忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日比谷で人とちょっと会い、野暮用こなしに新宿に行く。
    郵便局で小包を出し、次の仕事に向かおうとJR駅の改札口にたどり着いたら、ワンワン唸るような騒然なさま。
    なんと電車が止まってるという。
    どの電車が止まってるの?…、って聞いたら全部というではないの。
    あらあら、移動はちょっとお預け。
    地下鉄駅に向かう通路はずらりと行列。
    しばらく待てば電車も動きいてくれるでしょう…、とちょっと時間を散歩で潰すことにする。

    ds.jpgせっかくだからちょっと気になっていたお店を一軒、覗くことにする。
    ドミニクサブロン。

    パリで有名なパン職人で、20年ほど前に14区にお店を構えるや、有名シェフが自分のお店で扱いたい、と引く手あまたになってしまった…、という話題の店。
    赤坂サカスが出来たとき。
    フレンチレストランのマキシムドパリが一緒にお店を出した。
    あそこのマキシム。
    料理は今ひとつなんだけどパンだけはおいしいよね…、ってレストランとしてはかなり不本意な評判が出て、その理由が実はここ。
    パンの販売店だけは連日行列。
    かなり話題にもなりました。
    その二号店が新宿にできたっていうので、気にはなっていた。

    962cb4b5.jpeg新宿とはいえ町外れ。
    新宿御苑のかたわらで、ニューヨークで言えばチェルシーみたいな場所と言えば聞こえはいいけど、ほんとにここでいいの?…、って場所。
    伊勢丹に近いとはいえ、伊勢丹ラバーがこんなところまで足を伸ばすとはなかなか思えず、だからかいつもガラガラだっていう。
    ブレッドラバーにとってはむしろありがたいけど…。

    清潔な店。
    まるでケーキのショーケースのようなきれいなケースにサンドイッチや焼き菓子並び、ケースの上にはパンがあれこれ。
    全部で20種類くらいはあるのでしょうか?
    カウンターの奥にはパンを作る厨房。
    バターの香り。
    小麦粉焦げてパンをなしてく甘い匂いが漂ってくる。
    銀座にあれば。
    あるいは青山、表参道にこれがあったらかなり評判にもうなってるんだろう…、って思ったりする。
    まぁ、いいか。

    パンを一個買ってパクパク、歩いて食べる。

    0d88de06.jpegパン・ラスティック・ジャンボン・クリュって、呪文のような商品名。
    田舎風のパンで生ハムをはさんだサンドイッチでございます…、って意味でありましょう。
    名前の通りのザックリとしたパン。
    よく焼けたバゲットの端っこじゃないちょうど真ん中あたりの皮の、乾いてはいるけど中にシットリみずみずしさを残した表面。
    モッチリとした中の生地。
    噛むと若干、ビロンと伸びてそれからブチっと突然ちぎれる、噛むのがとってもたのしい食感。
    バターもチーズもスプレッドすらも塗らずにそのまま、生ハムだけを挟んで齧る。
    なのにこれがどうしようもなくおいしいんだね。
    豚の脂がササっと溶ける。
    それがパンにじんわり馴染んで、ハムの塩味と一緒に口に広がっていく。
    パンの甘味が引き立って、なんともおいしい。
    癖になる。

    パン屋さんとしての実力はやっぱり本物。
    かなり重宝しそうな予感。
    空は青空。
    ビデオフィルムを早回しにしているように素早くススっと走る雲。
    突風が吹き、街路樹揺らすと葉っぱが溜めた雨水がバシャっと突然、飛んでくる。
    いたずらっ子に似た今日の風、さて移動。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    待ってました♪
    赤坂の店に、二度も近くまで行くのに、結局行けずじまいで、まだ未体験であります。
    友達が毎月、新宿に出張に行くので、今度の土産はそこのパン!!とオーダーしました。
    いつもは羽田のポールでごまかされている(笑)けど、今度は期待してます。
    あっ!!決してポールがまずいって言ってるのではなく、帰るついでにチャチャッと買ってきた気配があるから。
    ポールのパンだって、鹿児島人からしたら大変貴重なものではあるんですけどね(笑)
    rie24さん / 2009/10/08(Thu) /
    たまたま
    私もこの店オープン直後、たまたま新宿御苑に行く時に前を通り、
    えっこんなところに!?とびっくりしました。
    赤坂サカスのお店は行列だけどこちらは空き空きで、
    買いやすいなぁとほくほく。
    でも、確かに伊勢丹ついでにしてもちょっと距離あるというか、
    周りになにもないというか・・・(笑)。
    あーたさん / 2009/10/08(Thu) /
    上等な日常使い
    > rie24さん
    特別、高すぎることもなく手に届くとても上等な贅沢って感じがいいです。
    硬すぎたり、柔らかすぎたりせぬわざわざ個性を殺した日常使いにピッタリの味。
    いいです、ここ。
    ポールはちょっと商売上手すぎるような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/08(Thu) /
    新宿3丁目がブームではあるけれど
    > あーたさん
    立ち飲みのお店の開業ラッシュで、新宿3丁目が今ブームとはいえ、そこからもまた離れたこんな場所。
    パン屋さんとしてはハンディキャップがありすぎだなぁ…、ってちょっと心配になっちゃいました。
    お店の外観がパリの本店に似ているのがちょっとした救いかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/08(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    弁松、弁当、早い夜 HOME まんぷく食堂、1000円出して601円手に入れる!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]