忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を家の近所のドトールコーヒー。

    4fcc9cd4.jpeg最近、自宅を中心としての仕事がちょっと増えた。
    企画書書きや、ちょっとしたまとめ物をするのに自宅の環境がなぜだか結構、具合が良くて、それで気づけば家にいる。
    難点なのは自宅のある四谷三丁目にほどよい喫茶店がないところ。
    ちょっと歩けばグレースという、居心地の良き場所があるけどそこはお茶をたのしむよりも、食事をたのしむとこだったりする。
    それでドトール。
    気分転換するのにいい場所。
    長居ができるほどに居心地がよいわけじゃない。
    30分ほどをたのしめる場所。
    椅子もカウンターもテーブルも。
    店の空間もそんな具合にできている。
    入り口の上につきだしている看板を、パチリと撮ったら空がそこに写りこんでた。
    今日も空は高くて青い…、ひさしぶりに朝食をとる。

    1bfdc16c.jpeg冷たいカフェオレ。
    アイスカフェラテがもっとおいしいお店はある。
    けれどほぼほとんどがプラスティックのペナペナカップでやってくる。
    手に伝わってくる冷たさが違うのですよね。
    プラスティックとガラス越しではまるで違った感触になる。

    食感というこの言葉。
    食べて感じるというコト以外に、「食べるにまつわる感触すべて」という意味合いも含まれているに違いない。
    特にこれからの湿度の高い季節にあって、グラスにたまる水滴がひやっと冷たい。
    しかも潤う。
    ストロー使わず唇あてると、ツルンとやさしいガラスの感触が伝わってくる。
    斜めにかたむけゆっくりと冷たい中身がこちらへこちらへ、ヒタヒタやってくる感触もまたゴチソウでウットリとなる。
    味わい以上のオゴチソウ。

    a5b6122d.jpegホットドッグをメインに食べます。
    他にも朝食用のメニューがいくつかあって、それは季節に応じて変わる。
    早起きさんに得してもらおう…、ってそんなサービス精神旺盛に感謝しつつもやっぱりココではホットドッグを食べたくなります。
    ひさしぶりに食べてみたらば、今まで以上においしくなった感じがします。

    パンがパリッとしたからかなぁ…。
    フランス的なるバゲットじゃない。
    ムッチリとして、ちょっとやわらかで軽い粘り気があるところ。
    その部分は日本人の好みの食感。
    けれどペトッとしてはおらず、サックリとした歯切れのあるのはバゲット的で、とてもバランス良くていい。

    今までと変わって感じるところは表面。
    いつも以上にひびが入っているようで、つまり皮が乾いた感じ。
    カサッとしてて、しかも前歯にほどよい抵抗感がある。
    噛むたのしさを感じるパンに、挟まれたのはプチュンと歯ごたえたのしいソーセージ。
    みずみずしくて、しかもちょっと長くなった?
    食べ初めから、食べ終わるまでずっとパンの中にある。
    パンとソーセージのバランスがとってもよくて、食べ応えがあるのに軽く感じる。
    朝にほどよく、コーヒードリンクにピタリとはまる。
    さてさて仕事といたします。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ホットドッグ、いいですねぇ。
    最近はこう、質が下がることの方が多いのに、よりおいしくなったと思わせてくれるお店、ステキですよね!
    京さん / 2011/08/30(Tue) /
    約束し続けること
    > 京さん
    お客様に約束したことを守れなくなってしまうのって、本当にさみしい。
    しかも約束を反故にしてごめんなさい…、っていう代わりに、値段を下げたから我慢してって口をぬぐってしまうような行為には、なんだかさみしくなっちゃいます。
    昔どおりであること。
    それに対する努力って、大変なものだろうなぁ…、って、そんなことを思いますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/31(Wed) /
    ひやっと感
     ガラスコップに飲み物が入っているとき、私もそのまま口をつけて飲むのが好きですね、どちらかと言うと。あの独特な、ツルっとしてひやっとした感覚が好きです。食感というよりは「触感」という言葉がしっくりきそうな感じがしますね。
    りりこりあさん / 2011/08/31(Wed) /
    無題
    ドトールのジャーマンドック。私も絶品だと思います。パリッとしてソフトなパン、プリっとして旨みたっぷりのソーセージ。これを取り持つマスタード。ときどき無性に食べたくなるジャーマンドック。お気に入りです!
    南会津とんぼさん / 2011/08/31(Wed) /
    私も四谷三丁目の住人なのですが
    よく行っていた富久町のデニーズがなくなってからというもの、仕事をするのによい喫茶店がなくて困ってます。ドトールは仕事というよりはご飯食べによく行きます。
    MOMIOさん / 2011/08/31(Wed) /
    > りりこりあさん
    唇って、人間の器官の中でも感受性の高い場所のひとつだろうと思います。
    その感触を無駄にするなんて勿体無い。
    唇が感じるおいしさを貪欲に味わう。
    飲み物を愛するような飲み方なんて、ストローを使っていてはできぬ物と思います!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/31(Wed) /
    特別なホットドッグ
    > 南会津とんぼさん
    いろんなホットドッグがあって、それぞれおいしいお店があります。
    けれどドトールコーヒーのジャーマンドッグのようなホットドッグって、他になくってしかもおいしい。
    大切にしたいなぁ…って思いますよね、このおいしさ。

    ところで会津…、地震の被害はなかったでしょうか?
    会津ラーメンの味を思い出して、ちょっとお腹がなりました!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/31(Wed) /
    富久町
    > MOMIOさん
    富久町の飲食店はどんどん寂しくなっちゃいますネ。
    曙橋のフレッシュネス。
    西富久の交差点からちょっと西に足を伸ばしてガストかなぁ…。
    都心がどんどん空洞化していくのを感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/31(Wed) /
    地震もそうですが洪水が!
    会津地方は東日本大震災の影響は軽微でしたが、風評被害で困っております。南会津の放射能は東京と同じレベルなのですが、、、。さらに7月末には新潟福島豪雨で、南会津奥会津地区は、大洪水となり、被害は甚大です。しかし報道も少なく、復興に苦慮しています。3ヶ月後には豪雪の季節となります。何かの折、会津の食材など応援の程、よろしくお願いします。日本の食を支える地域、どうなってしまうのでしょうか?


    只見町在住の友人がfacebookで被害の状況を。
    http://www.facebook.com/media/set/?set=a.144009462354019.37818.100002348979050
    南会津とんぼさん / 2011/08/31(Wed) / URL
    がんばりましょう
    > 南会津とんぼさん
    世界的に、日本に対する風評が激しいようですネ。
    香港で日本料理店をやっているボクの友人なんて、日本料理だからという理由だけで売上が半分になっちゃった…、って嘆いていました。
    いろんなコトに負けず、がんばりましょうね。
    ステキな明日のために!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/31(Wed) /
    ワカレノヨル HOME 昼と夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]