忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    土曜日の朝。
    サンドイッチ。

    4889c3ba.jpeg冷蔵庫の中の玉子とベーコン。
    これをなんとかしなくちゃいけない…。
    それでまずは玉子焼きを焼く。
    細かく刻んだベーコンと、ついでにパプリカ。
    まずはそれらを軽くソテして、溶いた玉子とざっくり混ぜる。
    玉子焼き用の四角い鍋に油をひいて、そこで薄焼き玉子を作る要領で、ベーコンパプリカ玉子焼き。

    お皿にとってそっと休ませ、あら熱とって、切ったきゅうりとハムと一緒にはさむ。
    薄焼きパンのよく焼きトースト。
    きゅうりの側にはマヨネーズ。
    玉子焼きの方にはケチャップ、プチュッでザクッと切って朝とする。

    クラブハウスサンドイッチのなぞりのような…。
    ベーコンの脂の焼けた風味と、塩味。
    それと玉子が一緒になって、フンワカ、軽やか。
    ときおりクチャッと肉が潰れて奥歯でジュワッと肉汁、流す。
    それをさっぱり、キュウリが受け止め、朝のおなかをさわやかにする。

    飲むヨーグルト。

    2b2e1152.jpeg「会津、べこの乳」っていう、もうそのネーミング自体がおいしそうで、お気に入り。
    トロンとしてて、でもなめらかで。
    朝のぼんやりとした頭に、どっしりとした甘みがごちそう。
    酸味おだやか。
    飲み終わったあとにはさっぱりとした風味とお乳の匂いがフワッと残る。
    ヨーグルトって、牛乳からできてる食べ物なんだ…、って当たり前のことを実感します。

    ところで「べこ」。
    畑を耕し、乳を生む、人のために懸命に働いてくれるかわいらしい牛のことを、愛情を込めそう呼んだ。
    まるで家族のようにかわいがるそんな生産者の気持ちに応えて、牛乳を使った体にやさしいお菓子を作ってあげよう。
    そう考えた不二家という会社が作ったキャラクター。
    それが「ペコちゃん」。
    あのペコちゃんは、もともと「ベ」こちゃん。
    つまり「牛」ちゃん…、なんだそう。
    おもしろい。

    冷たいスープ。

    b384e586.jpeg茹でたえんどう豆と、ブイヨン、クリーム。
    緑の匂い。
    それもちょっと、すえた豆独特の若い匂いが口いっぱいに広がって、喉からお腹をみたしてく。
    塩味ほのかで、豆の甘みがザラッとぽってり、流れ込む。
    飲むサラダ。
    体にやさしい、朝とした。


    ところで、いろんなレシピを集めたサイト。
    NIBBLEDISHっていうサイトなんだけれど、これがちょっと面白い。

    世界中の料理をレシピがもうすでに2000以上も集められてて、中にはプロの投稿したレシピもかなりある。
    ユーザー登録をすると、それぞれのレシピを評価できたり、ランクつけて楽しむことができるようになっている。
    料理レシピをベースにしたSNSみたいな感じ。
    さて今晩。
    何を作って食べましょう?

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    米粉パン
    同じHNの方がいらっしゃったようなので改名しました〜。ややこしいですよね!?

    サンドイッチ、美味しそうですね。実は、私のブログにも「米粉パン」の写真をアップしているんですけど凄くおいしいです。もっちり、しっとりとした独特の食感がたまりません・・・。いろんな種類のパンでサンドイッチするのも楽しそうですね。
    りりこ改めりりこりあさん / 2009/06/13(Sat) / URL
    改めてよろしくです
    > りりこりあさん
    改めて、よろしくです。
    ブログ拝見しましたが、おいしそうな米粉のパン。
    パスタも最近、米を使ったものができたりしていますけれど、独特のムチムチ感が、ああ、日本人のための食材だなぁ…、なんて思いますね。
    パンをかえるといつもの具材もまるで違ったサンドイッチになってくれる。
    おもしろいです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/13(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    讃岐のうどんに立ち食い寿司に、フライドチキンで〆る昼 HOME テング酒場に青い月
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]