モノに強いというそもそものベッカーズの特徴いかして、ハンバーガー+クロワッサンのちょっと独特なファストフードに落ち着いた。
    不思議な境遇…、おもしろい。

    a03487f0.jpeg朝食メニューがおどろくほどに充実している。
    特にパンのバリエーションがとても豊富でファストフードばなれしてるというのも、そう考えると必然でしょう。
    スクランブルエッグにベーコン、或いはソーセージ。
    サラダに飲み物。
    クロワッサンかトースト選んでセットにするという、まるで喫茶店のモーニング。
    お皿にカップにグラスにナイフフォークと、提供されるスタイルもカフェとファストフードの真ん中みたいな使い勝手。
    特に今日やってきた池袋駅の東口側にあるこの店はDeliっぽいしつらえになっていてファストフード離れしている、おもしろい。

    トーストとベーコン選んで朝とした。
    カボチャのグリルがのっかるサラダ。
    葉っぱはシャキッとシッカリしててクリスピー。
    日本の食品流通の技術と管理レベルの向上が、これほど野菜をおいしくさせた、なんだかちょっとうれしくなります。
    葉っぱだけじゃなく実野菜を乗っけるところがNews DELIな感じでお洒落。
    がんばっている。
    ケチャップたっぷりお皿に添えて、けれど玉子自体にしっかり味がほどこされてる。
    塩味、胡椒もビリっとしててだからそのまま食べてもおいしい、いい、感じ。

    9386f842.jpeg分厚い喫茶店的トーストブレッド。
    噛むとふっかり。
    空気をタップリ含んだ軽い食感で、つまり今の流行りの日本的。
    表面だけはよく焼けていて、けれど中はしっとりしたまま。
    ネッチリとしたヌルさを感じる。
    どんなに焼いてもやわらかいまま、決して固くはなっていかない日本生まれのベーコンと同じソフトな曖昧さ。
    煮えたか焼いたかわからぬ様を、やさしいと言う言葉に変える。
    それも良しといたしましょう…。
    タップリ塗られてパンの耳まで濡らしたバター。
    そのサービス精神旺盛にウットリとして朝とする。

    テキパキ朝の仕事をこなし、すすッと移動で新宿にくる。
    マンゴツリーカフェにてタイ料理のランチバフェ。

    mango.jpg前から来たくはあったのだけど、いつも食べ歩きに付き合ってくれる友だちが「パクチーは見るだけで嫌」という人。
    それで長らく遠慮していた。
    でもって今日。
    「付き合ってもいいよ」という人と一緒にやっとやってくる。
    と言うのもココ。
    アラサー女子で一杯の店というコトで、おじさん一人では迫力負けしてしまうかなぁ…、とそれで二人でコッソリと(笑)。
    そもそもタイ、ベトナムに韓国料理とアジアの料理の繁盛店は、行けば女性王国だったりするのがほとんど。
    料理を作っている人もほとんど女性。
    お客様も同じく女性で、同じアジアの料理でもインド料理だけが特別なように思ったりする。
    それぞれ「野菜の料理」で適度に「辛くてスパイシー」と言うのが女性に合うのでしょうな。

    たしかに料理のひとつひとつが酸味と辛味のバランスとれててスキッとおいしい。
    ヤムウンセンにパパイヤサラダ。
    トムヤンクンに緑と黄色のタイカレー。
    タイの料理の有名どこが全部もれなく揃ってて、中でも鶏の焼き物がニュクマム風味でコンガリしててまるでスルメイカを食べてるみたいな味がするのがオキニイリ。
    パラパラのジャスミンライスの食感がとても軽くて、いくらでもお腹に入って重たくならない。
    タップリ食べて腹いっぱいで、なのに健康的な感じがしてウレシイ。
    さてさて仕事とまいりましょ!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    久しぶりの
    タイ料理、パクチーも美味しくいただきました(笑)
    香草食べるとなんか身体が活性化する気がするのです。
    (;^_^A
    ホントに、たくさん食べてるんだけど健康的なお食事でありました。
    キザキさん / 2010/03/30(Tue) /
    虫になったみたいな…。
    > キザキさん
    久しぶりに野菜を一杯食べました。
    パクチーを食べると、虫になったみたいな気持ちになったりするんですよね。
    体が軽くなったような感じにも…。
    今日はおつきあいいただきありがとうございました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/30(Tue) /
    ベッカーズ
    新人で配属されたところの食堂がかなりのシロモノで、今日のはひどすぎるという
    メニューの時に遅番だと、早番のパートの叔母様達が
    「ベッカーズ行くけど何がいい?」って御用聞きしてくれて
    みんなでロッカーで食べたのがちょうど20年前のなつかしい思い出です(笑)。
    その時のクロワッサンサンド、すごくおいしく感じました。


    あーたさん / 2010/04/01(Thu) /
    まじめなチェーン
    > あーたさん
    愚直なほどにまじめなロイヤルホストという会社のDNAを正しく受け継いでいるのでしょう。
    まじめなファストフードチェーンですよね。
    ファーストキッチンのように何でもありになり切れない。
    でもマクドナルドのように合理的に割り切りもできない。
    いい意味で中途半端なお店だと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/01(Thu) /
    おうちご飯とmobileの先をあれこれ思う寒い夜 HOME マイラグジュアリーナイト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]