忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おいしいご飯が食べたくて、「たんぼ」に来ます。
    「おひつご飯たんぼ」というのがフルネーム。

    1ddb39fb.jpegその名の通り、炊いたご飯をおひつにうつし最もおいしい状態でたのしませてくれるお店。
    今日いった代々木の他に、青山だったり西新宿に支店を持ってる。
    ラーメン屋さんや大盛り洋食店がな密集している代々木の街。
    代々木ゼミナールの本拠地だから、安くお腹いっぱいの店が集まってくるのは分かりはするけど、その一方で、隠れ家風のいぶし銀的実力持った飲食店も結構、見つかる。

    特に四谷の駅から西参道に向かって抜けるこの一本道。
    向かっていく先が高級住宅地でもあるということもあって、とびきりピザのおいしい店やしゃぶしゃぶの店。
    ビストロなんかがひっそりとある。
    このお店もそんな、ちょっと上等なお店のひとつ。
    決して、大きなお店じゃないけど、窓が大きく気持ちのいい明るい空間。
    おいしいご飯がたのしめそうな、ステキなお店。

    83f33c11.jpeg目当ての定食。
    銀ダラの醤油粕漬けを焼いてもらっておかずにした、おひつご飯の定食にする。

    濡らしたおひつにタップリご飯。
    炊いたお米はおひつに移して、余分な水気をすいとらせるとパラッとお米の粒が立つ。
    ホツホツ、コロコロ、舌の上を転がるように心地良く、味も旨みもワンランクあがってくれる。
    シャモジで茶碗に自分でよそう。
    その一手間もオゴチソウ。
    大きな茶碗にゆうゆう2杯はとれる分量。
    にもかかわらず、それを一回だけならお替りできる。
    これを最初から、大きな丼にどんと出されてしまったら、おそらくお替りしようと普通の人は思わない。
    けれどこうしておひつで出される。
    しかもおいしい。
    そしてたのしい。
    だから女の人も平気でお替りお願いします…、と。
    大食いじゃなく、おいしいんだからたくさん食べてあげないと勿体無いっていう感じ。

    分厚い銀ダラの切り身がコンガリ。
    ただの粕漬けじゃなく、醤油風味の粕漬けで、だからコンガリ、焦げ目がキレイ。
    プルンと身離れよくてしかも脂がシットリ。
    味わい濃厚で、ご飯のお替り見事におねだりしてくれる。

    33298240.jpeg当然、おむすびもおいしくて一緒にたのむ。
    味噌じゃこっていうココのおむすびの定番具材と、おかかをあえてもらったモノ。
    それに鮭といくらの親子。

    羽釜で炊いたフックラご飯。
    だからとてもみずみずしくて、軽く握っただけでシッカリおむすび状になってゆく。
    口にいれるとシットリ濡れた食感。
    カプッと齧ると、ハラっとご飯がほぐれてパラリ。
    炊きたてご飯にもどってく。
    ちょっと強めの塩味が、これはただのご飯じゃなくてちょっと前までおむすびだったと教えてくれる…、そんな味わい。
    海苔をペタッとくっつけられて、ざるにのっかりやってくる。
    たくわん、二切れ、おかずにだし巻き卵とほうれん草の胡麻汚し。
    これらをそのままお弁当箱にキチッと詰めたら、典型的なるおむすび弁当になってそのままえピクニックに行きたくなるような感じがします。

    2b39f0cb.jpegそれにしてもこのおむすびは具沢山。
    甘い麦みそをまとったジャコのおいしさ。
    よくぞ、これだけの分量のイクラを中に閉じ込められた!
    そう感心するほど、タップリのイクラが潰れて、ご飯がサーモンピンクに染まってる。
    ご飯が海苔で包まれていなかったら…。
    おそらく手の中で崩れていたんじゃないかと思う。
    それほどはかなく、デリケート。
    お味噌汁もなかなかのモノ。
    こっくりとした濃厚な出汁。
    甘いお味噌の中に豆腐と、立派ななめこ。
    ヌルントロンと喉をなでつつお腹の中におさまっていく。

    おひつご飯を茶碗によそおい、そこに付け合せのわさびにあられ。
    それから味噌をのっけてお茶をトプっとかける。
    そしてサラサラ。
    お茶漬けで〆。
    ご飯の粒がツルツルスベスベ、お茶をまとって別物になる。
    ご飯がおいしいは日本人に一番ウレシイゴチソウだなぁ…、と思ったりする。

    ココの近所のセミナーホールで、昔は勉強会をよくやっていて、ココのお店にもかなりの頻度で通ってた。
    今では代々木の街に、仕事をしにくるコトはほとんどなくなった。
    かわりにこうしておいしいモノを食べにワザワザ来る街になる…、それでもココのお店はこうして変わらぬコトに、なんだかホッとする日曜日。




    関連ランキング:和食(その他) | 南新宿駅代々木駅北参道駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おひつご飯って美味しいデスよねo(^▽^)o
    会社帰りに行ってみようかな。
    lovekuma69さん / 2011/05/15(Sun) /
    おむすび
    > lovekuma69さん
    ひさしぶりにやってきてみて、やっぱりおいしいなぁ…、って思いました。
    特におむすび。
    ココの鮭とイクラのおむすびは、lovekumaさんに食べさせてあげたいもののひとつになりました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/15(Sun) /
    丼みたい
    このイクラのボリューム!!
    無心にかぶりつきたくなりました。
    mioさん / 2011/05/15(Sun) /
    どこを食べても
    > mioさん
    ここのおむすび。
    どこを食べても、具材がタップリ。
    特にこのイクラと鮭のおむすびは、イクラだらけで確かに手づかみで食べることができる丼のような感じ。
    ゴチソウです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/15(Sun) /
    無題
    最近毎日のようにおむすびを握ってますが、
    達人への道は遠い。。。
    叔母の作るおむすびは絶品です!
    ただの塩むすびなのになんであんなに美味しいのだろう??
    キョーコさん / 2011/05/16(Mon) / URL
    手の芸術
    > キョーコさん
    おむすびって手が作り出す芸術ですね。
    ボクの母が作るおむすびも、なんでこんなにおいしいんだろうって。
    作り方を教わって何度真似してもその通りにはできない。
    不思議ですね。
    愛情と人生がおいしくするのかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/16(Mon) /
    BABBI、ワカメに福臨門 HOME からし菜使って朝サンド
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]