忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネスバーガーの今日からの夏。

    ハモンセラーノサンドイッチを食べにくる。
    数量限定の極めつけのような、毎年、速く始まらないかなぁ…、っていつもたのしみにしている商品。
    始まったら今度は、なるべく長く続いてほしいなぁ…、って思う。
    正真正銘のお気に入り。

    甘いバンズ。
    黄色みを帯びた、かぼちゃを練りこみふんわり仕上げたバンズで、マスカルポーネとハモンセラーノ。
    トマトで味をととのえて、ルッコラの葉っぱで風味をそえてあげる、さわやかを絵に描いたような、そんな味わい。
    赤、白、緑というのがイタリア国旗のようであり、でもハモンセラーノといえばスペインのハム。
    まあ、お堅いことは言わないで、ラテンな冷たいサンドイッチと思いませうか。
    いただきます


    dc806a83.jpeg手のひらで隠れるほどに小振りな姿。
    すべての具材が
    はかなき存在。
    決して主役になることがない、けれど癖のある素材を集めてひとつにまとめた、やさしい料理。
    だからひときわ大切に、口に運んでカプッと噛みます。
    サクッとまずはバンズがちぎれ、生のトマトがクチュッとつぶれる。
    それと同時に、甘酸っぱくて香り豊かなジュースが中から流れ出してくる。
    生のトマトはあまり好きじゃない。
    でもそれを食べられる数少ない例外のひとつがこれで、それというのも舌に触れるその寸前で、クリームチーズとまじりあうのが良いのでしょう。
    トマトが持ってる青臭い水っぽさに悩まされることなく、味に専念できる。
    ハモンセラーノの脂の風味と塩の味。
    ルッコラの緑の香りがさわやかで、ああ、一年まったかいがあったネ…、ってニッコリします。
    さぁ、夏です。

    ちなみにHPで、ハモンセラーノは世界3大ハムのひとつ…、って書いてあります。
    中国の金華ハムに、パルマの生ハム。
    そしてこのハモンセラーノをもって世界の3大ハム…、であります。
    ちょっと、うんちく、ひとくさり。

    一緒にこれまた限定ドリンクの「ブラッドオレンジソーダ」をもらう。

    bd3df6f0.jpeg不思議なほどに酸味がおだやか。
    甘みもほのかで、そのくせ香りがとっても強い。
    ほろ苦くもありオレンジというより、ちょっと柚子に似た感じかなぁ?
    アメリカ的では決してない、ヨーロッパ的、地中海的。
    明るいんだけど、能天気じゃなく、どこかに影があるような…。
    でもその影の深さこそが、逆に明るさを際立たせてくれるんだよね…、ってそんな明るさ。
    ファドな感じとでもいいましょうか。

    血の色をした明るい飲み物。
    そこにソーダをブクブクと、注いでたのしい喉のご褒美。
    オニオンリングと一緒に味わう。
    朝を堪能いたします。


    ところで。
    昨日の未明、アップルのカンファレンスで怒涛の新商品発表が行われました。
    目玉はやっぱりiPhoneで、カメラ性能がずいぶん上がって、ビデオ動画が撮れたりするようになったよう。



    とはいえ、手元にはauの最新型の携帯があり、動画がとれるデジカメもある。
    だからしばらくiPod Touchで十分、コトが済ませるかなぁ…、って心穏やか。
    問題は、SDスロットをとうとう搭載してしまったMacBook Proの新シリーズで、値段もこなれた。
    乗り換えたいなぁ…、って思ったりする。

    それにしてもメモリーメディアの世界ではほぼSDカードがデファクトとして認知されたということなのでありましょう。
    ソニーもデジイチではメモリースティックだけじゃなく、SDカードにも対応するようになっちゃってるし、xDピクチャーカードは風前のともし火のよう。
    一人で一生懸命がんばるよりも、みんなでたのしくがんばる方がいいんだなぁ…、って思ったりする。

    さて、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    WWDC2009
    昨日、行われていましたね。macbook(白)&iPodtouch持ちの私としても興味深かったです。で、この「一瞬の感動」を何かに記しておきたくて、私のブログに細々と書いています。かなりたわいもない事や、
    自分自身の「忘れたくないものの記録帳」として使っている感じですが・・・。お暇なら1度覗いてやってください♪
    りりこさん / 2009/06/10(Wed) / URL
    SNOW LEPARD
    後三ヶ月しっかり貯蓄して購入予定です。
    バッテリーもフル充電で100分程度を下回りつつありますので現役を引退です。
    VANJACKETさん / 2009/06/10(Wed) /
    ブログ拝見しました!
    > りりこさん
    ブログ、早速拝見させていただきました。
    忘れたくないもの。
    たくさんありますよね。
    当たり前で、ほかの人には特別の意味を持たないものが、なぜだか心に残ってしょうがない。
    そんな気持ちを大切にしたい…、って思います。

    ところで、このブログ。
    Windows版のSafariとは相性がちょっと悪いようで、レイアウトが崩れることがあるようです。
    Firefoxネイティブな感じで仕上げてしまっているので、もし不都合があったらお知らせくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/10(Wed) /
    白くてかわいらしいあの子
    > VANJACKETさん
    あの白くてかわいらしい子ともそろそろお別れなのですね。
    今度の新しいMacBookProはかなりの出来のようですね。
    15インチ版がほしいかなぁ…、と思うのですが3キロ近い重量が難点。
    いろいろなやましいです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/10(Wed) /
    無題
    今回のMacBook Proとか、SnowLeopardとか、もう明らかに
    「Vistaに辟易しているWindowsユーザーを取りに行こう」
    みたいな攻めの姿勢を感じるんですが。
    (^_^;)
    iPhone買ってMacに転向する人も増えてますしねー。
    iPhoneOS3.0、某所でいち早く入手してしまったんですが(笑)なかなかいいですよー。ちょっとメモリ食いなのが旧型3Gユーザーにはつらいかも。
    キザキさん / 2009/06/10(Wed) /
    iPhoneまでも…。
    > キザキさん
    ボクのPCはいまだにXPですもんね。
    Vistaに行きたいって思わない。
    XPならまだ「仕事用」って割り切りが持ててそれなりにスマートで、でもVistaってなんだか出来損ないのLeopardみたいに思えちゃうんです。

    それにしても新しいiPhoneのOS。
    いいんですかぁ…。
    ううう、もう頭がくらくらしてきちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/10(Wed) /
    無題
    あ、このサンド好きです!
    というか生ハムはあんまり・・・だった私を、
    生ハム好きに目覚めさせた一品。
    チーズがほんのり甘くて、いいですよね~。

    いまや、
    「いつかスペインバルにあるような生ハムをまるごと1本買って家で好きなだけ食べたい」
    という非常識な野望をもつほどに。。。
    tonamiさん / 2009/06/10(Wed) /
    生ハムの料理として!
    > tonamiさん
    これは、確かに生ハムの料理としても優秀な料理だなぁ…、って思いますよね。
    一口大のトーストブレッドにマスカルポーネと生ハムとルッコラ。
    これで十分、ワインのお供になっちゃいますもの。

    それにしてもハモンセラーノの、大人買いアンド大人食い。
    ボクもしたいなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/10(Wed) /
    まるごと一本は
    食べきる自信がないとしても(10回くらいホームパーティーしたら?!)、ブロックなら…とか(笑)。
    スペインバルで働いている友人に、値段を確かめてみたりして…(意外と、なんとかなりそうな感じです)。
    スライスするにはパン切りナイフが良いそうですよ!!
    食べきったあと、骨はスープに…。

    ああ妄想が(笑)。
    tonamiさん / 2009/06/10(Wed) /
    八面六臂
    > tonamiさん
    そのまま食べるだけでなく、野菜と炒めたりパスタに使ったり。
    ハモンセラーノ三昧食べ尽くしディナー。
    してみたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/11(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    すき焼き的なるハンバーグの昼 HOME 金のスプーンにカツサンド
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]