忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、食欲をひねり出そうと、お弁当を作ることにする。

    f388483d.jpeg熱はずいぶん、収まった。
    だけど、お腹がボンヤリ、寝ぼけた状態。
    お腹が空いた!って言ってくれない。
    いろんな種類の料理をちょっとづつでも作ってるうちに…。
    おかずをお弁当箱にキチンときれいに詰め込んでいるうちに…。
    食欲が湧いてくるかもしれないなぁ、と。
    もし食べ残ってもそのまま蓋して残しておいて、後で食べればいい訳ですし。
    そう思ってお弁当。

    薄切りレンコンをごま油と麺つゆでコンガリ焼いた、きんぴらレンコン。
    瀬戸内の練り物、エビ入り竹輪を一口大に切って網で焼いたモノ。
    辛子明太子のしっとり蒸し焼き。
    ふんわり作った卵焼き。
    それにカリッと固めに茹でたブロッコリ、いろんなおかずをギッシリ詰めます。
    かつお節を醤油で和えて、それをうっすらご飯の上に敷き詰めて、胡麻をパラパラッ。
    その真ん中に梅干しを置く。
    味見しながら作っていたら、お腹もふくれた。
    半分食べて、後はお昼に…、ととっておく。

    ところで昨日、テレビ番組の「お試しかっ!」でミスタードーナツの売り上げトップ10商品を当てるクイズをやっていた。

    231139bd.jpeg「すべて当てるまで帰れま10」。
    見ながらなんだか食べたくなった。
    お腹が動かず夜をうどんで軽く仕上げたにもかかわらず、ドーナツだったら食べられるかも…、って。
    食欲のベクトルがちょっとへんてこりんなコトになっちゃっている。
    でもって今日。
    病院に行く、ついでにミスドに寄って一口。

    昨日の番組で、曰く。
    ポンデリングやエンゼルクリーム系の商品が売れてるという。
    発売されたばかりの新商品、ふんわリングも早速、売れ筋。
    どれも食感に特徴のある商品ばかりで、日本の食は「味より食感」。
    舌より唇、歯茎に歯がおいしいと感じるモノが受けてるんだ…、ということなのかもしれんですなぁ。
    ドーナツだけじゃなくてたしかに、そうかもしれない、おもしろい。

    misdo.jpgで、ためしたのが「リッチドーナツのエンゼルクリーム」。
    真ん丸の穴無しドーナツの上に、グラニュー糖がギッシリついてる。
    見た目は揚げパン。
    あるいはハワイのマラサダみたいで、けれど持つとふわっと軽い。
    空気をタップリ含んだ生地。
    砂糖が溶けてしまうより先に生地がジュワッと溶ける。
    中にタップリ詰まったホイップクリームも、見事な口どけ。
    しかも口の中で生地と混じって、トロントロンとクリーミーになっていく。
    甘味もやさしく、みるみるうちに一個がきれいになくなった。
    「溶ける」をたのしむこの独特に、こりゃ、ハマるわぁ…、って再認識。
    疲れた体に染み入るおいしさ。
    それはそうと鳴り物入りだったクリスピークリームの今は一体、どんな状況?
    ちょっと気になる、いかがなり。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    帰れま10
    ボクも昨日見ていて食べたくなった派です。笑
    でも近くにミスドもドンキーもなくって、仕方なくセブンでドーナツを一つ買って3時のおやつとしました。
    きっと今日はどこのお店も混んでいるんでしょうね。
    それよりお身体は大丈夫ですか?暖かくしてビタミンCを沢山摂取して早く完全復活して下さいね。
    オレンジさん / 2009/12/29(Tue) /
    びっくりドンキー
    > オレンジさん
    本当はびっくりドンキーとセットで…、って思ってもいたんですが、近所にびっくりドンキーがないものですから…。
    ミスタードーナツ。
    すんごく混んでるかなぁと思ったのですが、そうでもなく、もうテレビ効果もそんなに無いのかしら…、とも思いました。
    お腹がちょっとづつ動き始めたようではあります。
    ゆったり、ユックリ。
    ぼんやりします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/29(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    グレン・グールド、家ご飯 HOME イチゴと鍋焼き、風と風邪
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]