忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿でヤボ用のある朝。
    5571f1f2.jpegいつもの朝に乗る四ツ谷三丁目から東に向かって行く電車はいつも満員…、絶対、座れず立ったまま。
    けれど西に向かっていくのはもうガラガラで、だからのんびり、座ってしばらく移動となります…、通勤ルートの逆の余裕をたのしむ朝も悪くない。
    昨日まで容赦無いほど照りつけていたおひさま今日はぼんやりと、分厚い雲の中に隠れてちょっと涼しい。
    なにより空気に湿気がなくて、まるでカリフォルニアの初夏のような気持ちになれる。
    新宿駅の改札をでて、流れるような人並みにこれまた逆行しながら目的の場所にゆき、用事を済ませてさて朝ご飯。

    C&Cでとることにする。

    ccasa.jpg京王電鉄グループのカレーショップで、だから新宿を中心としてお店をもってる。
    カレースタンド形式ではあるけれど、ほとんどの店が椅子を備えたカウンターでカレーをたのしむ。
    ただ一店だけ、例外的に新宿西口の京王電鉄の改札近くにある店が、椅子をもたない立ち食いの店。
    しかも厨房の設備がちょっと違っているのでしょう…、他のお店とメニューも違う。
    唐揚げを作ることができないからでしょう。
    例えば朝食。
    他のお店は唐揚げ一個がのっかった、モーニングカレーを売っている。
    けれどココのモーニングカレーは唐揚げじゃなくソーセージ。
    体のコトを考えたなら、こっちの方がいい感じ。

    それから食器。
    他のお店はまん丸の皿。
    けれどココのは長方形に近いオーバル。
    カウンターの奥行きがとても狭くて、まるい皿だとのっからないからそれでココだけこんなお皿を使ってる。
    昔はステンレスのベーカー皿で、金沢カレーのような姿でそれはそれでよかったけれど、スプーンがこするときの感覚がこっちの方がなめらかでいい。
    胡椒の辛さがビリッとズッシリ、体の中を駆け巡るスパイシーなここ独特の大人カレー。
    ラッキョに福神漬をたっぷり使って食べる…、お水をゴクリとのんでさて移動。

    水道橋の駅につき、会社に入る前にちょっと寄り道をする。

    cd07f9b6.jpegドトールコーヒーであれがないかと…。
    ヨーグルン。
    残念ながらこの店も、ヨーグルンの販売対象店舗じゃなかった。
    けれどお店の厨房の中。
    奥の棚には、フローズンドリンク用のシャーベットメーカーの機材があった。
    もしかしたらばまもなく、ココでもはじまるのかな。
    そしたら四谷三丁目のいつのも店でもはじまるのかも…。
    そう思ったらワクワクしてくる。

    今日は代わりにチャイラテもらう。
    メニューに冷たいチャイラテの写真があってそれを指差し、これを下さい。
    なのにしばらく待ってやってきたのは温かいので、あれって思う。
    メニューをも一度みなおしたらば商品名の下に「Hot/Ice」と表示があって、たしかにそれならアイスチャイラテ下さいなって言わなきゃいけない。
    けれどボクが指さしたメニューに載った写真は冷たいラテの写真。
    人にモノを伝えるのって難しいって思ったりする。
    ごめんなさい、アイスをたのんだつもりなんですって、言って冷たいモノをもらった。
    提供ミスをしたコトを彼女は上司に伝えにいって、またやったのか…、って言われていたからおんなじ問題がかなり発生しているのかなぁ。
    接客業は奥深し…、たのむボクらも言葉を惜しまず正しく伝えるようにしなくちゃ。
    スパイシーで甘い紅茶のラテを飲みつつ、そんなコトを思う朝。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    言葉遣い
    確かに、ファミレスとかではメニューを指差して「これとこれ(を下さい)」とだけ言う人とかが見受けられますね…。ウェイターの人が聞き返しても「あ?だーかーらー、これとこれだってば!!」と怒ったような口調で言う人も…。客とは言え、態度や言葉遣いが悪い人ってちょっとな~って思いますよね。

    それと…。近所の行きつけの某ファミレス、既に冷房がシッカリ過ぎるほど効いていましたが…?しかも寒いぐらいに。こちらは関西地区ですが、節電のためには、あまり効かさなくても良いような気もするんですが、どうなんでしょうか。寒かったら、食欲が湧いてこない気になるのって私だけ?女性だから敏感になっているんですかね?ちょっと悩ましいですね…。
    りりこりあさん / 2011/05/17(Tue) /
    他の人への心遣い
    > りりこりあさん
    自分を中心に考えがちなお客様が多いようで、飲食店の人たちは、どこに基準を置けば困ることがおおいんですよ…、って言われます。
    特に室温。
    ボクもちょっとぐらい暖かいほうが食事するにはいいんじゃないかと思っています。
    当然、その室温でたのしく食事ができるような準備はしなくちゃいけませんが、レストランはいろんな意味で暖かい場所でありたいと思うのです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/17(Tue) /
    アロイチンチン、タイご飯 HOME BABBI、ワカメに福臨門
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]