忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サンドイッチ。

    d1dd329a.jpegちょっと小っちゃめに焼けた食パン。
    生地がギッシリ詰まってて、けれど焼くとカラッとしあがる甘み控えめのオキニイリのモノ。
    程よく焼いて、縦にしばらく立たせておいて蒸気をシッカリ吐き出させておく。
    サクサク感を台無しにせず、おいしいサンドイッチにする一工夫。
    薄切りキュウリ。
    ハムにレタスを足してやり、シャクシャク感をいつも以上に盛り上げる。
    芥子マヨネーズに塩と胡椒で、味をつくってサクリと切ります…、真っ二つ。
    美しきかな、この断面。
    キュウリの青い香りとそれからレタスの甘味…、口の中がみずみずしくなる。
    手づかみできるグリーンサラダ、みたいな雰囲気。
    今日もよく出来…、いい気持ち。

    一緒に、スターバックスの新しい試み。
    インスタントコーヒーの「VIA」をためしてみます。

    b30a8ab4.jpegたまたま通りかかっお店のレジ前。
    お店に入って一番最初に目に付く場所に、ズラッとパッケージが並んでた。
    そういや発売されてたんだ…、って思ってそれで「これ下さい!」。
    2種類あって、一つは旨み強くてやさしい苦味のコロンビア。
    オレンジ色のパッケージ。
    もう一つは真っ赤な箱のちょっと苦めのイタリアンロースト。
    「両方下さい」って言ったら、それを包んでくれながらお店の人がこう言います。

    うちの会社の今年一番のイベントなんです。
    ご自宅でも、会社でも…。
    このコーヒーでスターバックスのコトを思い出していただけるようって、20年がかりでやっと完成したんです。

    そう情熱的に説明をする。
    いいなぁ…、こうして自分の会社の商品に誇りと愛着をもてるコト。
    言わされているのじゃなくって、自分の言葉で一生懸命、ファンを作ろうとがんばっている。
    ついでにカップをいただいて、家に帰って飲んだらおやまぁ…、普通のインスタントコーヒーとは確かに違う。
    立派なコトにスタバのドリップコーヒーのような風味と味がする。
    しかもなぜだかみずみずしくて、これなら十分たのしめる。
    買い置いとくのもいいかなぁ…、ってそんなコトを思ったりした、オキニイリ。

    ところでこの動画。
    地味なんだけどとてもステキでおもしろい。

    Horizont from Stas Chepurnov on Vimeo.


    ディスプレーがグルグル回る。
    けれど、中に映し出された映像は微動だにせず動かない。
    計算されつくされた技術のカタマリ。
    でもそんな風には見えぬこうしたたのしいアイディア。
    これがどんなコトに応用されて、どんなモノに花開いていくんだろう…、ってちょっとたのしみ。
    おもしろい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    VIA
    この前、豆を挽いてもらっている間に店を見渡したら
    本当にVIA一色になってましたね。
    専用キャニスターやマグなど力の入れようはなかなかの物。
    私も一度買ってみようかなぁ。

    ディスプレイ 
    最新鋭の戦車を思い出しました。
    一旦砲台を敵に向けたら車体が右を向こうが左を向こうが
    砲台の狙いはピクリとも動かない。
    でもこのディスプレイは楽しく平和な活用をお願いしたいですね。
    れきさん / 2010/04/24(Sat) /
    なるほど
    > れきさん
    たしかに世の中の新技術のほとんどは戦争で勝つための技術の応用だ…、っていわれていた時代がありますよね。
    そう考えるとなんだかボクらの平和な生活も、きな臭いモノに思えてきちゃう。
    平和が平和を産むような、そんな世界になってほしいなぁ…、って思います。

    VIA。
    なかなかの出来でしたよ、是非。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/24(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    泡な昼 HOME おでん鍋 with しゃぶしゃぶ後かしわ飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]