忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、無事生還。
    実は昨夜、12時を境に体の機能が突然停止してしまうような睡魔に襲われ、知らずに寝てしまっておりまして…。
    いろんな疲れが一挙にでてしまったのでありましょうか?
    今朝は、あぁ、目が覚めて良かったなぁ…、って思うようなおだやかな朝。

    8c9222b3.jpeg不思議とお腹がすいてもいて、とはいえ今朝の準備をまるでしていなかった。
    小雨の中を表に出、コンビニに行く。
    セブンイレブン。
    ここのオキニイリサンドイッチの「ジューシーハムサンド」をまず買い、袋を破ってお皿に盛る。
    いつも自分で作ったサンドイッチの写真を撮るとこにセッティングして、カメラを向けるとなかなかキレイな写真になった。
    ビニール袋から直接食べるサンドイッチと同じはず。
    なのに不思議とおいしく感じる。
    シットリとしたマヨネーズソースにハムのなめらか。
    キュウリのシャキッと軽い歯触り。
    これをそのまま自分で作ろうとしても、なかなかこんな風にはできない。
    ちょっと胡椒をパラッとすると、風味が一層、引き立ってよい。

    e49b264a.jpegそれと一緒にホットドッグ。
    常温でしばらく保存できるパックに入ってる、電子レンジでチンしてそのまま食べられるモノ。
    結構、おいしい。
    パックの蓋をちょっとペロンと剥がしてチンという、ちょうどチンして食べるご飯とおんなじ仕組みのコレ。
    こうした技術革新ってボクらの食生活を確実に変化させてる。
    例えばこの店で、ホットドッグブレッドを買おうとすると難儀する。
    長いソーセージも売っていなくて、つまりホットドッグの材料を買うことはできないけれど、その完成品は手軽に買える。
    便利なようで、不便なようで、それが今の日本というコト。

    フッカリしてて、けれど噛むとムチッとしてる。
    中のソーセージはスパッと歯切れる。
    けれどパンはちぎれまいとかなりしぶとく抵抗するのが、とてもたのしい。
    噛み応え感のあるロールブレッド。
    甘さ、旨さもほどよくて、主役のソーセージの風味や味を邪魔しない。
    アメリカ屋台風のホットドッグな感じがあって、ボクは好き。
    ただ、電子レンジで温め過ぎるとパンがシワシワになっちゃうとこと、しばらくほったらかしにしておくとパンが固まりゴムみたいになっちゃうところがちょっと残念。
    だから温めたらば即食べにする。
    カレーケチャップ、プチュッとやって味わい足すと尚おいしい。

    sbdc.jpg売り場に見つけたスタバのディスカバリー「ノンスイートラテ」。
    これが以外においしくて、ちょっとビックリ。
    そもそも缶コーヒーが甘いのは、液体中に浮遊するコーヒーの粉を沈めぬように安定剤の役目を砂糖にささせているから。
    だから甘くないコーヒー飲料を作って売るというのは結構、難しかった。
    今ではトレハロースみたいな甘さが少ない安定剤が結構できてきて、それでこうした商品が出来てきた。
    ただ、乳脂肪のヌンメリとした舌触り感が不自然で、お店で売ってるラテよりもちょっと重たい感じがしちゃう。
    だからそのまま飲むよりも、グラスに移し、氷を浮かべて飲むとサラッと感が増してきておいしく飲める。
    日本語の商品名は「ノンスイート」。
    でもその上に書かれてる英語名は「unsweet」と言うとこが、バイリンガルなスタバな感じでちょっと好き。

    今日は一日、のんびりします、ぼんやりと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    なんて美味しそうなサンドイッチ・・! ホットドッグの噛み応えや風味まで伝わってくるようです・・

    なのに思い出したのは、昔、生まれて初めてのニューヨーク、
    地下鉄の階段をあがって、まさに憧れのタイムズスクェアに降り立つ・・その瞬間。 ハトさんに落し物をされたことでした。
    近くにいたホットドッグ屋のお兄さんがナプキンをいっぱい手渡してくださって・・パニックでキチンとお礼できなかったなぁ・・失礼いたしました・・
    桃瀬さん / 2010/05/23(Sun) /
    ご無沙汰しています。
    大丈夫ですか・・・
    人の心配をしている場合ではないのですが・・
    金曜日から新しい抗がん剤を
    はじめました。
    毎週金曜日に打ちに行きます。
    一回 32万円 三割負担
    驚きです。
    貧乏には、病気には成れないのですね。
    先生は、大丈夫ですか
    大変心配です。
    何も出来ず本当にすいません。
    問題児(岩手)さん / 2010/05/23(Sun) /
    思い出
    > 桃瀬さん
    コンビニのサンドイッチでもキレイにお皿に盛ってあげれば、きちんと料理に見えるもの。
    ちょっと意外な発見でした。
    それにしてもニューヨークのその思い出。
    ボクも同じような経験があって、場所はユニオンスクエアの近く。
    アメリカは鳩の落とし物までビッグサイズなんだ…、って思いました。
    それもいい思い出ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/23(Sun) /
    元気ですよ
    > 問題児(岩手)さん
    噂はあれこれ伺っています。
    何事も、なるがまま、なすがごとくというコトで。
    明日、ちょっとした大仕事がありますが、それを終えればまた新しい毎日が…、と思ってがんばっています。
    問題児さんもがんばってくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/23(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    食べ放題の昼、蕎麦の夜 HOME ヨルウチゴハンに狭い部屋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]