忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    前から欲しくて探してて、なかば勝手にあきらめてたけどなんと意外に近いところで売られていたという発見。

    babbi.jpgBABBI」のウェハース。
    イタリアのお菓子屋さんで、ウェハースをブロック状に貼りあわせチョコレートコーティングしたお菓子が人気。
    20年くらい前からいろんなブランドとタイアップして、オリジナルのチョコブロックを作って有名になっていった。
    特にクラブのイベントなんかで、ココのチョコが配られると結構、いい線行ってるんじゃない?って、褒めてもらえたりしたモノでした。
    ウェハースを何枚も重ねてしかもチョコがけで、ザクザク食べる食感も男性的で好きではある。
    けれど、そのウェハースだけを売ってもいてそれを、ずっと最近、探してた。
    昔は六本木ヒルズの中にお店が一軒あった。
    それがなくなり、どうしようかと思っていたら、新宿の高島屋の地下にお店があってそこで売ってましたよ…、ってTwitterのフォロアーさんに教えてもらう。
    もともとそこにはBABBIのジェラートショップがあって、けれどそれが数年前になくなっていた。
    いつの間にか復活してたようでして、確かにそこでめでたく遭遇。
    薄緑色のティン缶みたいなパッケージ。
    中にぎっしり、ピスタチオクリームを挟んだウェハース。
    一枚とろうとつまむと、カサっと傷つけてしまいそうでだから2枚をまとめてつまむ。
    口に一枚、そっと含むとシュワッと唾液でとろけて中の、ピスタチオ味のクリーム滲んで舌でトロンとなめらかになる。
    これこれ、この味、このなめらかさ、これから再びお世話になります…、オキニイイリ。

    夜を家で仕事をしながら晩ご飯。

    fwakame.jpg昨日夜に食べようかと買っていた昆布を食べる。
    生食用の分厚いワカメ。
    それをザブザブ、氷水の中で洗ってしめつつ塩気を抜いてやる。
    ザクザク切って、お皿に盛ってそこに柚子のポン酢をトプトプ。
    煎った白ごまをタップリふりかけ、ズルズル食べると、ひやっとおいしい。

    ハリのある海藻独特の噛みごたえ。
    口の中を逃げまわるようなスベスベ感と、海の旨みと香りが広がるおいしさ。
    ひんやり喉をいたわるように駆け下りて、お腹にやさしくたまってく。
    ダイエットにもよさげな一品。
    ポン酢に胡麻が混じって奥歯で一緒になると、まるでところてんをズルズル食べてるような風味がしてくるたのしさ。
    あっと言う間に両手いっぱいの分量の、ワカメがお腹におさまった。

    fukurinmon.jpgそれから高島屋の地下で見つけた「福臨門」のお弁当。
    香港から来た押しも押されぬ広東料理の超高級店。
    売り物のひとつがフカヒレ。
    けれどそれ以上に、ここがこだわっているのが「焼き物」と呼ばれる叉焼系の肉料理。
    それが気軽にたのしめるモノ。
    東京駅の近所の日本橋の高島屋。
    そこの地下にあるココのお店でたまに買って出張にでかけてた。
    新幹線の中で食べるのに程よい分量、しかも贅沢…、それをおうちで久々に。

    固めに炊きあがったジャスミンライス。
    そこに中国醤油が基本の、ちょっと甘いタレを軽くかけて風味と味をたす。
    豚バラ肉を焼いて仕上げた広東風の叉焼と、蒸した鶏の胸肉がご飯のおかずで、蒸した鶏にはネギのソースが付いてくる。
    刻んだネギに白絞油。
    塩の旨みを加えて仕上げたスッキリとした塩ダレで、鶏の持ち味をじゃましない。
    ムッチリとした豚の食感。
    ネッチリ、粘り気を持った茹で鶏の食感それぞれ見事で旨い。
    キュウリと大根の甘酢漬け。
    ビリッと辛味のおいしいザーサイ。
    どれをとってもシッカリとした、上等な味にてご飯がすすむひさしぶりの贅沢な味。
    売り場で最後に残っていたのがこの一個というのがこれまたシアワセで、日曜の夜を笑って過ごす。

    fukurinmango.jpgお弁当にもれなくついたマンゴープリン。
    福臨門のデザートで、間違いないのがこのマンゴープリンなのでござります。
    杏仁豆腐もあるのだけれど、日本で流行りのフルフル、レンゲの上で揺れるような杏仁豆腐じゃないのですね。
    レンゲを突っ込むと、ムチッと抵抗するような硬さがあって、しかもブチュンと揺れてレンゲについてくる。
    そんな頑丈な食感が、ちょっと時代遅れに感じる。
    香港の人はかたくなに、そんな杏仁豆腐が好きって言うのだけれどボクはあんまり好きじゃない。
    一方、ココのマンゴープリン。
    これはまさに日本人好みのスルンとなめらか、トロントロン。
    しかも中に刻んだマンゴーの実が入っている。
    酸味、さわやか。
    甘味もコッテリ、なによりマンゴーの香りや味がシッカリ生きてる。
    デザート付きのよき晩ご飯…、なのに仕事がなかなか終わってくれぬ悔しさ、もうひと頑張りしませんと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    パッケージもかわいいですよね♥
    サカキさんはピスタチオフレーバーがお好きなんですね。
    キョーコさん / 2011/05/16(Mon) / URL
    ピスタチオ
    > キョーコさん
    ジャンドゥーヤかピスタチオ。
    どちらも濃厚なナッツの香りがたのしめる。
    鼻のゴチソウです。
    ジェラートもピスタチオが一番好きかも…。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/16(Mon) /
    私もピスタチオ好き
    私もBABBIのピスタチオ好きです。あとホワイトチョコがけのウエハースも。高いからあまり買えないけれど。
    ぴんさん / 2011/05/16(Mon) /
    ホワイトチョコレート
    > ぴんさん
    たしかに、ホワイトチョコレートがけのウェハース。
    おいしいですよね。
    口の中の暴れ方が尋常でなく、このおいしさに負けるものか…って身構えるほど。
    結局、おいしさに体がとろけてなだめられるのですけれど。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/16(Mon) /
    福臨門いいなあー
    日本橋高島屋の地下では福臨門のお弁当が買えるのですね。福臨門のお味が大好きだけど、日本でも香港でもお店は気軽に行けないから、お弁当もいいですね。今度買ってみます。教えていただいてありがとう!
    はっちさん / 2011/05/16(Mon) /
    高島屋のお店
    > はっちさん
    日本橋の高島屋のお店では大根餅のような点心や、フカヒレ水餃子。
    あるいは上海焼きそばなんかも買えるんですよ。
    それからくるみの密がけも。
    お店の方は敷居が高くても、単品書いができる販売店ならば気軽に試せるのがいいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/16(Mon) /
    ああっいいな〜
    こどものころから
    ウェハースどゴーフルに
    めっぽう弱く

    さらにBABBIだなんて
    う~ん みもだえっ

    博多にはないのかしら

    頑張って出張しなくちゃ
    ネコスタさん / 2011/05/17(Tue) /
    博多
    > ネコスタさん
    博多・天神の三越の地下2F。
    BABBIのジェラートショップがあるみたいです。
    ジェラートショップとは言え、最小限のチョコレートやウェハースの商品も置いてあるようで、ジェラート好きとしてはかなりうらやましいお店。
    さすが博多!
    うらやましいです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/17(Tue) /
    フクリンモン
    はじめまして。
    福臨門のお弁当と聞いて、一大事!と思い書き込みしています。
    以前は銀座の外売で、移転してからは日本橋高島屋で購入してましたが、
    それもなくなり。
    丸ビル地下もなくなり。
    食べたいな〜とずっと思っているのですが、
    日本橋高島屋で置いていたりするんでしょうか?
    また、今回お弁当があったというのは新宿高島屋なんですよね?
    すごい食いつきでみっともないですが、ぜひおしえてください!
    一大事さん / 2011/05/17(Tue) /
    福臨門の売店
    > 一大事さん
    福臨門さんの知り合いに話を聞きましたらば、やはり常設の売店はすべて閉鎖してしまったようです。
    ただ、日本橋と新宿の高島屋両店で、週末のみ特別にお弁当の売り場を設けて販売しているようです。
    かつての多彩な品ぞろえは望めませんが、それでもありがたいかなぁ…、と思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/17(Tue) /
    ありがとうございました!
    早速おしえていただきまして、
    ありがとうございます。
    家での〜んびり、あのお弁当を食べるのが大好きなんです。
    週末にお店に行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました!
    一大事さん / 2011/05/18(Wed) /
    ぜひ
    > 一大事さん
    福臨門のお弁当は、そのままお弁当として食べてもいいですし、叉焼をつまみにお酒をたのしみ、ご飯は〆としてたのしむ、って食べ方もまたいいですよね。
    週末ご飯にピッタリのように思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/18(Wed) /
    なんと〜
    三越地下とは!
    こんどしっかり偵察してまいりますっ
    ありがとうございます。ぺこり
    ネコスタさん / 2011/05/19(Thu) /
    ジェラート
    > ネコスタさん
    ココのジェラートは、まったりとした味わいと、なのにサラリととけるなめらかさが極上であります。
    ぜひ、たのしんでくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/19(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    CCカレーにチャイラテの朝 HOME おひつご飯たんぼのお昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]