忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    流行の世界。
    ファッションにしても食品にしても、誰かが「こうなる」って言った訳じゃないのに、同じタイミングに同じような製品がいろんなところから発売される…、ようなコトが起こる。
    まぁ、だからこそ流行になるんだ…、ってコトかもしれないけれど周到なマーケティングの結果、とあるトレンドを感じ取る。
    それをどこより先回りして製品化しよう…、というのが新商品開発の肝なんだろう。
    と、そんなことを思い知らされるのが、今年の冬のソフトドリンク事情のこれ。

    ichigonosoda.jpgいちごのソーダ。
    コンビニに行くといろんなイチゴ味のソーダ水が並んでるのを目にできる。
    冬の果物。
    特にホリデーシーズンと言えばやっぱりイチゴ。
    だからかなぁ…、と思いはするけどそれにしても今年のイチゴソーダの勢ぞろいぶりにはちょっとビックリ。
    しかもそのどれもがキッチリ、イチゴの味をしているというのにまたまたビックリ。
    昔からイチゴの色をしたソーダ水はずっとあった。
    けれどそれらはただ甘くって、イチゴっぽい匂いはしたけど決してイチゴの味じゃなかった。
    なのに今年のイチゴソーダはどれも立派なイチゴ味。
    特にSapporoから出ている「イチゴのソーダ」。
    甘味控えめで、生のイチゴを搾ったモノをソーダで割ったみたいな味。
    泡もきめ細かくってでも頑丈で、ソーダドリンクとしてもかなりおいしい部類。
    たちまち今のオキニイリ。

    夜を弁天庵で鍋焼きうどん。

    06de2dc0.jpeg実は今日、昼を食べ終わってしばらくしてからお腹の動きがピタッと止まった。
    寒さのためか震えまで来て、なんだかちょっと風邪っぽい。
    いつも年末年始は、仕事が終わった途端にこうして体調崩す。
    こりゃ、いかんぞぉ…、と大事をとってユックリしてた。
    そしたら体が動きを止めてお食事モードになかなかならなくなっちゃった。
    何か消化が良くってしかも、体があったまるモノを食べなきゃって、それで鍋焼きうどんを食べた。
    一緒についてくる天ぷらは、食事につきあってくれた友人に食べてもらって、ボクは残りをハフハフ食べる。
    良く煮込んでくださいね…、って言ってそれでちょっとグズグズになった麺。
    中まで出汁がしみ込んで、今日のお腹にはとてもやさしい。
    かまぼこ、椎茸、鳥肉、ネギといろんな具材の旨味が出汁に染み出していて、甘さも十分。
    食べてるうちに、どんどんお腹があったかくなり食欲までも湧いてきた。

    8e74bc70.jpeg旨いねぇ…、ってズルズルしてたら「すいません、これ忘れてました」って、お餅が飛んでやってくる。
    焼いた角餅。
    たしかになんか物足りないぞ…、と思っていたらこれだった。
    プワッと膨れて、それがペシャンとつぶれた姿が愛らしい。
    出汁にひたしてパクッとやると、ムニュンと伸びて歯にまとわりつく。
    お腹の底から「力」が出てくる…、そんな感じがありがたい。
    「お餅をたくさん送っておいたから」って母から電話が先日あった。
    丸い餅。
    焼けば焼くほどやわらかくなり、ネットリしてくる田舎のお餅。
    もういくつ寝ると、お正月!

    体あったか。
    表に出ると冷たい木枯らし、落ち葉をクルクル踊らせる。
    家に帰って温かくして、今日は早く寝ましょうか。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    大丈夫ですか?
    お仕事の疲れがイッキに出たのかもしれませんね
    大晦日には「わはは本舗」さんの忘年会も控えてますから、早く治さないと・・・
    彼女たちの元気についていけませんね(笑)

    暖かくしてお休みください
    お大事に!
    放浪者さん / 2009/12/28(Mon) / URL
    いつものこと
    > 放浪者さん
    この時期のボクにとっては風物詩みたいなモノですね(笑)。
    年末のイベントに備えて今は大事をとって…、と思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/29(Tue) /
    ごめんなさい!
    風邪ですか!
    今の私には、対敵です。
    暮れの忙しい時に大変ですね。
    焼酎でも呑んだ早く治して下さい。
    お大事に!!!!
    友ちゃん白タイヤキさん / 2009/12/29(Tue) /
    またまたストレス
    > 友ちゃん白タイヤキさん
    お医者様が「風邪自体はもう直りかけの状態」って言われました。
    最近、体調を壊して病院に行くたびに「医学上の原因がわかんないんだよね」って言われる状態。
    ストレスなんでしょうねぇ。
    しばらく体を甘やかそうか、と思っています。
    ご心配おかけいたします。

    友ちゃんさんもごゆっくり。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/29(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    朝の弁当、ドーナッツ HOME 年末間際のクレッソニエール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]