忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    披露宴を終わって電車で移動で米子に向かう。飛行機までの時間があって、ちょっと寄り道。ペントラマンマというイタリアンレストランにやってくる。



    ピザとパスタの気軽なレストランが、日本中にできはじめたとき。気軽なだけじゃなく、地元の人が自慢できるような「使い勝手のあるお店」にしたいねぇ…、とできたお店で、今日もファミリーから小さなパーティーまでいろんな人がいろんな気持ちでやってきていた。
    肩肘張らずにおいしいものを…、ってお客様の気持ちは時代がかわっても、変わらぬモノで、それにシッカリ対応できるお店は長生き。



    披露宴でしこたま飲んできちゃったからと、アイスティーをもらって身体をリセットしてたら、チーズがでてきた。
    しかも青カビ。パルミジャーノとおいしげなのがどっさりと。
    それでやっぱり赤いワインをくださいませんか…、とおねだりをして飲み直す。
    チーズとワインってなんでこんなにおいしんだろう。
    他に何にもいらないネ…、って言っていたらばカプレーゼ。トマトが甘くて悶絶レベルで、お腹が一気にすいてくる。



    ココも家族でやってる会社。お嬢さんがそろそろ会社の跡を継がなきゃと勉強中で今日のピッツァは彼女が作る。
    もともとプロの歌手を目指して声楽の勉強をしていた人で、歌に対する感性と料理に対する感性は多分どこかでつながってるのでしょう。
    彼女のピザはなかなかなモノ。



    4種のチーズのピッツァをもらい、まずは一口。
    さっくり歯切れる軽さがあって、けれどムッチリ、口の中でほどける食感。粘るのでなくネットリ、とろけてチーズとひとつに混じりあう。
    生地の塩味もビリッときいてて、ワインをおねだりする一品。
    トマトと茄子とオリーブを使ったピザは、茄子がクチュリと奥歯で潰れ、甘みと青い香りを吐き出し味わいたのしい。



    せっかくだからパスタも食べていきましょう…、と、アマトリチャーナをたのんでみれば、分厚いベーコンをカリカリに焼き、そこにパルミジャーノをまとわせ飾ったガッツリ系の男ぶりの良さ。
    トマトソースの旨みも自然で、ニンニクの風味を抱いたオリーブオイルもビリッと決まったイタリアの味。
    おいしいねぇと言いつつも、気になりとったイカと明太子のクリームパスタが思いがけずもおいしくて、これも旨いねって言ったら実は、コレがお店の一番人気。
    地元の人に愛されるって、こういうコト!って思ったりした。これで良し。


    関連ランキング:イタリアン | 米子駅博労町駅



    飛行場についたらなんと乗るはずの飛行機が羽田からまだ着いてない。
    羽田空港の上空の天候大荒れで、出発が大幅に遅れます…、って言われて、それじゃぁ、出発前に腹ごしらえと覚悟を決める(笑)。



    出雲蕎麦を軽くズルズル。
    太くよじれた黒い蕎麦。蕎麦の風味がかなり強めで、しかも若干モソモソしている素朴な食感。
    割子の器に3口ほどの麺が入って、それが3段、4段、5段と選べる。割子にそのままツユを注いで、薬味と一緒にズルリとたぐる。割子に残ったタレを次の割子に移し、新たなツユと薬味を追加しているうちに、どんどん味が複雑になるというこの食べ方がオキニイリにて、今日は4段。ズルズル食べる。
    そうするうちに飛行機も着き、予定時間を小一時間ほど遅れて出発できる予定と相成った。先は長いが気持ちはユッタリ。良き旅でした…、また明日。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あはは〜♪
    結局、結構召し上がっちゃいましたネ(笑)
    まぁ、披露宴のご馳走は別腹ですから!

    それにしても、チーズが美味しそう〜。
    ワタクシちょうどサングリアを頂いておりまして…
    どうしよう冷蔵庫にプロセスチーズしか無いんですけど、た、食べちゃおうかなぁ〜
    (本当は娘の弁当のおかず用。笑)
    おもちさん / 2014/07/20(Sun) /
    別腹!
    > おもちさん
    たしかに別腹!
    ワインとチーズの魅力には抗しがたくて食べ始めると、お腹が空いちゃう特別体質でもありまして(笑)。
    プロセスチーズにマヨネーズをちょっとだけつけて食べるとおいしんですよ。
    マヨネーズの量がどんどん多くなっていってしまうのが玉に瑕ですが。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/21(Mon) /
    無題
    サカキサン
    お疲れ様でした

    翼は明日がお休みなので夜更かししちゃいま~す
    サカキサンもデスカ?ww


    ピザもパスタもめちゃめちゃ
    美味しそうですネ
    深夜なのに食べたくなっちゃったわ~
    つんつんさん / 2014/07/21(Mon) /
    朝寝坊
    > つんつんさん
    夜更かししたわけじゃないんだけれど、今朝は朝ねぼうでした。
    ちょっとつかれているのかも。
    だから朝ご飯はスキップしてブランチの朝といたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/21(Mon) /
    わぁ〜!
    プロセスチーズにマヨネーズですか!
    それは…それは絶対美味しいに違いない。
    でも、コイツ悪い子ですよ?
    ピーナツバター&ブルーベリージャムと多分同じくらい悪い子です!
    『今日の分』だけお皿に出して、残りを封印してからいただきますしないとダメですね(笑)
    おもちさん / 2014/07/21(Mon) /
    ときおり七味
    > おもちさん
    マヨネーズの味にちょっと飽きたら七味をパラリ。
    ピリッと旨みが引き締まります。
    ピーナツバターとチーズの組み合わせも良かったりするんですよ…、体にわるいもの同士の組み合わせって、危険なゴチソウです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/21(Mon) /
    アロマフレスカ的キッチンステージ HOME 新しき今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]