忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を冷たいうどんにします。

    3ccabefa.jpeg茹でた麺をギュギュッと水で引き締める。
    水道水でジャブジャブ、うどんをもみつつ水が随分冷たくなった…、って季節の移ろい感じ入る。
    今日は「山形のだし」を使います。
    キュウリ、茄子、ミョウガに大葉。
    それからおくら。
    全部、細かくみじんに刻んでおくらの粘りでトロトロしてる、ご飯にかけたり豆腐にのっけたりして食べる山形地方の郷土のおかず。
    それをうどんにタップリのっけて、それと一緒に、刻みなるとと天かす、それからキュウリの角切り添える。
    グルグルネリネリ混ぜ合わせズルズルたぐる。
    うどんのスベスベ。
    だしのぬめりとみじんにされた具材のホツホツ。
    あとから合わせた生のキュウリのカツカツとした食感、香りにみずみずしさが一度に口に入ってきます。
    朝の体をシャキッとさせる冷たいご馳走。
    目が覚める。

    午前中は自宅でちょっと書き仕事。
    それで自宅で昼とする。

    36043e77.jpeg八竹の茶巾寿司を買う。
    空気をタップリ含んで軽く焼き上がった、ここ独特の卵焼き。
    噛むとブシュっと湿った音を立ててたちまち潰れる。
    甘いお出汁をはきだしながら崩れて中からお寿司が出てくる。
    胡麻に椎茸、魚のでんぶ。
    焼いた穴子の切り身にスパッと輪切りのレンコン。
    関西風のちらし寿司を玉子で包んだ、それがここの茶巾寿司。
    初めて東京に出て来たときに、お寿司屋さんでちらし寿司をたのんだらば、酢飯の上に刺身が貼られたモノが出て来てビックリ。
    田舎のちらし寿司といえば具材を細かく刻んで、酢飯と和えたものだったから。
    そうした食べ物はばら寿司って言うんだよ…、って言われて、なるほどなぁ…、って思ったりした。
    30年も前のコト。

    65b1e8d8.jpegアサリを焚いて味噌汁にする。
    貝の旨味でそれほど出汁をいれてないのにおいしく出来る。
    ありがたい。

    それにしても八竹という店。
    開店と同時に、ひっきりなしお客様がやってくる。
    そのほとんどが折り詰めを5個、10個と大きな包みにしてもらいお土産物にして帰る。
    テイクアウトなんて言葉の無かった昔から、ずっとこうして今の流行のテイクアウトビジネスをする。
    不思議な老舗。
    お使いものと自宅使いでは包みが違う。
    簡単なのでいいですから…、ってお願いすると50円値引きしてくれる。
    車で来た人には、車で待ってもらって出来上がったら車に届けてあげるという、そうしたところがここをずっと名店にしているんだろう…、って。
    おいしいだけじゃ生き残れないということでしょう。
    勉強です。

    ちなみに今朝、コンビニでみつけたこの子。

    960ca900.jpeg赤い蓋。
    ストレートの細首瓶の首の付け根に緑の首輪。
    見た目、大きなタバスコみたいな姿形で、おやっと思って手に取った。
    タバスコじゃなくて「トラノコ」ってラベルに書いてある。
    チェリオの商品。
    なんちゃってコーラのシリーズ商品。
    味は生姜風味のかなりピリピリした味わいで、ジャンク丸出し。
    なんでこんな味になってるんだろう…、ってラベルを見たら、糖分、炭酸、あとは香料って書いてある。
    こりゃ本当にジャンクなんだ…、ってちょっと引く。
    でもブクブクとしたきめ細やかな泡の喉越し。
    かなり上等。
    甘味もスッキリ、あとをひかない、これはちょっとクセになる味。
    危険なりぃ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    旬!
    僕もつめたいうどん、寒いのにです。チェリオまだあるんですね!昨日はてんてこ舞いで席がまわるまわる回る僕のお店今から旬でございます(笑)社長風邪気味なので、お兄さんも風邪お気をつけ下さい。
    変わり者ミダさん / 2009/11/15(Sun) /
    おいしい旬
    > 変わり者ミダさん
    温かいうどんは汁を食べるモノ。
    冷たいうどんは麺を味わうモノってボクは分類しているような。
    冷たいうどんはさわやかでいいですよね。

    寒くなると辛くて旨いものがありがたいですよね。
    料理もお店も旬が一番おいしい時期。
    稼ぎましょうね、がんばって。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/15(Sun) /
    再燃
    昨日の夕方、駆け込みで八竹さん…、と思ったら
    やっぱりほとんど残っていなくて。
    デパ地下の柿の葉寿司と高菜巻きで
    西お寿司欲を収めました。

    が、見たらやっぱり再燃。
    手間のかかった西のお寿司
    やさしい気持ちになりますね。




    たばきちさん / 2009/11/15(Sun) /
    茶巾ならばと…。
    > たばきちさん
    ボクも昨日、6時ちょっと過ぎのことでしたか。
    八竹さんの前を通りかかったものだから、お店の中をのぞきこんだら、終わり支度がはじまる寸前でありました。
    先日、夕方に行ったときにも「茶巾ならば」と言われて、ちょっと待って買ったこともありました。
    後楽シーズンということもあり、かなり繁盛されてるようですね。

    柿の葉寿司。
    実は好物。
    甘味控え目のお酢がパキっと立ったような、大人味がまたいいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/15(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    753の夜、ホルモン喰らう HOME 九段下のステーキのコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]