忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅の八重洲口側の改札口の手前、通路に面してある「為治郎」っていうお店で朝の小腹をツルンと満たす。



    京都から来た麺の店。そばもうどんもラーメンもある。だから何屋かと言われると「麺のお店」と言うしかないのが、なんだかちょっと居心地わるし。
    お店の造りはかなり上等。
    細かな格子を随所に使い、幾何学的な影が空間彩るモダンな和なしつらえで、さすが京都からやってきたのネ…、と思わせる。食券買ってテーブルに着く食堂スタイルのお店にしては気合入った店づくり。



    売り物は2種類あって、ひとつはラーメン。京都という町はラーメンのメッカのひとつでもあり、例えばコテコテ系の雄、天下一品の出身地。餃子の王将だって京都生まれで、気取ってばかりじゃ生きていけないってことなんでしょう。案外、下世話。
    もう一種類は熱々のそば。
    中山道で蕎麦の産地につながる街…、っていうこともあったのでしょう。関西にあって蕎麦食文化が濃厚で、にしん蕎麦やら肉蕎麦やらと、京都風情のメニューが揃う。肉蕎麦選んで、たのみます。



    コロンと口の小さく深めの丼でくる。
    蕎麦を隠してしまうほどたっぷりのっかる肉にネギ。ネギは上等…、九条ねぎでござります!
    蕎麦は若干、厚めの平切り。かなりの量の牛肉は甘辛煮込みで脂がきれいに透き通る。麺もうまいし肉もネギもそれぞれただしい持ち味のもの。
    なのに残念、汁が一味たりないのです。
    実は今まで、何度か来てる。
    半年に一回くらいでありましょうか…、とあることを確かめたくて気持ちが向いたときにふらりと。その「確かめたい」のが汁の味。そしてくるたび、一味足りない…、と思って帰る。今日もそう。
    麺の湯切りが悪いのか。それとも汁そのものがそういう一味足りなさなのか。ちなみにこの店、八ツ橋を作るお店がやっております。もしや八ツ橋かじって食べれば味が整いおいしいのかと、試してみたけど、そんな奇跡はございませんで、また半年後に確かめようと思ってお店をあとにする。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 東京駅大手町駅京橋駅



    ぼんやりしてたら、今、クリスピークリームでただで一個、オリジナルグレーズドドーナツを配ってるよって、友人からメールが入る。



    ヒエーッって思って移動の途中のお店にいったら、たしかに今日一日のキャンペーン。
    第一次世界大戦のときに兵士を勇気づけるため救世軍がドーナツを送ったということを記念して、毎年6月の第一金曜日がナショナルドーナツデーとなった…、ということをで、それにちなんでのキャンペーン。



    アイスコーヒーをひとつたのんで、お金を払いトレーをみたら、たしかにオリジナルグレーズドが一個のってやってくる。
    しかもホカホカ。あたためられて、持つとテロリと垂れ下がるほど。アイシングシュガーがみるみるとろけていく艶っぽさ。
    口に含むとふわりととろける。
    砂糖がジュワリと口の温度をあげながら、小麦の生地と一緒に消える。
    体に悪いとわかっていつつ、やめられないのがオゴチソウ。

    ちなみにナショナルドーナツデーの動画があった。



    なるほどたしかに、そういう感じ。
    ところで日本で同じようなコトをするなら一体、何を配るんだろう。「おはぎ」なのかなぁ…、「まんじゅう」なのか。ちょっと思案をしてしまう。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    万世に来てロブスター HOME ボガマリクチーナマリナーラ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]