忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午前中がユックリだった分、お昼あたりが少々タイト…、忙しい。

    abc6a948.jpegカレーを食べる。
    移動の途中のC&C。
    新宿駅の京王線の改札口につながる通路にあるお店。
    このチェーン店。
    どこが本店かちょっとわからないけど、ボクの中ではココが本店。
    本当に小さい。
    通路に貼りつくようにできてて、10人入ると酸素が足りなくなっちゃうじゃないかっておもっちゃうほど。
    けれどそのミッチリ感が楽しかったりするのです。
    みんなが同じモノを食べている。
    その雰囲気とエネルギーがボクは好き。

    ポークカレー。
    辛さが二段階、その辛い方。
    ここは大盛りが二種類あって、ひとつはご飯が大盛りという大盛り。
    もうひとつはルーの量が倍になる。
    ポークカレーの辛口をルー大盛りで、それに茹でた玉子を添えた。
    スタンドカレーのトッピングといえば、コロッケ、唐揚げ、豚カツなどの揚げたモノがほとんどだけど、今日はフライトッピングを避けてこれ。
    スベスベプチュんとした白身。
    ムッチリとした黄身がカレーとまじると味わい変わっておいしい…、口の中の味も変わって辛いカレーをおいしくさせる。

    d66b4361.jpegラッキョ。
    それから福神漬け。
    薬味をタップリ。

    ボクにとってカレーはご飯と混ぜて食べるものじゃなく、それだけ食べるシチューやスープのようなモノ。
    スプーンですくってまずはカレー。
    胡椒やカイエンペパーの辛味がスキッと鮮やか、頭の芯がカーっと熱くなってくる。
    それを味わい、それからご飯。
    口の中の辛味やうま味をぬぐい取り、次のカレーのひとすくいに向かって準備する。
    そんな食べ方。
    そしてラッキョや福神漬けはご飯のおかず。
    ここのお店はその両方がタップリ用意されていて、使い放題なのが大好き…、うれしい限り、お腹をほどよく満たして次の打ち合わせ。

    打ち合わせの場所にほぼすべりこみにて間に合って、丁々発止で手仕舞いをする。

    858b803e.jpegちょっと喉がかわきましたか…。
    それでドトールコーヒーにいく。
    今の季節のオゴチソウ。
    ヨーグルンを飲むために。

    ヨーグルン。
    いまだにやっているお店とそうじゃないところがあるようですネ。
    チェーンストアも変わったモノです。
    かつてドトールコーヒーのようなチェーンと言われたお店は、どこも同じ商品がなくちゃいけないとしたものだった。
    特に季節の目玉の商品。
    いかに全店で一斉に、同じ状態でスタートできるかが会社の力と言われたモノ。

    ところがここのヨーグルン。
    今年に限って、やってるお店の方が少ない。
    オモシロイのが通りを挟んだ近所の店の、その片方がやっててもう片方には無いなんていうコトが平気で起こってる。
    店舗同士の差別化なのか。
    機材、あるいは食材が揃わなくって結局こんなことになってしまったのか。
    よくわからないけど、これがチェーンストアの未来なのかもしれないなぁ…、って思ったりした。
    チュチュっとすする。
    ブルーベリー味の甘くて酸っぱく、しかもシャキッと冷たい。
    体の中に一本冷たい棒が入ってユックリそれがとろけていく…、音にすれば「シャリン」とした味、夏の体にオモシロイ。

    d0a27c48.jpegちょっと小腹がすいたような感じがし、チーズトースをとたのんでみます。
    番号札を預かって、できたらお持ちいたしましょう…、と。
    ちょっと大きなお店で結構、混んでいた。
    だからかなりの待ち時間。

    やってきたのは色白トースト。
    チーズがトロンと溶けてはいるけど、焦げた色が付いてない。
    電子レンジで温めて、溶かしたような情け無さ。
    ひっくり返してパンの裏側を見てみると、軽く焦げた焼き色はある。
    でも残念だなぁ…、チーズは焦げて香ばしくなるその瞬間がおいしいのに。
    実際かじると、とてもなめらか、ちょっとエグ味とエメンタール風のコクがどっしりした良いチーズ。
    だから尚更、おいしいと思う。
    特にこの店に、はじめての店…、知ってる人がいないお店に対しては、見る目がちょっと厳しくなっちゃうのかもって思ったりもした、もうひと仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あたりっ
    三軒茶屋なう

    やってきました
    ひさしぶりの
    東京

    くんくん
    嗅ぎ分け

    お肉屋さんの二階のトンカツ屋さんはあたり!

    美味しかったなあ

    とんかつ 川善

    またきたいなあ


    やはり東京はレベルたかしですね


    あしたは早起き
    のみすぎないように
    きをつけないと

    うきうきわくわく
    ネコスタさん / 2011/06/17(Fri) /
    たのしい東京
    > ネコスタさん
    ひさしぶりの東京が、ステキな東京になりますように。
    明日は多分、友人と二人でボンヤリ、朝ご飯を食べております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/17(Fri) /
    無題
    ヨーグルン、まだ今年は飲めてないです゚(T▽T)
    会社に行く途中にドトールがあって、去年はやってたのに今年はやってないんです…。
    とってもショックです。
    lovekuma69さん / 2011/06/18(Sat) /
    うちの近所も
    > lovekuma69さん
    うちの近所のドトールも今年はヨーグルン無しというコト。
    ワザワザ訪ねて飲む物になっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/18(Sat) /
    懐かしのカレー
    シンイチロウさん、御無沙汰をしております。時々ブログを拝見させていただいておりますがシンイチロウさんがお元気そうなので何よりです。さて、C&Cは私も新宿時代に良く利用をしておりました。何といってもラッキョウ及び福神漬けが好きなだけ使えるのが決め手でした。ただ私の場合は常にハンバーグカレーにラッキョウ及び福神漬けを大量に放り込み、汚く早く咽に詰まらせながら食べるのがこの上なく幸せでした。今では辛さやご飯そしてルーの量などが選べるのですね。懐かしさとともに全てが複雑に変わってゆかねばならぬ競争の激しさを感じます。
    サイパン海坊主さん / 2011/06/19(Sun) /
    おひさしぶりです
    > サイパン海坊主さん
    C&Cはそれでも昔とかわらぬ良さを保ち続けているお店のひとつ、と思います。
    味はそのまま。
    なによりスタンドカレーには珍しく、らっきょが食べ放題なのがうれしい限り。
    トッピングの種類が随分増えましたが、久しぶりにいっても戸惑わない程度の変化というのがうれしいです。
    お元気ですか?
    ボクのさまざまなコトはあと数カ月ですべて決着をみるのではないかと思います。
    そうしたら久しぶりに南国の海でボンヤリしたいなぁ…、なんて思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/19(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    神楽食堂・串物語 HOME おにやんま
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]