忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝食を終え、まだちょっとだけ時間があって、それでブラリと。



    ディーンアンドデルーカにくる。物販売り場は8時開店でまだ準備中。小さなセルフの売店があり、そこで喉を潤すなにかを…。
    まだ本格的な通勤時間の前のコト。
    お店を通る人もまばらで、周りのお店もシャッターおろしているとこばかり。だからなおさらこの店の明かりがウレシイ。
    しかもこんな、愛らしい季節の飲み物発見します。

    「イチゴフラッペ」っていう夏の飲み物。



    タップリの氷と凍った苺とプリザーブ。ブレンダーでジャジャっと混ぜて作ったいわゆる「フラペチーノ」な感じの飲み物。でもそれをワザワザ「フラッペ」って名付けるところがなんだかステキ。
    飲むと最初のうちはまさにフラッペ。氷いちごの練乳がけのような食感、味わいでそれがどんどん、苺に砂糖とミルクをかけてスプーンで潰して食べてるみたいな味になっていくのがたのしい。
    初めて飲むのになつかしい。冷たい癖してあたたかい。いいなと思った、出発す。


    関連ランキング:デリカテッセン | 東京駅京橋駅大手町駅



    北関東で数店、そばと寿司のおいしい店を経営している会社の本店。もう30年もココでこうしてがんばっている。



    ただお店そのものの老朽化が激しくてしかも、ウレシイコトに二代目さんが会社を継ごうと意欲満々。けれど、様々な新しい試みをしてみようにも、器がそれにそぐわない。
    歴史のある店。しかも地元の人に未だに愛されているこの店を、改装するか、あるいはサラから作り直すか討議の末に、新築することにほぼ決まる。
    この店が今までずっとそうだったように、これから10年、20年、30年とずっと繁盛できるお店にするための準備を本格的にすることとなる。
    たのしい緊張。がんばろう。

    そして一路東京へ。旅のお供にとスターバックスでアイスショートヘイゼルナッツドリップにする。



    行ったお店は熊谷駅の中の店。
    お店の人が「台風を心配しましたけれど今日の暑さの方がずっと心配ですね」とニッコリされる。こういう気の利いた会話を用意してサービスをするってところがスタバという店の心にくいとこ。
    カップを持ってホームにあがり、ほんの数分いただけで氷が溶けてアイスコーヒーがぬるくなってた。まるでオーブンの如き暑さにさすが熊谷とびっくりします。
    カップもしたたか汗をかく。

    因みに今日の耳のお供はグレン・グールドのイタリア協奏曲。



    今持っているすべてのCD、音源をアルバム一枚分だけ残して全部処分してください…、とそう言われて残す一枚はおそらくグレン・グールドのこの一枚。
    音楽のすべてがここにあるような…。
    何度聴いてもあらたな発見があるその独創と、その独創的なアイディアを現実のモノに確実にする揺るぎないテクニック。惚れ惚れします。オキニイリ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    祝来玉
    今日は特に暑かったですね。
    さいたま市付近では午後、酷い雨が降りましたが大丈夫でしたか?
    またの来玉をお待ちしています!
    ごっちさん / 2014/07/11(Fri) /
    窓の向こうに
    > ごっちさん
    新幹線の窓の向こうに、もくもく、スゴい雲が湧いていました。
    ありがたいことに、ボクがいた時は憎らしいほどの青い空。熊谷界隈とは相性がいいようです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/11(Fri) /
    グレングールド
    素晴らしいですね、個性が強いのにこれがまさにバッハがして欲しかった演奏そのものでもあって。私もグールドのバッハが一番好きです(この曲は私も十代で弾いており、懐かしかったです。その当時はこの曲のレコードは手に入らなかったです。今回初めて聞かせて戴き感動しました。どうも有難う御座います)。
    関東も台風や猛暑で、出張お疲れでしょう、どうぞゆっくりお休み下さいね。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/07/11(Fri) /
    ありがとうございます。
    > ボルテイモアのおかずさん
    台風は思ったほどの迫力はなく、今日はむしろフェーン現象かなにかでしょうか…、うだるような暑さでした。
    関東に住んでいると、本当に恵まれていると感謝することばかりです。
    お元気でらっしゃいましたか?
    この前、ひさしぶりにオーボエを出してきて、陰干ししました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/11(Fri) /
    グールド
    音楽に明るくない私は、色んな方のバッハを聴きます。
    夏は軽やかなジャックルーシェ、晩夏から秋にかけて透明感と哀愁漂うキースジャレット、秋から冬はこよなく愛する重厚なカザルス。とはいえどの季節に聴いても楽しめるのですが。
    昔買ったグールドのCDは、録音の関係でしょうか、余り鮮やかな響き方をしない、なんとなくセピア色な音色のplays Bachです。
    お勧めのCDがありましたら教えて頂けませんか♪♪
    うきさん / 2014/07/12(Sat) /
    名盤
    > うきさん
    もともとグレン・グールドの音源は音質のあまりよくないモノが多いのです。
    ボクが持っているのはSONYから出ている「バッハ:イタリア協奏曲、パルティータ第1番/第2番」、SACD版。
    ヒスノイズもあまりなく、彼の音源の中では最高のモノのひとつと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/12(Sat) /
    東京着で家、帰る HOME マグロの漬けなり、寿司清の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]