忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ロイヤルホストの九段下の店。

    rhg.jpg昔、かなりヘビーローテーションで利用していたお気に入りの店。
    引っ越しをして寄り道経路にも当てはまってくれない場所になっちゃって、それでご無沙汰。
    ひさしぶりに「あれ」を食べたいって思ってけれど、メニューが変わっていたら無駄足…、ってホームページでチェックしてみた

    メニューは変わってないようで、一安心。
    それにしてもこの店。
    正式名称は「グリル&イタリアン by ロイヤルホスト九段下店」だったんですな。
    知らんかった。
    通常、こうした場合、「by」以降は作者名。
    あるいは運営者名と理解するのが順当で、ならばお店の名前は「グリル&イタリアン」ってコトになるんだろうか…、って、不思議に思う。
    それで本当に大丈夫?
    迷ってらっしゃる、ロイヤルホスト。

    で、問題のあれ。
    それがこれ。

    0ca00435.jpegアンガスビーフのサーロインステーキ。
    ファミレスではあり得ない分厚さが、たまに目の前をちらついて、どうにもこうにもしょうがなくなる。
    程よい値段で厚いステーキを食べられる、気軽なお店ってあるようでない。
    肉の仕入れが得意な小さなグリルレストランなんかはたまにあるけど、落ち着いて食事が出来て、しかも適切なサービスを受けることができるお店はそうそうなくて、ここには変わってほしくないなぁ…。
    他のロイヤルホストみたいにならないことを、来る度、願う。
    今日は願いがまだ通じてる。

    オーブンの中で焼き上げられて、熱をタップリ蓄えた分厚いお皿。
    手を近づけると熱々のお皿の熱が空気伝いにやってきて、そこにこれまた分厚い肉がのっかっている。
    切る。
    すると肉汁がジュワッと出て来てお皿に触れて、ジュジュっと湿った音がする。
    最小限の脂を含んだ、赤身がおいしい逞しい肉。
    噛み応えが抜群で、顎がたのしい。
    噛みしめるたび、肉を食べてるって実感がわき、体に元気がみなぎってくる。
    マッシュポテトにクレソンに、塩と胡椒と溶かしバターと、どれも見事にアメリカン。

    ご飯とコーンポタージュをあわせて食べる。

    99ad768e.jpeg本当はクラムチャウダーを目当てにいった。
    この季節、ロイヤルホストのサイドディッシュの花形だったはずなのに、メニューになかった。
    ちと寂しい。

    アメリカのステーキハウス。
    不思議なことにイタリア系の人がやってるお店はおいしい。
    牛を育てている人たちはアングロサクソン。
    だから「安くステーキを食べよう」って思ったらそう言う人たちがやってるお店に行けばいい。
    けれどそうしたお店は肉はおいしいけれど、焼き方おざなり、サイドディッシュはサラダくらいと食べる楽しみがまるでなってない。
    一方、食肉加工産業や肉の市場にはイタリア系がとても多くて、だから「ほどよく安くておいしい肉の料理」を食べましょうって、そんな時にはイタリア系のステーキハウスが一番なのです。
    そうした店は、ステーキ以外のサイドディッシュがとても旨くてなかでもチャウダー。
    濃厚で、コクがあってそれとパンだけで十分食事になっちゃうほど。
    チップを弾めば王様みたいな気分にさせてもらえるしなぁ…、ってそんなコトを思い出す。

    膜をはったポタージュの上に、ただようクルトン。
    浮くか沈むか、そのたよりない立ち位置がまるで今の世界のようでなんだか切なくなっちゃった。

    ところでこんなたのしい画像を発見す。

    7b3da030.jpeg「United Steaks of America」と名付けられた、フィラデルフィア在住のフォトアーティストの作品群。
    アメリカ人が大好きでしょうがない、サーロインやリブアイロール。
    ステーキにしておいしい肉をナイフ一つで削り出し、それでアメリカ合衆国の形にしたモノ。
    アートです。
    「United STATES of America」ならぬ、「United STEAKS of America」とその作品を命名した…、っていうとこ。
    なかなか上手い。
    日本をもしもこうした手法で絵にするとしたら、一体何を使って表現すればいいんだろう?
    これと言ったものが見当たらぬ今の日本の食生活。
    個性を欠いた何でもありかも…、って思ったりもする、ちと寂し。

    このサイトに他にも画像がいくつかあります。
    同じように肉で削り出されたカリフォルニア州やテキサス州の画像があります。
    どれもそのまま焼いておいしく見えるのが、なんだか不思議。
    ステキです。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    日曜日の朝、そして昼 HOME チキンサンドなバーガーキング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]