忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家でご飯。

    441296d7.jpegチャチャッとできる料理をいくつか。
    まず生姜焼き。
    醤油に砂糖に味醂があれば、味は簡単にきまるから…、と。
    ところがどこを探しても味醂がどこにもなくて慌てる。
    砂糖をちょっと多めにし、日本酒。
    それからケチャップを少々、足した。
    ケチャップの味や香りがせぬ程度。
    実はケチャップ。
    旨み成分のカタマリで、ほんのちょっとだけ使えば味のベースの代わりになる。
    生姜を皮ごとすって、豚バラ肉をジャジャッと炒める。
    一緒にタマネギ。
    甘い香りが出るくらいまで炒めて上がったらキャベツの上にドサッとのせて、出来上がり。

    プルプルとした豚肉とキャベツのシャキシャキ。
    肉の旨みが混じったタレを、千切りキャベツがゴクゴク吸いこみ、それが一番のオゴチソウ。

    麻婆豆腐のソースがあって、それで茄子と細切れチョリソ、春雨それから豆腐を炒める。
    麻婆茄子で麻婆春雨でも、麻婆豆腐でもある料理。
    つまり「麻婆なんでも」。
    フルフル、プルプル、シットリ、ムッチリ。
    いろんな食感が口の中で喧嘩するようで、しないよで。
    オウチご飯ならではの臨機応変、自由自在。

    5cf66a28.jpeg〆は冷麦。
    生の冷麦を作ってる製麺所が中野にあって、そこでワザワザ買ってきたもの。
    それを使ってとっておきの〆にしましょう…。
    まずは茄子とシシトウ、山芋を油で揚げる。
    衣も付けずに素揚げにし、揚がったモノを薄めた麺つゆにジュジュッと漬ける。
    熱々のまま出汁に付けると、揚げて油に放り出された水気が抜けてあいた穴に出汁染み込んでおいしくさせる。
    一方それとひきかえに油のコクと揚げて香ばしくなった野菜の匂いがツユに移ってく。
    もちつもたれつのおいしい関係。
    事前に作って、冷蔵庫の中でキリッと冷やして〆に備えた。
    あがった麺を冷たい水でギュギュッとしめて、水を切り、だし汁はった鉢に盛りつけ揚げた野菜をそっとのっける。

    麺と一緒にたぐって食べる。
    ムッチリとした冷たい冷麦。
    素麺のように張りはなく、うどんの如き存在感には欠けるけど、ムチッと歯茎にからみつきヌルンと喉を撫で回すヌンメリとした力強いなめらかは、他のどの麺にもない食感。
    それに揚がった野菜の味わい。
    茄子のフックラ、ホックリとした山芋とシシトウ独特の緑の香り。
    程よい油が麺をつつんで、かなりの上出来、ご満悦。

    ところで、ところで。

    都会に住む人にとって、広くて快適な住空間…、っていうのは果てぬ憧れ。
    便利と空間の反比例関係の、どこかに落とし所を見つける。
    それが大都会に住むというコトなのだろうっても思ったりする。

    香港にあるたった12坪ほどの小さなアパート。
    その小さな空間を徹底的に効率的に使ってやろうと、それでまるで箱根細工みたいな部屋に改装しちゃった「ゲイリー・チャン」ってオニイチャン。
    渾身の作品を取材した動画があります…、スゴイです。



    考えてみれば台所やお風呂と言う場所。
    一日、何時間くらい使ってるんだろう…、って思えばそれらをこうして収納できればどれほど便利だろうって。
    思いはするけどほんとにこうして自分の部屋を改造しちゃう。
    潔さには感服いたす。
    ビフォアアフタな匠たちもココまで大胆にはなれないだろう…、って思ったりもする。
    それにしても彼のCDコレクション。
    iTunesで整理をすればその分、スペース増えるのにって要らぬ心配、おせっかい(笑)。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    隠し味にケチャップ。これは使えそうです。豚キムチチャーハンなんかよさそう。
    白だしを常備するようになって、みりんの出番が減りました。調味料が増えるにつれ、もっと小さいサイズにシフトしてほしいと思う今日この頃です。
    なのはなさん / 2010/05/23(Sun) /
    生姜焼き
    生姜焼き、1・2回しか試したことないのですが
    どうも経験値が低くって美味しく作れないんですよね。
    次回の参考にさせていただきます。
    話はちょっとずれますがつい先日恵比寿の「こづち」で
    食べた肉生姜定食がとっても美味しかったです。
    真似は出来ない感じでしたが。
    makikoさん / 2010/05/23(Sun) /
    ケチャップ
    > なのはなさん
    ボクはあまり味醂を使う方ではないのですが、焼き物にちょっと照りがほしいなぁ…、と思うときには重宝します。
    ケチャップはとても便利。
    和風の煮物やおみそ汁なんかの隠し味にも使えたりするんですよ。
    そのときにはあらかじめケチャップをお湯で溶いて、ケチャップ特有の匂いが無くなるくらい薄めておくのがコツです。
    ためしてみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/23(Sun) /
    こづち
    > makikoさん
    恵比寿のこづち。
    残念ながらまだ行ったコトがないお店です。
    ちょっと調べてみましたら、なんだかおいしそうなステキなお店。
    今度、是非、近くまで行ったらよってみようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/23(Sun) /
    無題
    このお部屋、面白い!ですが、
    「片付けられる人」とか「マメな人」限定ですねぇ。。。
    やりっぱなし、出しっぱなしが好きな私には到底使いこなせそうにナイです。。
    でも、行ってみた~い♪
    電マニさん / 2010/05/23(Sun) /
    整理整頓
    > 電マニさん
    自分の生活をしっかりコントロール出来る人でないと無理でしょうね。
    しかも一人暮らし限定。
    ボクにはちょっと無理かもです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/23(Sun) /
    真似しちゃいました
    今日の晩御飯は茄子と山芋の揚げたんでした。
    実は。
    最初は山芋が高野豆腐に見えてまして。
    高野豆腐を戻した後気づきました(笑)
    普通に煮るのも何故か悔しいので揚げてみます。美味しかったらご報告するので宜しければお試しくださいな。
    かっちさん / 2010/05/23(Sun) /
    揚げ高野豆腐
    > かっちさん
    戻した高野豆腐を良く搾って揚げて、それをオイスターソースで煮込むなんて中国料理があったりします。
    どんな味付けにされたんでしょうか…、揚げ高野豆腐。
    おいしかったら是非、真似てみたいと思います。
    教えてくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/23(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    コンビニな朝 HOME 目白の志むらで氷に求肥
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]