忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    暑くはあるけど、日陰に入るとしのぎやすくて、野暮用こなしてテクテク歩く今日の午後。
    とは言えやっぱり汗もかく。喉も乾いて水分補給をどこかでしようと、スタバを目指していたのだけれど、手前にあったプロントで魅惑的なる看板発見。



    「ソルティースイカジュース」っていう名前の商品。
    スイカと一緒にジュースを写したポスターが、涼しそうでおいしげで。それで思わずお店に飛び込み注文しました。
    黒美人っていう、糖度の高い品種のスイカを搾ったストレートタイプのジュースだという。確かに香りはスイカの香り。ゴクリと飲んでみると、おいしい!



    ソルティーって名前についているから、最近流行りの塩分補給系の味がするのかと思っていたけど、塩は感じず、素直にスイカの味がする。
    サラッとしてて、体の中にしみこんでいくような味わい。
    しかもグラスにスイカの繊維が残るのですネ…、ここで手搾りという訳でなくけれど限りなく手搾りに近い状態にしてもらっているのでしょうネ。
    体が中からすずしくなるような飲み物が、こんなに手軽に手に入るのってアリガタイ。今年の夏はお世話になろうと思いもしました…、オキニイリ。

    そして家飯。土鍋でご飯を炊くのに一時期ハマって、ならば豚汁を土鍋で作ってみたらどんなふうになるんだろう…、と、それで作ってみることにする。



    鉄のお鍋で細かく刻んだ豚バラ肉を油と一緒にシッカリ炒める…、一緒に刻んだ玉ねぎも透き通るまで炒めて塩で下味つけておく。
    土鍋にお水、それからあごだしパックを一個。崩れるように小さく切ったじゃがいもに、ニンジン、それから大根を入れて火をつけ、強火で土鍋を温める。
    湯気が立ってきたらばそこに炒めた豚肉、玉ねぎを入れて蓋して弱火でクツクツ。
    すべての具材から水気やうま味が滲んででてきて、味をみたらば甘くてしかもおいしくてウットリするほど。味噌を溶いたらできあがり。すべての素材の中までしっかり味が入っておいしくなってる…、気に入った!

    土鍋は汁を炊いたので、冷凍ご飯を使って主食。



    ほんの一握りほどの冷凍ご飯を缶詰コーンとあさりのむき身と一緒にフライパンに入れ、オリーブオイルと一緒に炒める。
    缶詰コーンの汁やあさりのむき身の汁も一緒にいれて、ちょっととろりとリゾットみたいな仕上がりにする。
    塩と胡椒で味をととのえ、最後に刻んだレタスを入れてしんなりしたら、一味をパラリと辛味をつけてハフっと食べる。シットリとしたご飯とシャキッと歯切れるレタスの食感が、とてもおだやか。今日の夜。

    ウルッときちゃうCMフィルムを一本。タイで作られ放映されたCMで、しかもサブタイトルがスペイン語というので、何をしゃべっているかは推察するしかないのですけど、それでも十分、感動できる。



    スマフォやインターネットでどんどん世界は便利になって、みんなそれでわかりあえているように思っているかもしれない。
    でも実際にふれあわなくては伝わらないモノもあるんですよ、というメッセージ。
    最後のフレーズをスペイン語をたよりに推察してみれば、「どんな技術も愛に置き換わることはない」。たしかにそうだと思います。
    しかもコレがdcatっていう、タイのモバイル通信会社の広告だっていうところにステキを感じる。オキニイリ。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スキンシップ
    ネットで繋がっているから、友達とは限らない。
    相手の体温を感じるから、気持ちが通じる。
    言葉が分からない赤ちゃん。まずは抱きしめてあげると言葉にならいない「気持ち」が通じるんでしょうね。
    世界の不幸な争い。抱きしめあって 気持ちが通じ合えば良いのにね。
    つりぃさん / 2014/07/23(Wed) /
    触れ合うコト
    > つりぃさん
    ネットで何でもできちゃうような気がしている自分の気持ちを反省しました。
    実際あって触れ合うことの大切を、もう一度考え直したいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/24(Thu) /
    チリパーラー9 HOME アロマフレスカ的キッチンステージ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]