忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さすがに疲れて、目が覚めた時間は朝ご飯には少々遅い。昼ご飯にはかなりの時間がまだあって、それでブランチ。
    そうだ、キッチンステージに行ってみようと思って向かう。



    伊勢丹の開店時間が10時半。その開店時間に合わせてオープンするはずで、だからちょうどブランチ時間。
    何かイベントがあるのでしょうか…、開店前の入り口にはスゴい行列、人だかり。
    開店と同時にお店に入ってそれから一直線にココに向かって、オキニイリの席をもらって座る。
    今の料理は「アロマフレスカ」の原田さんのレシピのモノで、さすがに人気。みるみるうちにお店は満席。先日なんて行列できていましたもん。



    まずは前菜。細長いお皿に一列に三品並ぶ。しかもそれを縦において、さぁ、召し上がれ…、というプレゼンテーション。
    普通は横に置くお皿。ただそうするとどれから食べようか悩んでしまう。悩んだ末にあちらこちらに手を付けて、3つの料理の味がまじるコトになる。
    ところがこうして縦に並ぶと、手前からひと品食べては次の料理へと、コース料理のような食べ方を自然としちゃう。
    シェフが作ったストーリー通りに味わうコトを促す、ステキな提案。



    トマトのジュースとオリーブオイルで味わうサラダ。シャキッと冷たく、口の中でガスパッチョみたいな味になるのがオモシロイ。
    穴子をシートで包んで蒸したカルトッチョ。ドライトマトとオリーブオイルでムッチリとした穴子の旨みを堪能できる。
    最後のひと品はフォアグラのフラン…、つまりプリン仕立てで、焦げた表面が香ばしくポッテリとしたフォアグラの食感、味わい引き立てる。

    メインディッシュに向かう前のお腹の準備をするプリモ。



    パスタ2種類、ご飯料理が1種類とどれも魅力的で迷って、結局ご飯。
    リゾピラフという名前の料理で、スープと一緒に固めに炊いたご飯を提供直前に軽くソテして提供してた。
    ご飯の上にはやわらか煮込みのタコがどっさり。レモングラスの風味がついてて軽い渋味とタコの旨みが印象的なるオモシロイ味。
    隣の人が食べていた、パクチーをタップリのっけたミートソースのパスタがなんともおいしげで、また来なくちゃって思ったりする。

    メインは豚肉。油ののった三枚肉をこんがり焼いて、脂の旨みを味わう趣向。



    ナイフを入れるとサクッと切れて、口に入れるとトロンと脂がとろけてうまい。肉の下にしいているのがポレンタで、しかもコレ。
    焦がしたとうもろこしを風味付けにしているという…、だから甘みも強烈で煮詰めたバルサミコのソースと一緒に肉にのっけて味わうと、ネットリとした食感増して濃厚味になっていく。
    ちなみにメインのない軽いコースも用意される。ただできることなら、パスタを三種類。デギュタシオン的に味わうコースがあれば、もっといいのになぁ…、と思った、オキニイリ。


    関連ランキング:レストラン(その他) | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    Saleだったからか
    夏休みに入ったからか、日曜の夕方近くに伊勢丹に行きましたが、物凄い人でした。
    余りの人の勢いに、用事を済ませて早々に撤退しましたが、西新宿の方も外国からの観光客が沢山居ましたし、何かのスイッチでも入ったかのような混雑ぶりにびっくりな連休でした。
    波留さん / 2014/07/21(Mon) /
    都心のレジャーパーク
    > 波留さん
    涼しいですし、お金を使わなくても贅沢をしたような気持ちになれる場所。
    それが百貨店ですものね。
    それにしても今朝の開店待ち行列の殺気立った熱気にはタジタジとなっちゃいました。
    スゴいエネルギーです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/21(Mon) /
    デパート素敵!
    キッチンステージ、憧れです〜。
    いつか行ってみたいのです。できれば食べさせ甲斐のある息子を連れて!

    私も先日用事があって久しぶりにデパートに行きました。本当は新宿の伊勢丹に、と思っていたのですが、時間がなく近場の横浜で。こちらもすんごい人出!
    それでも売り場を見て歩くのが楽しくて、ウロウロしてたら帰りのショッピングバッグに娘の浴衣が…(笑)半額セールとお勧め上手の店員さんの魔法にかかってしまいました〜。
    本来の用事も、オマケ(にしては高価ですが)の浴衣も、プロの知識と提案がなければ購入に至らなかった物。やっぱりプロはすごいです。いざという時は本当に頼りになりますね。
    ショッピングモールやネットショップに押されて百貨店不振、なんて声も聞こえますが、この安心感と信頼性は代え難いですよね…。百貨店、頑張って欲しいです。私もたまには使わなきゃ!
    おもちさん / 2014/07/22(Tue) /
    百貨店
    > おもちさん
    ショッピングセンターは「モノ」がただ並んでいる場所。
    そこには、今売れているモノばかりがあるんですよね。
    百貨店には提案がある。
    売れているモノよりも、こんなモノがあるとステキだろうなぁと思うモノが提案されてる。
    だから、今は必要ないかもしれないけれど、いつか買いたくなる。
    「未来の必要」があるんですよね。
    だから好き。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/22(Tue) /
    スイカの季節 HOME ペントラマンマに割子そば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]