忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近、なんだかし残しているコトがあるぞ?
    …、ってそう思って考える。
    何だろう?
    ああ、そうだ…、おむすびを最近、食べてない!って、そう思い出しササっと四ツ谷。

    「おむす人」。

    479c2483.jpeg通勤ルートから四ツ谷の駅が外れてしまって、それでしばらく忘れてた。
    丸ノ内線が地下鉄なのに地上に出てきて、ただそれだけで不思議なところ。
    しかもその上、その地下鉄がJRの中央線や総武線という地上を走る電車の線路の上にいる。
    そんなシュールな景色も久々。
    走るようにして階段あがり、駅前広場を右に曲がってお店に向かう。
    お店の入るビルの前。
    掃除のおばさんが、変わらず「おはようございますっ!」って元気な声出し掃除機かける。
    その掃除機の吐き出す空気の音に負けぬよに、おはようございますって返してお辞儀。
    お店に入る。

    おむすび二つに、ウィンナさん。

    6ac948f8.jpeg注文をしてお金を払い、カウンターにソッと座った。
    カウンターの上。
    一段高くなったところに、お弁当箱がズラっと並びお昼用のおむすびとおかずを次々、詰め込んでいく作業の最中。
    その手をとめて、ボクの注文を作ってくれます。
    ジャッジャッジャッジャッと、湿った音が低く、けれどもリズミカルにする。
    ご飯とご飯が手をつなぐ音。
    ひとつひとつが潰れぬように。
    どれ一粒も寂しくないよう。
    口の中に入れた途端に、ハラっと自由にちらかれるよう。
    ほんとはとてもデリケートで、スゴく入念な手仕事なんだろう…、けれどそれを軽々こなして、お米をおむすびに仕上げてく。
    おばさんたちの手の技、見事でウットリとする。

    焼いたたらこと生の明太子。
    カサカサパラっとした乾いた魚卵と、シットリとした生の魚卵が一緒に口の中にくる。
    ご飯のホツホツと手に手を取って、口の隅々、にぎやかにする。
    それからはじめて食べたコレ。

    メカブとちりめんじゃこのおむすび。

    4d0d1882.jpegおむすびと磯の香りって不思議とよく合う。
    海苔の香りとまた違う、メカブの甘い海の風味と、じゃこの味。
    ほんの小さな魚なのに口に入るとズシンと魚の香りがしてくる。
    ジャコがクシュっと奥歯で潰れ、メカブがトロトロ、ご飯にからんでなめらかにする。
    納豆なんかと違ったスキッと切れのある、やさしい粘り気。
    オクラともまたまた違った、一口目からスルンと口に広がるトロミ。
    なんだかこれは、はまりそう。

    カリッと揚げたウィンナさんもひさしぶり。
    これとおむすび、一緒に食べるとまるで遠足気分になれる。
    冷たいお茶をコクンと飲んで、それで満腹、ひとそろえ。
    オゴチソウ様!って元気に言うと、いってらっしゃい!って三つの声がボクの背を押す。
    なんだか今日は、いい気持ち。

    中央線を都営地下鉄に乗り換える、途中に一軒、スタバがあって、時間調節、コーヒーでする。

    8ec8e2eb.jpeg冷たいコーヒー。
    ドリップコーヒーのアイスショートを選んでたのむ。
    なんだかとっても冷たいコーヒーを体に入れて芯からシャキッとさせたくて、それで「氷を多くしてくださいネ」って。
    わかりました…、って氷を一杯カップに入れてコーヒー入れる。
    冷たいコーヒー。
    それでも注ぐと氷は溶ける。
    溶けた分だけ、氷を足してそれで冷やっと、手にも冷たいカップが出来る。

    コクっと飲んだ。
    ああ、甘い。
    ゴクッと飲んだら喉がキュキュッと縮こまるよに冷たくなって、カラっと氷が鼻先につく。
    秋の入り口。
    気持ちはほんわか、あったかい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ぼくは逆に
    水筒で持って行っているドリップコーヒーを今日からホットに変えました。こちらは妙に涼しいんですよ(汗)。
    ホットを落ち着いて飲む季節がもうすぐそこまで来ているんですね
    あっくんさん / 2009/09/09(Wed) /
    ちょっと悩んで
    > あっくんさん
    ボクもちょっと迷いました。
    ホットにしようか?
    ちょっと涼しく感じる朝でもありまして、けれど今日はちょっとした地下鉄の事故に遭遇しまして、いつも以上の超満員の電車に揺られた。
    それで冷たいコーヒーにしようってそうなりました。
    水筒に入った温かいコーヒー。
    おいしいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/09(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    白山下の幸楽苑 HOME ライオン、コロッケ、銀座風
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]