忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにドトールコーヒーで朝を呼ぶ。

    asadoto.jpg自宅の近所のドトールコーヒー。
    駅の上。
    通勤時間。
    地下一階から地上二階まで3層構造。
    2階部分は喫煙フロア。
    おじさんスモーカーが、次々お店に入ってきて、コーヒー買って二階にタンタン、いそいそしながら上がってく。

    喫茶。
    喫煙。
    どちらも「喫」の文字がついてる。
    もともと「飲む」って意味の「喫」。
    そういえば、ボクのじぃちゃん、ばぁちゃん世代は「タバコをのむ」って言っていた。
    ボクはお茶を飲む人になる。
    アイスカフェオレのショートサイズをたのんでそれで、お茶を満喫…、喫茶店。
    本格的に夏の暑さがぶり返してきて、それでグラスも汗をかく。

    asadotodog.jpg3種類あるモーニングセット。
    サンドイッチが2種類と、ホットドッグがメインに選べる。
    ポテトサラダを挟んで焼いた、季節のサンドイッチにも惹かれたけれども、やっぱりココはホットドッグとまいりましょうか…、と。
    喫茶店にて喫食タイムとまいります。

    昨日の朝は、マクドナルドでちょっとガッカリ。
    久方ぶりに食べたフィレオフィッシュが、あまりに変わり果てた姿でおちこみました。
    変わらぬコトがあまりに今はむつかしく、特に安売りチェーン店ではどんどん料理の質がおちてく。
    変わったでしょう?と聞こうとしても、企業秘密だからとそれを教えてくれぬ。
    それもまたよし…、しょうがない。

    とは言えココのホットドッグ。
    昔ながらがなつかしい。
    若干、ソーセージのプチュンと感が弱くなった。
    温め始めてからの時間で随分、皮の食感はかわるので原料自体がかわったのか、それとも今朝の状態がいつも違っていたのかどうかはわからない。
    誤差の範囲なら、まぁ、よしとする。
    カプッと齧って、プチュンと歯切れ、そしてジュワッと口に肉汁、ひろがっていく。

    それにしてもココのパンは本当においしい。

    asadotomustard.jpg生地の表面、パリッとほどよく固く仕上がり中はムッチリ。
    歯切れる感じも爽快な、ココ独特のソフトバゲット。
    一口齧るとその表面に、細かなひびがたくさん入る。
    けれどボロボロ、皮が砕けて飛び散らないでじっと生地にしがみついてる。
    なんとも健気で、いとおしい。
    粒マスタードの酸味に風味。
    塩味がパキッと凛々しくきいたパンと一緒になるとかなりの大人味。

    そういえばココ。
    昔、ホットドッグを売り始めたとき、ローラーグリルの上で転がしながら焼いてた。
    その頃は、パリッと焼けた感じがおいしくパンに挟んで食べるのが、勿体ないほどそれそのものがうまかった。
    そのおいしさはもう永遠に戻ってこない…、とそう思ったら、なんだかかなり勿体ない。
    ファストフードのオペレーションにのせることができなかった結果なのでありましょうけど、例えば今、そのオリジナルなドトールコーヒーのお店を作ってくれたらボクは飛んでくのになぁ…、って思いもしました、そんな朝。

    ところで…。
    ずっと長らく、ボクのまわりにはソニー製品ばかりがあった。
    なのに最近、気づくとそれがアップル製品に置き換わってる…、もしかしたらこんなモノまでアップル系になっちゃうのかもってちょっとステキなファッションガジェット。
    まずは動画を御覧ください。

    iCufflinks by Adafruit from adafruit industries on Vimeo.


    アップル製ではないのですけど、アップル製品の電源用のボタンのマーク。
    このブログのアイコンとしても使ってもいるマークを使って、デザインをしたカフリンクス。
    ふわーん…、とまるで呼吸するように点滅をする、アップル製品好きさんたちに向けてのガジェット?って思ったりする。
    なにかそれ以外の機能がありそうに思えるけれど、正真正銘、カフリンクスとしての機能しかない…、その潔さもまたいい感じ。
    パーティーなんかにして言ったらば、結構、注目集めるかもです。
    実は変えます…、このサイトから、お値段、128ドルとちょっと高めでございます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ローラーグリル!
    また、思わずオジャマします。
    私もジャーマンドッグ大好きです。
    おっしゃる通り、最初はローラーグリルで焼いていましたよね!

    周りの人に言っても「そうだっけ?」位しか返って来なかったので、なんだかとても嬉しい記事です。


    あの、何本もの熱されたスチールパイプの上をゆっくり廻るソーセージ…。
    焼けて皮のはじけた様……。

    私もオリジナルなドトールコーヒーのお店を作ってくれたら飛んでくのになぁ…。
    ニッシーさん / 2011/08/05(Fri) / URL
    無題
    どもです。
    確かにドトールって昔はソーセージをグリルで焼いていて・・・懐かしいですね。

    あとグリルで焼くソーセージのホットドックというと、これも昔あった店ですが、渋谷駅内にあったアートコーヒーも、そうだったように思います。

    ココのホットドック類も大好きで、昔バンド練習の前の腹ごしらえ、といえばアートコーヒーのホットドックでした。
    さらに千葉県のスタジオ練習後といえば「サイゼリア」だったなー・・・
    と、遠い青春の日をイロイロと思い出しました。ありがとうございます。
    CIANさん / 2011/08/05(Fri) /
    カフス
    このカフスいいですね!
    Rolling Stonesよろしく"Start me UP!"って差し出せば
    ウケそうですね。
    れきさん / 2011/08/05(Fri) /
    ソーセージだけ。
    なんてオーダー、受けてたことあります(ワタシがバイトしてたドトールだけかもしれないけど)…
    お酒置いてないのに…
    お客様もお酒を持込するわけでもないのに…

    なぜか、ソーセージだけ。

    夕方になるとよく出たメニューでした(笑)
    めるばさん / 2011/08/05(Fri) /
    オリジナル
    > ニッシーさん
    暇な時間帯にゆくと、これからグリルいたしますので、ってちょっと時間がかかりましたよね。
    でも正真正銘焼き立てのパリッとした皮がとてもおいしく、待つことがまたたのしかったりいたしました。
    あのグリラー。
    ドトール以外で見ることがないというのは、もしかしたらドトールオリジナルだったのかなぁ…、と思ったりもいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/05(Fri) /
    アートコーヒー
    > CIANさん
    たしかに、アートコーヒーもパリパリソーセージのホットドッグでしたね。
    手間をかけることが当たり前だった時代。
    なつかしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/05(Fri) /
    自慢したくなる
    > れきさん
    袖口をみせつけたくなるカフリンクス…、パーティーなんかにピッタリでしょうね。
    同じデザインで腕時計なんかもほしいところです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/05(Fri) /
    ソーセージだけ
    > めるばさん
    ソーセージだけでも料理として成立していますよね…、ドトールのホットドッグ。
    パンだけでも同じく商品として成立しているし、そう考えると、料理の基本をしっかりおさえていると思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/05(Fri) /
    自然薯のふじ、九段下 HOME 焼肉の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]