忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、おむす人のおむすびを、ケンタッキーフライドチキンで食べる今日の朝。
    b7769f25.jpg紆余曲折がありまして…。
    本当はおむす人で買ったおむすびを、四ツ谷駅の上にあるスープストックのビスクと一緒に食べようと、アトレに行ったら、なんと現在改装中。
    ニュースで知ってはいたのだけれど、今年いっぱいは営業してると思ってた。
    そしたらなんともう今日から改装…、パン屋のポールと成城石井は営業中でけれどそれ以外のテナント全部クローズ中でございました。
    ああ、残念って思ってどこでおむすび食べよう…。

    725a741c.jpg通りを挟んだ反対側に、ケンタッキーフライドチキンのお店があって、おそるおそる、たのんでみました。
    「ちょっと困っているんです」…、って。
    そしたらニッコリ。
    何かたのんでいただければ…、って許してもらう。
    おぅ、ウレシイ。
    さてさて何をたのみましょうかと。
    スープがあればそれをたのんでみたかったんだけど、朝のメニューしか売ってない。
    それでお茶。
    カモミールティーをホットでもらって、ついでにハッシュブラウンたのむ。
    「ありがとうございます」って言われてニッコリ。
    2階にあがって、さて朝とする。

    それにしても本格的な改装でした。
    もしかしたら、増床までもしちゃうんじゃない?って感じの改装。
    今、アトレって飛ぶ鳥落とす勢いですモノ。
    都会的で、日常的な手に届く贅沢のあるたのしい場所で、そのブランドが実はこの四ツ谷の駅からはじまった。
    アトレの一号店がなんと四ツ谷のアトレだったいうのですネ。
    そこもこうして全面改装、時代に合わせたリニューアル…、ひとつの時代がおわったんだなぁって思ったりする、感慨深い。

    504134f9.jpgおむすびは梅とおかかのおむすびでした。
    すぐ食べますから、軽めにむすんでおいて下さいって、お願いをして出来てるおむすび。
    だからフックラ。
    テイクアウト用にできてるモノと違って、やわらか。
    齧るとホロッと崩れて、口にハラっとやってきて、パラッと散らかるお米がおいしい。
    塩もほどよく、酸味のきいた昔的なる梅干がシュバッと口を酸っぱくさせる。

    おかずにソーセージを揚げてもらった。
    揚げ立てだったのでしょう…、熱々で、齧るとハフっと蒸気が中から飛び出してくる。
    脂がジュワッとにじんででてきて、口の中が涼しくなってく。
    ケンタッキーのハッシュブラウン。
    カリカリガリガリ。
    こまかなじゃがいもの破片が互いにくっつき合って、かなりしっかり揚がってる。
    塩味しっかりついていて、ご飯のおかずにもいい感じ。

    ホットティーは熱いお湯にティーバッグ。
    ひさしぶりにリプトンのタグがテロンとぶらさがるペーパーカップの姿をみます。
    それにしてもこのカモミール。
    香りも華やか、結構おいしくビックリします…、ただ難点はずっとカップに沈めておくとどんどん苦味がでてくるところ。
    外にだそうにも濡れたティーバッグを置いとくところがどこにもなくて、商品開発の人もそうしたコトに気づかぬちょっと残念な人たちなんだ…、って思ったりした、しょうがない。



    関連ランキング:おにぎり | 四ツ谷駅麹町駅市ケ谷駅



    なつかしい動画を一枚貼っておきます…、おむすびころりん@日本昔ばなしでござる。
    なんともホッコリ、いたします。


     

    MNMB おむすびころりん 投稿者 horehore7

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やさしいきもち
    やさしい店員さんのおはなし、なんだかほっとします。
    以前コンビニで料金請求書の支払いをしたとき
    領収書をレシートとホチキスでとめようとしたので
    「あ、とめないで そのままください」っていったら
    「決まりですからー (ガチャン!)」とやられてしまったことが。
    それはちがうでしょ〜〜と思いながら、何も言えず「・・・」。
    そこのコンビニにはなるべく行かないようにしてます(笑)。
    ひろこっぴさん / 2011/12/26(Mon) /
    おもいやり
    > ひろこっぴさん
    接客って、サービスじゃないんですよね。
    おもいやり。
    相手のコトを思って、その人がしてほしいコトをしてあげること。
    なかなか最近、そうした思いやりに出会うことが難しくなってしまいました…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    ビスク
    食べてないので判らないのですが、先日、フレッシュネスバーガーの前を通ったら、メニューに「ビスク」の文字が有りました。暫くスープストックが閉店中なら試されてみては如何でしょう?
    自分で試さずで申し訳ないなあと思うのですが、外食するのは子連れの時ばかりなので、ごめんなさいです。
    波留さん / 2011/12/26(Mon) /
    なんと!
    > 波留さん
    なんと…、フレッシュネスでビスク。
    それはためしてみねばいけません。
    フレッシュネスのクラムチャウダーもかなり頑張っていたので、期待大ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    牛鍋ランチに抹茶ラテ HOME つましい夜にハグをみる
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]