忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を家でご飯にします。

    ed4bbdcd.jpgちょっと体が熱っぽく、それで昼ご飯を食べに出た後、ずっと家に閉じこもってた。
    水道工事の人がきて、しばらくお水がとまりますから…。
    それからダダダと家の表の道路をめくる、音が続いてそれも収まり、水、戻る。

    書き物いくつか。
    家で仕事をする片手間に、煮込み料理を作ります。
    フォンドボーの元を使って、デミグラスソースの元を作って肉を焼く。
    牛すねの肉。
    筋を外して汚れを洗い、ジャジャっと熱した鍋肌撫でる。
    生の赤色が白く変わって、軽く焦げ目がついたところでブイヨン注いでそのまま煮込む。
    ローリエ、セロリを結わえていれて、アクとりながらジックリ、コトコト。
    途中で玉ねぎ。
    じゃがいも入れてコトコトコトコト。
    仕上がる直前。
    そうだかぼちゃがあったんだ…、と細かく切ってこんがりと焼く。
    食べる直前にシチューとかぼちゃをあわせてあっため、お皿に移していただきました。

    一人前とちょっとの分量。
    短時間で少量のシチューを作るのって、やっぱりかなりむつかしい。
    サラサラとしてスープとシチューの真ん中みたいな料理になった…、けれどそれも今日のお腹にはほどよくて、おいしく感じる、オゴチソウ。

    0c9cbdf2.jpgそれからご飯のおかずをいくつか。
    かまあげシラスがあって、軽くレモンで洗ってそれをまず。
    シットリしてて、口の中でクシュクシュちらかる。
    これさえあれば、ご飯お茶碗一杯分は十分たのしく食べられる。

    長崎の食品メーカーが作ってる「ジャコせんべい」っていう練り物が、たまに近所のスーパーにくる。
    先日みつけて、それを焼く。
    小骨が沢山。
    しかもペシャンコ。
    かなり固めでガッシリとした食感のコレ。
    そのまま食べてもおいしいんだけど、これを炙るとビックリするほど味わい深い。
    魚のうま味。
    味醂甘くて、焼かずに食べると喉が渇くほどに味が濃いのだけれど、こんがり焼くと甘みがうま味に変わってく。
    焦げるくらいに焼いてやる。
    するとまるでみりん干しのような味になるのがオモシロく、しかもフックラ。
    小骨もそれほど気にならなくて、魚を食べてる…、って感じがしてくる、オモシロイ。
    しば漬けパリポリ。
    キュウリと茄子とミョウガが混じって、カリカリ、クチュリ、シャクシャクと食感たのしく口がスッキリととのっていく。
    お風呂に入って体を芯からあっためたらば、仕事を片付け、今日は寝よ。

    ところでアメリカのとんでもフーズをまたまた発見。

    f1d25c16.jpg先日、バターを丸ごと揚げてしまう「ディープフライドバター」という、驚愕のハイカロリースナックを紹介しました。
    これもまた、パンケーキの生地を使ってとある食べ物を、ディープフライにいたしましょう…、って、アメリカ的なるスナックフーズでございます。

    具材にするのは「オレオクッキー」。
    これをまずは冷凍庫の中でカチッと冷やす。
    それから生地。
    パンケーキ生地をポッテリ溶いて、オレオにタップリまとわせて、油に落とす。
    下にYouTubeで作り方を紹介している動画を貼っておきます。
    おいしくするためのいくつかの約束事があるようで、たとえばたくさん入れて温度を下げぬように一度に4個以上はいれちゃダメ。
    あるいは油の温度をしっかり測れとか、かなりキチッと説明している。
    オレオが十分甘くておいしいから、最後にかける粉砂糖は控え目にね…、って言いながら、かなりの量をバサバサふって表面結局、真っ白くなる。
    アメリカだよなぁ…、ってニッコリしちゃう、笑っちゃう。

    この料理。
    かのアメリカでは結構、人気がある料理みたいで、いろんなレシピや動画、画像がウェブにたくさん転がっている。
    けれどここで紹介したのが、一番しっかりしておった。
    このまま作ればいいんだなぁ…、ってブックマークしちゃったくらい(笑)。

    ディープフライドバターと同じく、これを売ってる屋台が結構あるみたい。
    もともと高カロリーが大好きなアメリカ人も、かつてはこれほど直接的な高カロリーをたのしむほどは油に寛容じゃなかったのに…、って思ったりもする。
    名前はズバリ、ディープフライドオレオクッキー。
    実際、どんな味なんだろう?…、ビデオを見ながら、イマジネーション働かせてみる。



    結構これ…、おいしいかもなぁ。
    少なくとも、ディープフライドバターよりも食べやすくって体によさそう(笑)。
    そもそもこの日本でも、おまんじゅうに衣をつけて天ぷらにして食べる料理があったりします。
    つまり、甘いお菓子を衣と一緒に揚げるという、この食べ方は洋の東西問わずにあり!なのでしょう。
    日本でコレを売ったら結構、売れるかもねと思う。
    場所は原宿…、クレープやパンケーキじゃなく今おしゃれなのは揚げたオレオクッキーだよ…、って言い切る勇気があればありでしょう。
    夜がふけて、気温が下がると咳が激しくなってきます…、テキパキ仕事を片付けよ。

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    早く良くなりますように…
    ううーん、美味しそう!フリッター系、アメリカンドッグなど、ぽってり衣ってなぜかとーっても美味しいです☆
    オレオの汎用性にびっくりしますが、それを許可しているお菓子メーカーもすごいなあと思いました。
    チンプイさん / 2011/10/10(Mon) /
    オレオ
    > チンプイさん
    オレオって、いろんな食べ方をみんなで試して…って推奨しているようなところがあって、いいですよね。
    食べ手の数だけ、食べ方がある。
    そんな自由がアメリカ的でもあるなぁ…、って思います。

    咳がしつこくてちょっと弱ってます。
    おいしいものを食べて、温かくして休みます。
    ご心配、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/10(Mon) /
    ゆっくりして
    寒くなったり、暑くなったり
    なんとも不安定な天候にボクの身体も
    ちょっとついてけない感じ。
    ゆっくり休んで体調整えて下さいね。
    まりおさん / 2011/10/10(Mon) /
    無題
    体調、いかがですか?
    朝夕は冷えますからね。お大事にしてくださいね。
    カボチャもおいしい季節になりましたね。ことこと煮込んだかぼちゃ。大好きです!
    チキンさん / 2011/10/10(Mon) /
    ありがとうございます。
    > まりおさん
    体がずっと緊張しているみたいなんです。
    気持ちが張っていることが、体のコリになっちゃってるのか。
    ちょっとユックリ、体を休めるようにします。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/10(Mon) /
    寒さに負けず
    > チキンさん
    涼しいを通りすぎて、寒くなっちゃってきましたものね。
    特に朝晩…、注意します。
    こういう時には体にやさしいモノを食べよう。
    そう思ってかぼちゃを食べることにしました。
    おいしいですね。
    季節のモノは体においしい。
    焼いても煮ても、蒸してもそれぞれおいしさ変わって、秋のかぼちゃは宝物です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/10(Mon) /
    なつかしい。
    じゃこやイワシのすり身揚げは、長崎にはたくさんありますね。
    「式見かまぼこ」とか「○○かまぼこ」って漁港の地名がつけられて、よく売ってました。
    熱々にマヨネーズつけて食べると、とてもおいしいですよ。

    熱、早く下がるといいですね。
    どうかお大事に。
    長崎出身東京在住さん / 2011/10/11(Tue) /
    マヨネーズ!
    > 長崎出身東京在住さん
    この練り物。
    いつもあるわけではなく、だからみつけると思わずまとめ買い。
    計画的に大切に食べようと思うのですけれど、冷蔵庫を開けるたびに口に運んで、気がつくとなくなっちゃってます。
    焼いてマヨネーズ。
    それはおいしいに違いありません。
    試してみます!
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/11(Tue) /
    油が苦手な体質なのですが
    甘いものはいくらでも平気です。昔維新號のごままんが砂糖まんと呼びたくなるほど激甘だったのをご存知ですか?
    ああいう激甘が無性に食べたくなることがあるのですが、今の日本は甘さ控えめなほどおいしいという考えですよね。いっそアメリカのハイカロリー好きが潔く思えます。
    ほへさん / 2011/10/11(Tue) /
    ごままん
    > ほへさん
    維新號のごままんとはなつかしい。
    甘い上に食べると前歯が真っ黒になっちゃうくらい胡麻胡麻しかったですよね。
    胡麻のお汁粉も咳き込むくらいに甘かった。
    でも、あのスキッとした甘さがおいしさでもあったのですよね。
    今のお料理は骨抜き、個性をなくした料理が増えてしまいました、勿体無いです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/11(Tue) /
    オレオ
    体調はいかがですか?
    私も10月に入った途端風邪引きました。
    たいしたことないように見えてずるずる長引く風邪でした。
    今週はまた昼間はちょっと暑いくらいで、気温の変化についていけないですよね。
    お大事になさってくださいね。

    夏休み、ハワイでミントクリームのオレオを見つけて大喜びで買ってみました。
    自分で揚げる勇気はまだありません(笑)。
    恐ろしくハイカロリーですよね。
    これ食べても太らない太らないって暗示かけながら食べてみたいです(笑)。
    あーたさん / 2011/10/12(Wed) /
    自分で作れない
    > あーたさん
    自分で作ると食べることができなくなっちゃう料理ってありますよね。
    パウンドケーキなんて、あぁ、バターと砂糖の塊なんだって思うともうダメ。
    だからこれも、誰かにひっそり作ってもらって、安全な食べ物なんだって暗示をかけながら食べなきゃ無理。
    そう思います。

    まだ咳が続きますが、ちょっとづつ楽にはなっています。
    ご心配、おかけいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/12(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    熱々玉子のラインの朝 HOME 妻家房
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]