忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の風はすごかった。
    de68607f.jpeg雨は早々にやんだけれども、そのあとずっと風がビュイビュイ、家の周りの道路の上に落ち葉が散乱していて嵐の名残を感じる今朝。
    一転今朝は空が青くて、まるで空が昨日の雨で洗われて、風がゴミを吹き飛ばしたよう。
    フレッシュネスで朝を食べます。
    テーブルの上の花も明るい、気持ち良い。

    fn1.jpg家の近所のいつものお店。
    いつもよりちょっと早めの時間にでかけてみたら、いつも以上ににぎわっている。
    おなじみさんの顔はまだ無し。
    震災以降、しかも節電というコトが声高に叫ばれるようになってから職務時間を前倒しする動きがいろんなところで出ている。
    地下鉄にのってもラッシュの時間がちょっと前倒し。
    だから、朝のピークの時間も早めになっているような、そんな気がする。
    もともと人は、お天道様が出ている時間に働き、暗くなったら寝る生活がいいのだろうから、朝を早起きはいいことなんじゃないかと思う。
    ボクは特別努力せずとも、朝は早起き。
    年のせい?(笑)

    ホットドッグをたのんでそれから熱いお茶。
    オーガニックティーをホットでもらう。
    ここは紅茶の熱いのを、カップじゃなくて耐熱ガラスのグラスに入れて出してくる。
    嫌いじゃないのですね…、この提供法。
    プランテーション風とでもいいますか。
    東南アジアで紅茶やコーヒーを、こうしてグラスで出すコトがある。
    その大抵は、籐で編んだバスケット状のグラスホルダーに手が熱くならないようにして提供をする。
    白い手袋、生成の麻のウェイタージャケット。
    うやうやしくもサーブされるグラスに入った紅茶は優雅なおもてなし。

    fn2.jpgそしてここのホットドッグ。
    一時期、食材が変わったり、調理方法が右往左往してクオリティーが一定しなかった。
    けれど最近。
    程度がよくて、安心出来る。

    サックリとした若干固めのドッグブレッド。
    カリッと中がグリルされてる。
    ほんわかあったか。
    みずみずしさがない変わり、スパッと歯切れる軽快さがありソーセージの肉汁を受け止めるのに最適化されている程よきパン。

    カリカリにグリルされたソーセージ。
    ドッグブレッドよりかなり長くて、両端、ズバッとはみ出している。
    そのはみ出した部分をカプッとかじると、パリッと皮が歯切れる。
    焼けた脂が香ばしく、自分の脂で揚がったようなカリカリとした歯ごたえがいい。
    ムチュンとちぎれて、口が肉の風味や味に満たされる。
    シャリシャリとした生の玉ねぎ。
    甘くて香りが豊かでおいしい。
    肉のうま味に疲れた口を、リセットさせてくれるよう。
    ケチャップ、プチュン。
    フレンチマスタードで風味をたして、ついでホットソースを少々。
    自分の味にして食べられるのが、ここで一番うれしいところ。
    さぁ、お仕事にでていこう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    あー、あー、あー!
    地元からなくなっちゃってさみしい思いをしてるフレッシュネス。
    また、ますます食べたくなっちゃったじゃないですか(涙)
    今年はあのハモンセラーノも販売中止というウワサもあるみたいらしいですけど、とうなんでしょ?
    は~、またお隣富山のお店に行こうっかな...。
    ろこさん / 2011/05/31(Tue) /
    そうなんですか
    > ろこさん
    ちょっと贅沢なハンバーガーショップ。
    事業再構築でお店の引き算をかなりしているようですね。
    ハモンセラーノ中止の噂。
    たしかに今年は食材の供給が難しいとかで、検討をしているという話もあります。
    ますます残念。
    勿体無いです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/31(Tue) /
    ステーキ屋さんのカレーのランチ HOME 卵料理に卵料理がサービスされる玉子まみれな朝の今朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]