忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    四谷三丁目の「牛禅」という店。

    ae29c17c.jpeg焼き肉、しゃぶしゃぶの食べ放題でちょっと有名なお店なんだけど、そこが週末。
    昼間だけだけど、ちょっと安めの食べ放題をやっている…、というので仲間誘って食事とします。
    すき焼きとしゃぶしゃぶの両方を食べることができるコースをたのむ。
    ココは何度もきているのだけど、しゃぶすきコースをたのむのはじめて。
    おまたせしましたとやってきた鍋をみて、ちょっとビックリ。
    半分薄くて、半分深い。
    すき焼き鍋としゃぶしゃぶ鍋を真っ二つにして溶接しました…、って感じの姿にかなり勝手に盛り上がる。
    しゃぶしゃぶとすき焼きを一度にたのしめる…、っていうのを売り物にした食べ放題のお店は結構ありはするけど、そのほとんどが深めの鍋を真ん中で仕切って使ってる。
    タップリのお湯を必要とするしゃぶしゃぶ用の深みがあるので、煮ながら仕上げるすき焼きを作ろうとするとちょっとさみしい状況になる。

    gz.jpgごまだれ、しゃぶしゃぶ、ネギにもみじおろし。
    玉子や取り皿がズラッと鍋の回りに並ぶのが、目にゴージャスな雰囲気がある。
    赤身の肉。
    凍ったままを薄切りにして、だからいくら食べてもお腹に負担にならないおいしさ。
    スキッと酸味がほどよいポン酢。
    胡麻の風味がこうばしい、濃厚なコクのごまだれと、しゃぶしゃぶにして食べるのもおいしいのだけど、ここの割り下。
    甘味控え目で、醤油の風味がスキッとしててボクの口にあうおいしさ。
    だからどうしてもすき焼きの方を贔屓しちゃう。
    3回すき焼きでたのしんで、1回口直しにしゃぶしゃぶをする。
    そんな割合。
    お店によってはその割合が微妙にかわる。
    例えば「鍋ぞう」なんかにいくと、すき焼きの割り下が妙に甘ったるいので、しゃぶしゃぶの方が多くなる。
    白菜、豆腐、ネギにしらたきと野菜も全部、割り下に入れクツクツ煮込んでご飯のおかずにして食べる。
    おもしろいのがここの野菜には切ったタマネギが入ってる。
    鍋の野菜としてタマネギっていうのを考えたコトがなかったボクの新発見。

    e2ec1831.jpegすき焼きを食べるのに、生玉子を使わないのがボクの流儀で、だからご飯が必要になる。
    クツクツ煮込んだ牛肉に野菜や豆腐をご飯の上にのっけてパチリ。
    すき焼き丼のような姿に、しばしウットリ。
    ご飯と一緒に食べてしまうとお腹が膨らみ勿体ない。
    だからご飯で余分のタレをぬぐいとり、肉や野菜だけつまんで食べる。
    ご飯にタレがシミをつくって、色濃くなった頃合いでご飯を食べるとツユダクっぽいシットリ、風味に味わいでそれもまたよし。
    昼のコト。

    ところでこの店、千駄ケ谷の東京体育館でなにかの練習をする人たちの打ち上げの場所として使われているのでありましょうか?
    今日も若い人たちが20人ほど。
    昼から焼き肉、しゃぶしゃぶの食べ放題に飲み放題。
    おかわり、おかわりでお店の人もてんやわんやになるほどで、でもその勢いをみているこちらもなんだか元気になってくる。

    norisoba.jpgさすがにお昼、食べ放題でお腹が重くそれで蕎麦を茹でてたべます。
    干した蕎麦。
    何故だかボクの家には山のように乾麺がある。
    パスタだけでも5種類ほど。
    香港麺にそばにうどんと、ほぼフルラインナップの品揃えにて、使い勝手の良いコト、良いコト。
    時間を問わず…、と言うことはその大抵が「夜中」というコトであるのだけれど(笑)、思い立ったら作れるという便利がウレシイ。
    冷蔵庫の中には大根がある。
    すっておろして、軽く搾った搾り汁に麺つゆくわえてガラスのボウルに入れておく。
    醤油をちょっとたらして麺つゆの甘みをやわらげ、スキッと風味をくわえたところに、茹で上げそばを冷たく〆てうずたかくもる。
    大根おろしをそっとのせ、海苔をちぎってパラッとちらしできあがり。
    ズルッとやります…、みずみずしい。
    お腹もほどよく、くちくなる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    食べ放題
    サカキさんが紹介してた「あけびの実」に行って来ました。こじんまりとしていながら、しっかりとした作りたてのお料理、注文するお寿司や天ぷら、タイムサービスなどが楽しくてついつい食べ過ぎてしまいました。(ぎゃーぎゃーうるさいキッズがいないのもグーですね)
    ところで、上野御徒町にある「大地の贈り物」っていう自然食バイキングはご存知ですか?とれたての有機野菜が食べ放題でとっても美味しいですよ。チェゲラお願いします(笑)。

    オレンジさん / 2010/05/23(Sun) /
    大地の贈り物
    > オレンジさん
    大地の贈り物。
    気になっていたお店です。
    おいしい野菜をたっぷり食べる機会ってなかなかないんで、是非にと思っていました。
    是非、今度行ってまいります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/24(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    グリーンなサブウェイ、スペシャルバージョン HOME コンビニな朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]