忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    次の日曜。
    7月19日は土用の丑の日。
    その予行演習にて、セブンイレブンのうな重、食べる。

    99a0822c.jpegいつも仲良くしてもらってる、会社の近所のセブンイレブンのスタッフさんたち。
    何週間も前から予約のちらしを持って、奔走してた。
    それなら協力いたしましょう…、ってまとめて買って、みんなで食べる。
    どうせ食べなきゃいけないお昼。
    しかも土用の丑は「食べるお祭り」。
    そんな機会に、せっかくどこかで買うのなら、あの人たちから買って上げたい。
    そう思う人がいる幸せと、ありがとうございましたって、いつも以上に丁寧に感謝をされる幸せと…。
    これで鰻がおいしくないはずあるまいと、食べた鰻はたしかに旨い。

    国産鰻。
    身厚を表面カリッと、中、ふっくらに焼いて仕上げた江戸前鰻。
    ちょっと柔らかめのご飯にのっけて、タレをタップリ。
    そうして山椒。
    絵に描いたようなうな重で、夏の元気をいただいた。

    一緒に野菜。

    8e08a802.jpegここしばらくで、セブンイレブンの野菜商品の中で一番のお気に入りがコレ。
    ざく切りキャベツ。
    それに塩昆布と塩味付きのごま油を、かけてザザっと混ぜ合わせ、バリバリ食べる…、という単純に、もう心グリっと鷲掴まれた。
    キャベツの甘み。
    そしてなによりみずみずしくて、ザクザクっとした食物繊維の逞しさをたのしむのに一番、かなった食べ方だなぁ…、って。
    家でもたまに試してる。

    それにしてもうな重のご飯。
    東京のたいていの店では鰻のふっくら感にあわせてやわらかく炊き上げるコトが一般的で、一方、鰻の蒲焼きとご飯が別々になった「鰻定食」のご飯は固めがおいしかったりしたりする。
    ボクのおばあちゃんがやってた小さなお店では、そのためご飯を二種類炊いて準備をしてた。
    固めご飯が好きなボク。
    鰻定食用の固めのご飯で、うな重つくって食べたいネ…、ってわがままいった。
    そしたらばあさま。
    実はワタシも固いご飯のうな重の方が絶対、口にあうとは思う。
    でも通ぶった、蘊蓄がましいお客の手前、そんなことも言い出せず、だから内緒で作って食べよう。
    二人で食べた、固いご飯のうな丼は今でも忘れるコトが出来ない、思い出の中のおごちそう。

    お昼の喉に、へんてこりんをくれてやる!

    サントリーの「夜店のあんず飴ソーダ」。

    d0534d1d.jpegブクブク、喉の入り口までもがくすぐったくなるよな頑丈な泡。
    あんずソーダ…、じゃないですな。
    フルーツのあんずじゃなくて、たしかにこれは杏飴味。
    ほのかな酸味とコクある甘み。
    無果汁でチープな味わいのソーダドリンクを、とても上手で上等に作らせたらばサントリーの右に出るモノはないんじゃないか…、って思う程にたのしい出来映え。
    もう100年以上も前の創業。
    つまりかなりの老舗企業でありつつ、未だにベンチャー気質をまるでなくさない、尖ったご機嫌がボクは好き。
    財閥系のお行儀のよい会社と経営統合?
    …、なんてコトがあれこれされてはいるけれど、もしそうなってもこのご機嫌をなくさぬようにって、思ったりする。
    がんばってぇ!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    同じく、ボクもランチにざく切りキャベツを頂きました。週に2~3回は食べてるような。。一緒に食べたのが、関根勤プロデュースのカレー。これも最近のお気に入りで、ランチ登場回数上位の一品。マイルドな辛さが自分の舌にピッタリの普通のチキンカレー。
    サカキさんはお食べになられました?
    オレンジさん / 2009/07/17(Fri) /
    カレーはお店の一押しみたいで…。
    > オレンジさん
    関根さんプロデュースのカレーは本当によく売れているんですってね。
    お店の人の一押しでした。
    ただ、いまだ未経験。
    今は一週間に一度程のセブンイレブン利用頻度で、だからどうしても食べ慣れた物ばかりを食べちゃうんですよね。
    今度はそれを…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/17(Fri) /
    丑の日後半戦
    うなぎの予行練習ですか。楽しい練習ですね!
    今年の丑の日は2回あるそうなので、僕は後半戦に出場予定です。ちなみに、ぶっつけ本番です。
    チキンさん / 2009/07/17(Fri) /
    ぶっつけ本番
    > チキンさん
    ボクも本当はぶっつけ本番でたのしみたいなぁ…、と思っていたのでありますが、セブンイレブンのスタッフさんたちの情熱に負けてしまったような今日。
    でも予行演習でこれだけたのしめたということは、本番では「どんだけぇ」って感じであります。
    期待がどんどん膨らみます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/17(Fri) /
    無題
    妹の結婚式で、明日からハワイに行きます、久しぶりです、ニコニコ。
    土用の丑の日今年は2回あるなら私も後半戦にかけます(笑)。
    先日立読みした本に、海外のホテルでいわゆる枕銭はいらないって
    かかれてあったのですが、サカキさんはどうされていますか?
    あーたさん / 2009/07/18(Sat) /
    感謝の気持ち
    > あーたさん
    たしかにホテルでの枕銭は、システムとしては必要がない…、って最近、よく言われます。
    でもボクはやっぱり置くように心がけてます。
    気持ちよく部屋を使わせていただけている感謝の気持ちを込めてと思えば、100円くらいの出費はまるで惜しくはないですものね。

    ハワイ。
    オアフ島でしょうか?
    ハレクラニホテルのプールサイドにあるレストラン。
    アイスティーをたのむと、タップリのミントの葉っぱとマドラー代わりのサトウキビの茎。
    目の前にダイアモンドヘッド。
    日本とは違った時間が流れます。
    たのしんで来てくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/18(Sat) /
    ありがとうございます
    そうですね・・・気持ちですね。
    ついたらまず1ドル札を人数×宿泊日数分準備することにします。

    式はハレクラニの中庭で行い、宿泊もします。
    行くとフラパンチとか孫の手がついているのだとか、
    ハワイっぽい飲み物を頼んでいたので、
    アイスティー試してみます。
    楽しんできますね。
    ありがとうございました。

    あーたさん / 2009/07/18(Sat) /
    無題
    我が家では明日からお客さんが来るので、一日早めに食べました。中国産のそれではあるのですが、母親がはなまるマーケットで紹介されていたほうほうで、魔法をかけると、ふっくらした美味しい鰻丼に化けていました。一本600円でも少しでも美味しくと言う母親のスパイスがはいるとおいしくなるんですよね。
    コンビニのお弁当でもスーパーの激安ウナギでも、人の気持ちが通っているってハッピーなことですね
    あっくんさん / 2009/07/18(Sat) /
    土用の丑イブ
    > あっくんさん
    イブですね…、今日は。
    はなまるの魔法。
    ボクもちょこっとみてました。
    鰻をおいしく食べる方法。
    温度にこだわり、ちょっと手間掛け、そしてたのしい仲間や家族と一緒に食べること。
    明日はおいしく…、って今からわくわくしています。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/18(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    オールユーキャンイートな夜 HOME ハコソバ、そしてロンの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]