忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おむす人で弁当買って、お昼とします。

    9bec51ef.jpegおむすびが2個。
    それもいつものここのおむすびの半分くらいの大きさのモノ。
    ジャコのおむすび。
    シャケのおむすび。
    一個づつがキチッと詰まった程よい量のモノがあり、それを選んでレジにもってく。
    そしたらお店の人が、こう言います。

    「レディースセット、一個ですネ…」と。

    ははは、レディースか。
    日本のいろんなサービスで、女性向けは「レディース」なのに、男性向けは「ジェントルメンズ」じゃなくって「メンズ」。
    日本男児の格はやっぱり女子にくらべてワンランクダウン。
    お金を使う主役は女性と決まってますもの、しょうがない。
    お米の量に比べてこれは具材がタップリ入ってるんです、ってやっぱりちょっと贅沢系。
    シットリとしたジャコがパラパラ。
    おむすびの上からこぼれ落ちるのが見てうつくしく、口にパラッと散らかる感じがオゴチソウ。
    海苔の量が少ない分、ご飯の香りと手塩のうま味が引き立つ感じ。
    シャケもシットリ。
    海苔からはみ出たご飯の上を、すべてフンワリ覆い尽くして風味がたのしい。

    7c41d1f6.jpeg鶏の唐揚げ。
    ここのは鶏の中の中まで味がシッカリ入ってる。
    衣サクサク。
    身はクチャっとしてて、ジュワッと脂が滲み出す。
    ここの唐揚げはニンニク、生姜の味がしっかり付いていてかなり男ぶりのいい味わいの。
    レディースセットと言いながら、中にこうした男っぽさが潜んでいるのがオモシロイ。
    タクワンコウコをカリッと齧る。
    昔、タクワンってあんまり好きじゃなかったのです。
    千切りにして水で晒して、しかもそこに刻んだ大葉やゴマをタップリ混ぜ込んで大根独特の匂いをシッカリ消してやらぬと口に入っていかなかった。
    けれど今では、その大根の大根臭さが好きだったりする。
    これがくっつき、そこだけ黄色く染まったご飯がまたおいしくて、パリパリ齧って、ゴクリと飲み込む。
    お茶を飲み干し、さぁ、打ち合わせ。
    資料をちょっとまとめましょ…。

    打ち合わせ資料をコピーしていて、ちょっと思い出した動画をひとつ。
    ブラックホールって3分弱のショートフィルムで、これがすんごくよく出来ている。



    こんなふうになるんだろうなぁ…、って思っていたらその通り。
    何事も、欲ばり過ぎるとろくなコトはないってことなのでありましょうネ…、それにしてもシナリオも演出もよく出来ている。
    星新一のショートショートみたいな感じ。
    ボクだったらばどんなふうに使うんだろう…、紙の上にできたブラックホールの使い方って思ったりした、どうだろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ブラックホール
    はじめまして!いつもブログを楽しく拝見しています。
    ブラックホール、面白いですね〜。当方マジシャンなのですが、このまま舞台で演じたら素敵なイリュージョンショーになりそうでゾクゾクしました。良いインスピレーションをいただきました!
    MASAOさん / 2010/11/16(Tue) / URL
    マジカル
    > masaoさん
    マジック。
    大好きなんです。
    非日常のドアがパタンパタンと開いては閉まる。
    それがどんどん深いところに向かっていく。
    気持ちよく騙して頂戴…、って前向きになればなるほど楽しくなっていくのが、まるでレストランでたのしむのと同じような感覚だなぁ…、ってみるたび思います。

    このフィルムのような小さなストーリーのあるマジック。
    ステキでしょうね。

    初めまして。
    コメントどうもありがとうございます。
    またたのしい書き込み、よろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/16(Tue) /
    無題
    女性向けにはたくさんお得なサービスがありますよね。映画なんて毎週水曜日は千円だし♪

    お昼ごはん、これだけですか?足りなくないですか???
    キョーコさん / 2010/11/16(Tue) / URL
    レディー
    > キョーコさん
    今日はレディーポーションで済ませよう…、と。
    でも夕方、お腹がグーグー。
    我慢できずに、パンをちょっと食べました(笑)。

    レディーな格好をしてもレディースデーの恩恵に預かることは出来ないんですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/16(Tue) /
    無題
    素晴らしい!最後の落ちにドキッとしました。確か星新一さんのショートショートと同じ匂いがしますね。星さんの作品は大好きなので、おもわず重ねてしまいました。これ、本当に良いですね。あの紙、ちょっと欲しいです。
    チキンさん / 2010/11/18(Thu) /
    黒丸
    > チキンさん
    そう、この紙ほしいです。
    この紙を誰かの頭にはって、中を覗く…、なんてシュールな風刺画ができそうな感じもしますです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/18(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    へぎ蕎麦、豆乳、ベルばらカルタ HOME やよい軒
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]