忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サカキさん、多分、コレ好きなんじゃないかって思って買っときました。

    2d2fd5fa.jpegそう言われて手渡されたのがこの弁当。
    まい泉が売ってる「玉手箱」ってモノで、竹の皮を模した意匠の小さな箱に入ってる。
    中にはココの名物でもあるカツサンド。
    お稲荷さんとかんぴょう巻きが入ってる。

    こりゃ、ズルいなぁ…、ってまずは思った。
    だってボクがデパ地下にいって、小腹満たし用にと買う食品のNo.1がこのまい泉のカツサンド。
    No.2が志乃田寿司のお稲荷さんとかんぴょう巻きの盛り合わせ折り。
    その両方が一度にこうしてたのしめる。
    ズルい上に便利でこれはいいアイディア。
    そう思いながら、まずはサンドイッチから食べはじめます。

    やっぱりおいしい。
    豚肉に何度も何度も筋切りナイフをいれて繊維をバラバラにする。
    もうあと少しでミンチになってしまう寸前のそのボロボロにパン粉をつけてサックリ揚げる。
    しかもココのカツのパン粉はフンワカしてて、決してサクサクしていない。
    まるでスポンジみたいなパン粉。
    それにゴクゴクソースを吸わせて、フッカリとしたパンで挟んでプチュンと食べる。
    肉の味もパンの味もまるで気配を消してしまうほど、ソースがおいしく、まさにソースを味わうサンドイッチ。
    一番印象的でおいしく感じるのその食感というオリジナル。
    脱帽クラスでござります。

    cdd5137d.jpegさてさて、次は寿司を食べよう、とそう思って、お稲荷さんをパクンとやります。
    あぁ、残念。
    シャリに味がほとんどなくて、お稲荷さんの甘辛味を押し付けてくる。
    しかも油揚の油がべっとり。
    手に貼り付いて、何度舐めてもスッキリしない。
    サンドイッチは手で食べる。
    だから横に控えた寿司も手で食べたくなるのが自然な気持ち…、そんな気持ちを裏切る出来栄え。
    かんぴょう巻きはもっと残念。
    ご飯の粒が潰れてる。
    それもかなりの潰れ方にて、お餅になっちゃう寸前にまでギッシリかたまり、ビックリしちゃう。
    かんぴょうの味もぼけていて、何よりこれも海苔がペタッと指に貼り付く。
    最後に残しておいたサンドイッチの一切れで、残念な昼の口直し。
    餅屋は餅屋と思う午後。

    打ち合わせ場所から一旦、自宅に帰って次の仕事の準備。
    昼のご飯がちょっと少なめ、モノ足りぬコトにお腹が気づく。
    我慢したくはあったのだけど、頭に栄養さしあげましょうと、それで近所の「福屋」に向かう。

    fukuyacurrypan.jpg四谷三丁目のビルの谷間に入り口のあるパン屋さん。
    本当に小さな売り場の裏には不釣り合いなほどに大きな工場。
    多分、そこで焼いたパンを近所のレストランなんかに卸しているのでしょう。
    ついでに調理パンを作って、お弁当と一緒に並べて売ってる。
    朝早くから売りはじめ、売り切れ仕舞いで大抵、暗くなる頃にはしまってしまう早起きな店。
    とても丁寧で元気なおじさんがレジに立ってて、いちいち深々頭を下げて挨拶をする。
    気持ちのよい店、オキニイリ。

    お昼も終わり、おやつどきも終わった時間でだから売り場の棚はガラッとちょっとさみしい。
    何にしようか…、とひとつひとつを眺めていたら「揚げたてです」って値札にポストイットで書かれたパンが…。
    見るとカレーパン。
    触るとホカッと確かにほんのりあったかい。

    実はカレーパンはあんまり好きじゃないのです。
    揚げたパンがちょっと苦手で、けれどなんだかこれを食べてみたくなり、ためしにミルクと一緒に買った。
    ムッチリとしたパン。
    焼いたお餅のようにトロンと粘りって、噛むとムニュンと伸びるような感触さえある。
    甘めのカレー。
    ジャガイモのでんぷんの粉がかなり混じったトロンとやさしいカレーを包んで、焦げたパン粉が香ばしい。
    一個でお腹がふくれる感じに、ちょっと得した気持ちになった。
    着替えて外で一仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    理由はどうあれ、買ってきてもらったものに批評をくわえるのは、いい趣味とは思えません。
    短い文脈からの推測にすぎませんが、買ってきてくれた人はあなたを喜ばせたくて買ったのでは? だとしたらとても失礼です。なんでもブログのネタにすればいいわけじゃないでしょう。
    ユリさん / 2010/09/08(Wed) /
    みんな賛成してくれました。
    > ユリさん
    一人でこれを食べた訳じゃないんですよ。
    買ってきてくれた人も一緒にこれを食べ、みんながこの意見に賛成してくれました。
    次からは、もうこれを買うのをやめようね…、って。

    おいしかったコト、たのしかったコトばかりを書くのがブログの目的ではないと思います。
    残念だったコトも思い出の一つ。
    ボクの生活の一部です。
    これが匿名の意見であれば見苦しいモノであろうと思いますが、実名の意見です。
    みんながみてくれているこの場所でこそ、思うがままの意見を述べるコトを大切にしたいと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/08(Wed) /
    無題
    素敵な組み合わせ、
    ナイスアイデアと思いましたが、「餅屋は餅屋」ですね。美味しいお店とコラボレーションしたらいいのになあ。
    キョーコさん / 2010/09/08(Wed) / URL
    そうなんです
    > キョーコさん
    それこそまい泉のサンドイッチに、志乃田のお寿司って組み合わせがあったら、もう鬼に金棒。
    デパート側がそうしたプロデュースをすればいいのに…、なんて思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/08(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ラムネと天丼 HOME フレッシュネスの残念な朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]