忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ケンタッキーフライドチキンにふらふらと(笑)。

    49d0dd4e.jpegわかっちゃいるけどやめられない。
    そんなB級メタボグルメの最右翼がケンタッキーフライドチキンであろうと思う。
    中でもサンドイッチ。
    フライにバンズ。
    そこにタップリマヨネーズという、かなり凶悪な組み合わせ。
    例えばオリジナルチキンにマヨネーズをタップリ塗って食べたらおいしくなるだろう…。
    そう思いはするけど、ためしはしない。
    ところがこれは、その夢が形になってお金で買える。
    なんてシアワセ。
    悪夢のような夢を求めて、フラフラきちゃったわけでござい。

    セットにします。
    夢のチキンフィレサンドイッチにフレンチフライと飲み物がつきワンコイン。
    つまり500円という、高カロリーを買わせていただくにはあまりに安くて恐縮します。
    ココのフレンチフライは旨い。
    太めでちょっとシットリしてる。
    マクドナルドのフレンチフライがビストロなんかのシューストリング系だとすれば、ココのフレンチフライはステーキハウスのサイドで出てくるモノの感じがしちゃう。
    ホックリホクホク。
    仄かな塩味…、けれどしっかり芋の中にまで味が入ってて味わい深い…、オキニイリ。

    464ab7f3.jpegバンズの上にチキンフィレ。
    骨付きじゃない、胸のバッサリしたところ。
    鶏好きさんはより脂っこくてゼラチン質が豊富な手羽やドラムのようなところがおいしく感じるんだろうけど、ボクは胸が鶏では一番好きかもしれない。
    肉々しくて、歯ごたえがあり口の中の唾液をみんなもってくような繊維質。
    食べてる実感が湧くゴチソウ。
    そのバサバサ感を補うためのマヨネーズ。
    それからレタスがみずみずしさをおぎなっていく。
    よき組み合わせ。

    しかもココのレタスは新鮮。
    シャキシャキしててレタス独特の鉄をなめてるみたいな香りや、軽い苦味が食べててたのしいアクセント。
    ファストフードでフレッシュレタスを一番最初に扱ったのはモスバーガーで、その次がたしかこのサンドイッチ。
    ちょっと古くなると切り口が茶色くなるから、みんなあまり使いたがらなかった。
    それをあえて使って作った勇気の象徴。
    敬意を払ってパクッといただく。
    食べた途端にマヨネーズがプチュンと口から零れ出す。
    そして唇、やんわり包む。
    口からはずして手の中のサンドイッチを見つめ直すと、バンズとバンズの間からかなりの量のマヨネーズがトロンと流れだして、全部食べるとやっぱりちょっと重たく感じる。
    朝食用の「ライトサイズ」程度の量がおいしく感じる。
    年だなぁ…、ってそう思う(笑)。

    ところでこうした朝食用のクーポン配っておりました。
    5567c855.jpeg雑誌見開きサイズほどの大きなクーポン。
    いろんなメニューの割引チケットが印刷されてて、使う分だけでちぎって使えるようにミシン目が入ってる。
    便利で使い勝手もあるんだろうけど、これを持って歩かなくっちゃいけない…、っていうのにかなり個人的に抵抗がある。
    20年ほど前かなぁ…、アメリカのスーパーマーケットにいくとオバァちゃんがクーポンちらしをもってきて、レジのところでちぎってわたす。
    ブルブル震える手でユックリと、一枚そしてまた一枚。
    レジが混雑しようとも動じることなく悠然とクーポン使う姿にビックリしたモノでした。
    当時日本ではポイントカードが全盛でクーポンなんて流行らない…、って言われていたけど今ではこうしてそこらじゅうでこうして配って使われている。
    これもひとつのアメリカ化?…、どうなんだろう、わからない。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    食の安全性って・・・?
    私たちがいつも口にしているものって、「本当に安全かどうか」
    って、正直、見た目だけではわからないですね。今、東北産の
    農作物を使った料理などを積極的にアピールしている光景を
    よく見かけます。そして、美味しそうにそれを食べている人々。
    飲食店やイベントのテナント出店では何処でも賑わいを見せているようですが・・・本当に「安全」かなぁ?ひょっとしたらサクラかもね・・・と思いつつ、未だ信じ切れないでいますね。

    まぁ、知らないうちにもうすでに食べている可能性も捨てきれないですが・・・「食の安全」って難しい問題ですよね。いつの時代も。
    りりこりあさん / 2011/09/07(Wed) /
    心配性
    > りりこりあさん
    人って何かを心配しないと生きて行けないんじゃないか…、って思うことがたまにあります。
    今、てっとりばやく心配できるモノが目の前にあると、他の心配を棚上げにして、そのことさえクリア出来ればなんとかなっているように思える。
    食の安全ってそんなモノなのかもしれない…、って思うこともあります。
    安全なモノに対する関心。
    持ち続けたくはあり、けれど正確な情報があまりに少なくうんざりします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/07(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ツナにキャベツにシシトウビーフ HOME Cafe de Ginza, Miyuki-kan
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]