忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、新宿区役所の四谷特別出張所。
    ちょっと野暮用…、無事完了にて朝ご飯。

    soramos.jpg回りに大きなビルのあまりない、だから見通しの良い12階建ての建物の9階部分にモスがある。
    区民センターの劇場の横。
    朝の9時からやっていて、さすがにフルメニューではないけれどハンバーガーや飲み物なんかたたのしめる。
    30席ほどの小さなお店。
    窓の外にはこの景色。
    新宿御苑にその向こうには赤坂界隈の超高層ビルという、見事な眺望がこの店一番のオゴチソウ。
    東京らしいダイナミックなスカイラインと、眼下に広がるタップリとした緑の庭園というこのコントラストはなかなかのモノ。
    窓をワザワザ斜めに建てて、お店の中の様子があまり写りこまないようにしてくれているのもステキな配慮。
    まだ散らずに咲いた桜の花が近くに見える…、ああ、ステキ。

    実は今日。
    今までの保険を国民保険に書き換えをする手続きに来た。
    生まれて初めてフリーランスという立場になる、気持ちの上では重苦しさを感じる儀式。
    大したことではないのだろうけど、ちょっと気持ちが緊張してた。
    その緊張が一気にほぐれる。

    soramosteriyaki.jpgテリヤキバーガーをもらいます。
    おばさん一人が朝の時間は切り盛りしてて、彼女がまるで飛んでくるよな勢いで運んでくれた見事な一品。
    レタスがタップリ。
    層を成してつみあがっていて上のバンズを持ち上げている立体感に惚れ惚れします。
    両手でガシッと掴んで食べる。
    バリバリ、音を立てながら噛みちぎられるのに抵抗をする葉っぱの力。
    たくましい。
    みずみずしくて、しかも緑の香りが強くて鼻をくすぐるたのしい味わい。
    バンズもパテもすべてがレタスのためにある。
    テリヤキソースの甘味が邪魔になるほどに、今日のレタスの甘味、うま味は力強い。
    顎を使ってパクパク、モグモグ。
    お腹いっぱい、気持ちもスッカリ晴れました。

    そういえば、この前の土曜日、4月3日は「International Pillow Fight Day」だったのですね。
    「国際枕タタキの日」とでも言えばいいのでしょうか?
    世界中で枕を持ち合い、みんなでそれで叩き合いちぎれて中身が飛び出してくるのをたのしむイベント。
    他愛ないけどみんなが子供の気持ちにもどれるステキな催し。
    ロサンゼルスで行われた、そのイベントの様子の動画がありました。

    Pillowhead from Will Goodan on Vimeo.


    いいなぁ…、これ。
    アジアでは北京、上海、香港、台北、ソウル、それからホーチミンの各都市で開催されたみたいです。
    東京でもこれ、やりたいなぁ…、ってそんなコトを思ったりした木曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    pillow fights!!
    水風船の投げっこやTPや
    ホイップクリームのかけっこと同じくらい
    大人になった今こそ熱烈キボウ。
    日比谷かな代々木かな御苑かな

    丘の上に立つ木は風も雨もうけるけれど
    見晴らしも風通しもよいものですよね
    たばきちさん / 2010/04/08(Thu) /
    日比谷公園ですね
    > たばきちさん
    東京でするなら日比谷公園ですね。
    ホイップクリームのかけっこはいつか絶対してみたいと思っていて、改装前のホテルの客室が出たら、教えてくださいね…、って触れて回っていたことがあります。
    夢をあきらめずですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/08(Thu) /
    はじめまして!!
    今日は、サカキさんにとって一つの区切りとなる日だったのですね。
    偶然というか、吾輩も齢45にして、全く同じような境遇です。
    でも、妙にサバサバしているのは、自分でも不思議なくらいです。
    すべてを受け入れたら、あとは前進するのみですね。
    でも、これからは、以前よりももっと大らかで広やかな生き方がしたい。

    同じ境遇で、同年代で、同じような外見のサカキさんには、
    何故か、とてもとても親近感を感じてしまいます(笑)。
    これからのご活躍を、遠くより応援しています!

    初書き込みで、長々と失礼しました。
    monzilouさん / 2010/04/08(Thu) /
    ゴキゲンナ再出発
    > monzilouさん
    なんだか同じようなタイミングで同じような境遇。
    ステキな親近感を覚えると同時に、一緒にがんばりましょうね…、って気持ちになりました。
    春というこの季節。
    そしてもう決して若くはないけれど、まだまだ年取ったとも思いたくない絶妙な年齢に再出発が出来るという、ステキなシアワセ。
    ニッコリ、ゴキゲンにがんばってまいりましょう。
    コメント、どうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/08(Thu) /
    いよいよ・・
    サカキさんのお気持ちとか、もろもろのご苦労はアレなのですが・・

    私はフリーランスになられる事、メデタイとすら感じています。
    いよいよか!と思っています。
    社会VSサカキさんは、楽しい予感かして・・考えただけでワクワクします。
    楽しみですよ~!
    桃瀬さん / 2010/04/08(Thu) /
    がんばりますね
    > 桃瀬さん
    フリーランスとは言え、今までの仕事。
    今までの仲間。
    そして今までのお客様との関係はこれから先もずっとつながる。
    ただ、会社の中でさまざまな制約を受けていた、ボクという存在を自由にさせてもらったおいう、そんな立場になった次第。
    にしてもワクワクしますね。
    本当に、ワクワク。
    一生懸命、がんばります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/08(Thu) /
    無題
    新しい門出の日ですね♪フリーランスですか・・・。わくわくしているとの事、何よりです。社会人として仕事ができる喜び。今までのお客様と関わり続けられる喜び。いや本当に、これこそ社会人冥利に尽きますね!!

    ・・・私自身は会社勤めしていても「やりがい」やら「充実感」やらを感じる事はほぼ無く(しがない事務職だったので)、ただただストレスが溜まりまくって日々猛烈に愚痴ってばかりだったんですよね。それから数年が経ってやっと無職ながらも「これからの仕事に繋がるかも知れない勉強」ができている自分が嬉しいですね。こんな私ですが、応援しています!!
    りりこりあさん / 2010/04/08(Thu) /
    あせらずジックリ
    > りりこりあさん
    これからどのようにしていくかは、状況を見ながら、なりゆきで…、とそう思っています。
    居心地の良い環境を作り上げていくことが、まず最初の仕事。
    あせらずジックリと、と思っています。
    ただやはり緊張しますね。
    たのしい緊張感。
    この気持ちをわすれずに、と思ってもいます。
    応援、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/09(Fri) /
    こんにちは皆
    素晴らしいフォーラムと思われるhotonbu.blog.shinobi.jp 、で私の最も古い通知を行う道義的!
    hexyesoffさん / 2011/09/07(Wed) /
    ありがとうございます。
    > hexyesoffさん
    コメント、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/07(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    弁松、それから韓国海苔麺 HOME テング酒場
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]