忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    連休明けの朝をラインで迎えます。

    1b20ff33.jpg水道橋の駅前の路地。
    電信柱に隠れるように看板が出ている控え目なさま。
    手前に古い自転車屋さん。
    その自転車屋さんが、育てているのでしょうか…、小さな植木鉢がたくさん置かれている景色。
    何度も何度も変わらぬさまをカメラに収めて見返してみると、季節を感じる。
    緑の色。
    光の強さに影の濃さ。
    季節、季節でまるで違って今朝は秋。
    影がやさしく、空気が軽くいろんな色が透明感を持って写った。

    お店に入ると、椅子をどかして掃除の最中。
    なんだかちょっと珍しい。
    今日は朝からお客様が少なくって、それで掃除をとはじめてみれば、どんどんオオゴトになっちゃったんです…、って。
    なるほど、なるほど。
    暇なときにこそ、するコトがある。
    お客様を気持ちよくお迎えするためのあんなことやら、こんなコト。
    そうした仕事ができる余裕があるコトが、店が長く続くためには必要なもの。
    いつも混んでる店がいいかといえばそんなコトはないのでありまして、暇なときにこそお店の真価が出るモノと思っています。
    ココはそうした手間をしっかりかける店…、なんだか朝から気持ちいい。

    ハムトーストのサンドイッチを選んでたのむ。

    d8fa523a.jpgココで食べる朝といえばこのセット。
    ほとんどこれしか食べてないかも…。
    だってボクの好みのモノだけでほぼ出来ているセットですもの。

    カサカサ、水分をほどよく飛ばして仕上げたトースト。
    キュウリにハム。
    それからマヨネーズをタップリ使って挟む具材をみずみずしくする。
    イギリスパンの底の四角い部分がギッシリ生地がつまってて、歯ごたえ重厚。
    真ん中部分は具材が多くてシットリしてる。
    一番上のヤマガタ部分は空気をタップリ含んで焼けてて、食感軽くてクラッカーを食べてるみたいな爽快感を味わえる。

    そんなサンドイッチも好きなんだけど、ココのサラダ。
    レタスとキュウリを千切りにして搾ったレモン酢。
    それから塩で浅漬のようにしたサラダ。
    バリバリとした葉っぱ野菜もおいしいけれど、朝の乾いた口や体にやさしい野菜はちょっとしんなりしてくれていた方がうれしい。
    量も沢山たべられるしネ。
    これをキャベツで作ればコールスローのようになるのだけれど、それよりずっとみずみずしい。
    しかもサッパリ。
    一口ごとに体が潤う感じがステキ。

    d9ff444b.jpgそして今日のゆで卵。
    熱々だった。
    茹でて水でひやさずそのまま。
    空冷式で冷ましているのでありましょう…。
    熱いものが決して苦手じゃないボクの手も、ちょっとビックリ。
    軽くお手玉してしまう。
    カンカンカカンと、テーブルにこきざみにぶつけて細かな割れ目をいれる。
    それから剥こうと爪をひっかけスルンとすると、中からもっと熱々の白身がでてくる。
    こんなことで負けちゃいけない。
    指をプチュンと舐めながら、冷まして殻をなおも剥く。
    半分ほども剥けたところで残りがスルンときれいにはげて、つやつやとした玉子がスベッと顔を出す。

    黄身がちょっとかたよって、白身に透けてみえるのがなんだかとても艶かしくって急いでプチュンと口にくわえた。
    塩をパラリと。
    甘みがズッシリ口に広がる。
    熱々玉子は口にも熱々…、ふうふうしながら食べるとこれがおいしくて、笑っちゃうほど。

    アイスコーヒー、コクリと飲みます。
    最初はそのまま。
    ブラックで飲み、ミルクとガムシロたっぷりいれて甘々にしてゴクリと飲み干す。
    脚高グラスの足元に小さな容器がズラッと並ぶ…、こんな面倒、このうつくしさは日本の喫茶店にしかない贅沢、うれしいなぁ…、と思ったりした、さて仕事。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おいしそうなサラダですねー。作れそうなのでやってみます。・・・でも、違う物ができてしまうかも・・・。
    みやはらさん / 2011/10/11(Tue) /
    千切りレタス
    > みやはらさん
    ボクも何度か試しに作ってみました。
    結構、上手にできるのですけれどこのお店のモノとはちょっと違っちゃうんですよね。
    それも個性と思うことにしました。
    千切りレタス。
    結構、いろんな料理に重宝します。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/11(Tue) /
    バリバリ野菜
    キャベツは好きなのですが、千切りでちょっと太めだと口の中で思いっきり
    暴れる感じにいつまでも慣れません。
    最近は軽くゆでたりしてます。
    そのほうが沢山食べられるんですよね。
    レタスなら、みずみずしくしんなりでいいですね。
    あーたさん / 2011/10/12(Wed) /
    千切り
    > あーたさん
    顎が疲れるような感じが好きで、それで千切りキャベツを食べるのですが、あまりに多すぎると途中でやっぱり疲れますネ。
    なるほど、軽く茹でるとおいしく食べられそうです。
    ためしてみましょう。
    千切りレタスはシャリシャリした感じが爽快で、同じ千切りでもキャベツとはまるで違った食感をたのしめますよ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/12(Wed) /
    ポールにスタバ、渋谷の讃岐 HOME ディープフライドオレオクッキー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]