忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、ハートキャッチプリキュアの最終回で大はしゃぎしてしまったからでありましょうか…、そのあと、急に頭がグラッとなってしまってそれでお昼寝。

    nikuudon.jpg気づけば、午後の3時過ぎ。
    お腹が空いてるようで、でも食欲はなく、とはいえご飯を食べなくちゃ。
    風邪と戦う元気が出ない。
    それでうどんを作ることにした。

    冷凍庫の中にある牛バラ肉を煮込んだモノ。
    甘辛醤油とカツオの出汁で煮こんで煮こんで繊維もバラバラになっちゃったモノ。
    それを鍋で出汁と一緒に煮込む。
    コトコト煮こんで、砂糖をタップリ入れて甘くする。
    博多の肉うどんみたいな味付け。
    体が弱っているときは、甘い食べ物がおいしく感じる。

    稲庭うどんを時間通りに茹でて、冷たい水でギュギュッとしめる。
    それを再び、煮込んだ肉の中に入れ、クタクタになるまで煮こんで仕上げた。
    山椒をタップリ。
    すった生姜と茹でた菜花を彩りにして、お椀に盛った。
    乾麺というモノ。
    芯を残して浅めに茹でてシャキッとしめると、歯ごたえたのしく騒々しいほどの麺の食感を味わえる。
    けれどちょっと余分でに茹でてクタクタにする。
    するとヌルンと喉越しなめらか、ヌメヌメとした肉感的な小麦の旨さが際立ってくる。
    今日の喉やお腹にはそのヌメヌメがありがたい。
    山椒や生姜のパワーでしょう…、体が芯から温まり汗がジュワッとにじんで出てくる。
    スープを吸った肉がホロホロ、歯を使わずともほぐれて絡み、菜花の苦味もオゴチソウ。

    7fb86b66.jpegそれからしばらくまたおネム。
    今日はまるで体が動かぬ。
    体が動かぬ以上に頭ばぼんやりしてて、上のまぶたが下のまぶたと仲良くしたがってしょうがない。
    考えゴトもあんまり出来ず、ならば一層、寝る日曜にいたしましょうと。
    それでぼんやり、ソファで寝る。
    ベッドじゃなくて、ソファで寝るってなんでこんなに気持いいんでしょう。
    オイルヒーターを足音におき、ヒートテックにフリース着こみ、UNIQLO万歳みたいな格好で横になる。

    スーピースーピーかなり熟睡したようです。
    放っておくと、まだまだずっと寝てしまいそうで、それで無理やり、起きてご飯を作る。

    ご飯を作っていると目が覚める。
    外に買い物にする元気もなくて、冷蔵庫の中のありあわせのものを使って手早く。
    昼間に使った菜花の茹でたの。
    軽く冷やして、ジップロックに入れてそこに削り鰹と出汁醤油。
    外からやさしく揉みあわせ、おひたしにして木のお皿の真ん中に置く。
    焼いた鮭の身をほぐし、お酒でカラッと炒りつける。
    キンピラゴボウを炒めて添わし、母がつくって送ってくれた、玉子焼きを一口大に切って置く。
    中に鶏のそぼろを入れた肉を食べてるみたいな味の濃い味玉子に元気がでます。

    f63fb054.jpegそれからコロッケ。
    肉屋さん風のジャガイモコロッケ。
    フライパンに薄く油をひいたところにそっと置き、弱火でコンガリ、両面を焼く。
    いつもは電子レンジでチンしてヤワヤワにして食べるのが好きなんだけど、今日はカラッと乾いた食感が恋しく、それで焼いてあたためる。

    揚げ物を焼くと衣がペシャっと潰れる。
    けれど油がコンガリ焼けて、香ばしくなり油も甘くなっていく。
    焼そば用のソースをかけてご飯のおかずにして食べる。
    ロースハムをそのまま焼く。
    後から味をつけることもなく、そのまま焼いてポン酢で食べる。
    体の具合がまだまだ本調子じゃないのでしょうネ…、ちょっと肉の臭みを感じる。
    いろんなところが敏感になる。
    体が防御体制に入っているというコトなのでありましょう。

    ご飯にふりかけ。

    c40c39d6.jpeg実は先日、テレビで紹介されていたふりかけセットが気になって、ワザワザかって来ていたモノ。
    新橋の「玉木屋」という佃煮屋さんが作っているふりかけたち。
    「世界のふりかけ」って言うシリーズで、はじめて試す。

    いろんな味が揃っています。
    山椒ちりめんなんていう、まるでふりかけフレーバーのものもある。
    けれどそのほとんどが、ふりかけらしからぬ不思議フレーバー。
    マハラジャって名前のガラムマサラ風味のモノや、トマト味。
    タイ風グリーンカレー味だとか、麻婆豆腐の味まで揃う。
    丁寧に包装された一人前が8個入って1セットの中、一番、わかりやすそうな味のを試しに食べる。

    チキンカレー。
    封を開けると途端に中からカレーの匂い。
    中身はシットリ、まるでドライカレーのようで内容物を調べてみると、鶏挽肉にニンジン、シイタケ、油揚げとたしかに純粋なるドライカレーとは違った具材。
    ご飯にのせて口に含むと、口の中で見事にドライカレーの風味になっていく。
    とは言え、ご飯そのものの味がまるでなくなるか?というと決してそんなことはなく、ドライカレーの味のする白米って感じが、なんともたのしくオモシロイ。
    こりゃ、はまりそう。
    他の味をこれからためしていくのがたのしみ…、なんだかちょっとオキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    このふりかけ、面白いですね!
    別の人から、このふりかけの話を聞いたような気がします(笑)
    風邪、早く治ると良いですね。
    無理せず、ゆっくりと休んでくださいo(^▽^)o
    lovekuma69さん / 2011/01/30(Sun) /
    お大事に・・・
    今日は本当に寒くて、
    家でじっとしていると、
    暖房をつけていても寒いので、
    えいやっと外出しました。
    お目当てのものは買えなかったのですけれど、
    立ち寄ったパークハイアットのデリカテッセンで、
    唐辛子味噌を購入。
    唐辛子味噌、大好物なので、
    明日の朝ごはんが楽しみです・・・。
    tonamiさん / 2011/01/30(Sun) /
    そろそろ大丈夫
    > lovekuma69さん
    そろそろ復活の兆しです。

    このふりかけ。
    なかなか良く出来ていますよ。
    ビックリしました。
    これでご飯を炒めたり、或いは卵焼きを作ったりと料理の調味料にも使えそうな気がしました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/30(Sun) /
    ありがとうございます。
    > tonamiさん
    味噌って日本のチーズのような存在ですよね。
    そのまま食べもできるし、調味料にもなる。
    おいしい味噌があると、ただそれだけでご飯がおいしく食べられるのがありがたいですよね。

    ご心配、ありがとうございます。
    睡眠が一番のゴチソウだなぁ…、って今日はつくづく思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/30(Sun) /
    こっちに
    ハートキャッチプリキュアついに最終回でしたね。Bパートは作画がTVシリーズではお目にかかれないほどのレベルでした。ストーリーも良かったですね。ハートキャッチプリキュアは絵柄が今までとかなり違ったので、どうかな?と思っていたのですが、逆にあの単純なキャラだ動かせやすいので良く動くアニメでした。
    でも私は初代の「ふたりはプリキュア」が一番好きなんですけどね。(笑)

    来週からのスイートプリキュアはどうですかね。絵柄だけ見ると先祖帰りですが・・・
    ながやん。さん / 2011/01/30(Sun) /
    独特の作画
    > ながやん。さん
    とても進んだ感じの独特の作画。
    絵と物語りの絶妙のバランスがハートキャッチプリキュアの最大の魅力だったように思います。
    スイートプリキュア。
    果たして少女っぽさがプンプンしたあの絵に、のめり込めるかどうか。
    ちょっと心配ではありますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/31(Mon) /
    復活??しました?(*^_^*)
    風邪だったんですね・・。通りで昨日の更新がなかなかなかったた訳ですね。これでスッキリしました。とはいえ、巷でもかなり風邪が流行っていますので、お気をつけ下さいネ。
    mihajiさん / 2011/01/31(Mon) /
    今日も少々
    > mihajiさん
    今日も少々、体の具合がよろしくございません。
    なんとか仕事をしてはおりますが。
    なもので、今日の更新もちょっと遅れてしまうかもです。
    よろしくご理解、お願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/31(Mon) /
    世界のふりかけ
    私も買えるブルータスで取り寄せて以来、オキニイリです。
    ちょこっとグリーンカレーが食べたい時などに重宝してます。
    イタリアントマトなど、お料理にも使えそうと思います。

    ところで世界つながりで、KIRINの「世界のKitchen から」とカバヤのコラボレーション商品の
    グミをファミマで見つけました。
    とろとろ桃とアップルモーアの2種類、どちらも果物の味が濃い気がします。
    あーたさん / 2011/02/01(Tue) /
    世界の…
    > あーたさん
    この世界のシリーズにはちょっとビックリ。
    本当に、「世界の」だなぁ…、なんて思いました。
    キリンの世界のシリーズは最近、あまり元気がないなぁ…、と心配しております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/01(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    一月最後の今日のコト HOME 甘いゴチソウ、プリキュアの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]