忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ステーキでお腹を満たして、甘いものでも食べましょうかと、ミッドタウンにやってくる。飲食施設が充実している商業施設で、けれど今日は週末の割にちょっとおだやか。三連休というコトもあり、郊外にレジャーで出る人が多いのかなぁ…。
    「パレタス」っていうお店を選ぶ。



    最近、デパ地下なんかでもたまに見かけるキャンディーバーの専門店で、果物や野菜をそのままアイスクリームやジェラートで固めた棒付きアイスクリームが店頭ショーケースにも並んでる。
    そのキャンディーバーの形を模したケーキがあって、2つ選んだ。
    ひとつはベリー。
    ひとつはメロンで、どちらも長方形のキャンディーバーの形をしてる。棒も刺さってそのまま手で持ち食べられそうな気軽な形がオモシロイ。



    四角いパイはサックリ崩れるフレンチパイのような出来栄え。
    中にタップリ、カスタードクリームとホイップクリームのフィリングを入れ、上にフルーツ。ゼリーを塗ってコーティング。
    甘みやさしく、ポッテリとした食感のカスタードクリームが上のフルーツをやさしく包む。
    カンタロープにマスクメロン。どちらも丸くくり抜くためにちょっと若めで食感固い。奥歯で潰れてクチュッとジュースがはじけだす。小さなドーム状のヨーグルト味のムースもふわりととろけるおいしさ。



    ナイフで切るとゴリッと崩れる。パイが散らかり、お皿を飾る。
    もしかしたら、「あたり」の印が付いているかと思って、棒についたクリームやパイ生地こそげとってキレイにしてみるも、印はなかった(笑)。
    そういう遊び心があったら、もっとステキに感じるのになぁ…、って思いもしました。オモシロイ。


    関連ランキング:アイスクリーム | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅



    今日は地元の街のお祭り。廃校になった小学校の跡を使った「おもちゃ美術館」の校庭が、その会場になるのであります。うちの裏!



    部屋でぼんやりしていたら祭りばやしがはじまって、ところが20分ほどでそれが一旦止まったのです。どうしたのかなぁ…、と表にでたら小雨が降ってる。
    ちょっと気になり会場を覗いてみたら、雨にもかからわらずかなりのにぎわい。それでそのまましばらくのんびりすることにした。
    業者が入らず、街の人たちだけで運営するお祭りで、出店もそれぞれ町内会の名前がついてる。おもちゃ美術館の看板もあるのがたのしい。



    素人臭さがとってもたのしい。
    例えばたこ焼きを売ってる出店を覗くとなんとご家庭用のホットプレートにたこ焼き鉄板。お父さんが一生懸命、汗をかきかき焼いているのがほほえましくって、注文さばききれずにしばらくオーダーストップです…、っていうのもたのしい。
    おばぁちゃんたちがホットプレートで焼いたじゃがバタ。豚バラ肉の焼肉をお供にビールでグビリとやった。



    そのうちちょっと雨が小ぶりになってきて、それで再び祭りばやしがドドンとなった。待ちかねたように踊り子さんたちが飛び出してきて、東京音頭をみんなでニコニコ、踊りはじめる。
    そしたら子どもたちが駆け出してきて、キャッキャしながら一緒に踊る。
    雨ももろとも。それがお祭り気分でござろう。
    雪駄でやってこれる場所で、お祭りがあるってなんてステキな生活かしらと、思いもしました。雨の夜。

    ところで「東京音頭」ってどんな踊りなんだろう、と調べてみたら動画があった。



    優雅に踊りの開始場所へと向かっていく所作うつくしく、そこからずっと気持ちが釘付け。いろいろ不思議を感じます。
    踊り始めに拍手ではじまる。
    しかも手と足が完全に連動して動く。普段の生活で、例えば歩くといえば右足を出すときは左手が出て、右手がでるときには左足が出る。ところがこれでは右手が出るときは右足が前に出るのです。その不自然が優雅な所作を生んでいるのに違いなく、さぁ、来年はみんなと一緒に踊りましょうか…、と思う今日。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お祭りと盆踊り
    東京音頭ってこんなに優雅だったんですね!美しい~。
    いつ作られたのかなと調べましたら、なんと作詞:西條八十。朝から勉強になりました。

    お祭りといえば、先日縁あって鶴見の総持寺のお祭りに行きました。
    いやもうすごいなんてものじゃなく… ロックフェス?クラブイベント? 盆踊りの概念を超えていました。
    youtubeでもいくつか動画があるのでぜひご覧になってください。
    じゅんこさん / 2015/07/20(Mon) /
    東京音頭
    > じゅんこさん
    後にできた「新東京音頭」なんてのもあるのですが、この優雅さは格別。
    おじぃさま、おばぁさまに混じって子どもたちがおしゃまな顔して踊っている様が、ステキな夜でした。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/20(Mon) /
    サイボーグ009の日 HOME ポンドヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]