忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日の会議弁当は、なんと弁松。
    また「まいせんのトンカツ弁当」はお預けとなる。

    benmatu.jpg赤と白の二種類並んで、みんなは赤をとろうとじゃんけん。
    ボクだけ白で過激な競争をちょっとだけでも穏やかにするご協力(笑)。
    赤は赤飯。
    白は白ご飯。
    もち米がちょっと苦手。
    しかも小豆の粉っぽさと甘味が苦手。
    その両方の抱き合わせ料理の赤飯はかなりありがたくない存在でして、だからキッパリ白ご飯。
    これを食べると、なんだか芝居をみたくなるよねって誰ともなくそうつぶやいた。
    そうそう、歌舞伎をみながら弁松の弁当。
    なんだか大人のたしなみのよう。
    銀座の歌舞伎座、そろそろ建て替え準備が始まる。
    変わる時代に、変わらぬモノがあるというコト。
    そんなステキをいただきます。

    benmatusiro.jpg甘ぁい煮物。
    レンコン、タケノコ、里芋、椎茸。
    砂糖がシッカリ効いていて、保存料として最もすぐれた甘味の力を見事に発揮した味わい。
    醤油もスキッとおいしくて、まさに江戸前。
    メリハリのある甘味に疲れた頭がよろこぶ感じ
    シットリとした椎茸を口に運んで、あれ?って思う。
    サヤエンドウの香りがした。
    けれどどこにもサヤエンドウの姿はなくて、何故かなぁ…、と思ってまわりを探す。
    するとお弁当の折りの蓋に、ペタッと鞘が貼り付いていた。
    ぺらっと剥がして口にそっと放り込む。
    緑の匂いとシャキッとした確かな繊維のおいしさ広がる。
    甘さに負けそな口が喜ぶ…、リフレッシュ。

    シットリとした焼き加減の玉子焼き。
    これも砂糖で甘いのだけど、他のおかずが容赦ないほど甘い分、サッパリとして感じる不思議。
    かまぼこのクニュンとしたなめらかと、つくねのサクッと軽い食感。
    味だけじゃなく、歯ごたえ、歯触り多様でにぎやか。
    醤油とほんの少々のみりんの照りで焼き上げた、スッキリとしたカジキの照り焼き。
    ムチュンと前歯を包み込むように歯切れてうま味を、ジュワッと吐き出す。
    最後に酸味がちょっと残って、魚の匂いが仄かに残る。
    シットリとしたご飯の味わい、オキニイリ。

    841f1e82.jpeg上品弁当で少々、量がこころもとなく足りぬ部分をカップ麺。
    韓国製の「海苔ラーメン」。
    100円ローソンで大量に扱っていて、それでまとめて買ってきた。
    不思議なコトに韓国のカップラーメンって、とても日本的な味がする。
    日本のカップラーメンの味…、っていうのじゃなくて、日本のカップうどんのような味。
    もともと韓国の人はカツオやいりこの出汁の味が大好きで、だからこれもスープというより出汁な味わい。
    それに韓国海苔とゴマがタップリ入ってて、和風な風味に拍車をかける。
    時間通りに蓋をとると、麺がゴジゴジ。
    でもその歯ごたえがまたたのしかったりするおもしろさ。
    お汁替わりにズルズルゴクゴク。
    結構たのしい、クセになる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    弁松
    私も昨日、弁松のお弁当を食べました!
    甘いお菓子は大好きでもおかずの甘い(+味が濃いの)はどちらかというとニガテなのですが、
    何故かとてもおいしかったです。
    玉子焼き、私も甘いのを想像して口に入れたら出汁巻きのじわっとした感じがして
    いい意味で裏切られました。
    あーたさん / 2010/04/09(Fri) /
    ポワン
    ポワンと全く新しいコンセプトが出そうな毎日。今は意味不明ですが、お兄さんとユックリ意見こうかん出来たらいいのになぁ。東京、最近いっていない…、行かないと、です。
    変わり者ミダさん / 2010/04/09(Fri) /
    不思議な独特
    > あーたさん
    ボクも本当は甘いおかずは苦手なんです。
    例外は玉子焼きかな。
    それからここの煮物の甘さは特別。
    お砂糖が贅沢だった時代のゴチソウなんでしょうね。
    疲れた頭にとてもありがたいゴチソウでもあったりします。
    うれしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/09(Fri) /
    ご一緒に
    > 変わり者ミダさん
    ぼんやりとしたアイディア。
    それが徐々に形をなして、本当のアイディアになっていく。
    そのお手伝いができれば…、って思います。
    是非、東京で。
    お待ちしてますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/09(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    神田の日 HOME 空モス、それからピローの日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]