忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日、フラっと訪れた東急渋谷本店の地下にある紀ノ国屋。

    b910e855.jpeg本屋さんの紀伊国屋じゃなくてスーパーマーケットの紀ノ国屋さんの方であります。
    本当にステキな品揃え。
    パスタなんて全部で50種類程揃うのです。
    リングイニだけで5種類以上。
    生鮮食品も多種類、それぞれ少量で、陳列棚を見ていると頭の中に作りたいもののメニューが頭の中に思う浮かんでくる。
    いい食品マーケットって、メニューが思い浮かぶところで、最近のデパ地下にいくとそんなイメージが湧いてこない。

    しかも決して高くないココ。
    そうだ、サンドイッチ用のパンを買って帰ろうか…、とパンの売り場をみたらばなんと半分以上のパンが特売、見切り品。
    中でもグラハム粉を使って焼いたロールブレッドが半額で、これ幸いと買って帰って、そして今朝。

    グラハムドッグを作って食べた。

    ddc36453.jpeg小麦粉を丸ごと挽いて作ったグラハム粉。
    それで焼いた全粒粉のパンでつまり、ふすまや胚芽、胚乳までも含んだ栄養豊富でしかもホツホツ。
    食感にぎやかなパンであります。
    袋の封を切って出したら、中から甘くて酸っぱい香り。
    鍋にお湯を沸かします。
    ソーセージを茹でるために沸かしたお湯に、ロールブレッドの底の部分をピトッと触れさせちと濡らす。
    そしてオーブンに底を上にして入れて焼く。
    焼くというより、蒸らす感じであっためる。
    パンそのものの香りも強くなってくし、なによりフックラやわらかになる。

    それから茹でた白ソーセージ。
    ベルギー風の細かく引いいた豚肉にハーブの香り。
    中にポツポツ、グリーペパーやマスタードの粒を入れて仕上げたソーセージ。
    挟んで、そのままいただきますです。

    ムチュンと歯切れて中からプチュンと、ちょっと固めのはんぺんみたいなメッシュ細かなひき肉がはじけて肉汁ジュワっ。
    ホツホツコツコツ。
    胚芽が奥歯を叩くグラハムロール。
    小麦の香りがちょっと青くて、けれどコンガリ焼けた甘い香りもしてくる。
    情報量がタップリで、分量以上にお腹にたまる感じがします。

    一緒にスープ、キャンベルスープのクラムチャウダー。
    a1b99069.jpeg缶の蓋開け、フライパンの上で上下に振ってやる。
    最初はガコガコ、右手に重たく缶詰の中で何かが揺れる感覚がする。
    何度か振ると最後にブチュンと湿って重たい音がして、すっと右手が軽くなる…、そしてフライパンの中にデロンとクリーム色した小山ができる。
    ミルクを注いで、弱火でユックリ火を加えトロミを帯びた細かな泡がフライパンのヘリにたっぷり沸き立ってきたら胡椒をくわえて風味を整え、できあがり。
    こんなに簡単、こんなに安く、しかもこんなに手軽でおいしい。
    申し訳ないほどにたのしい、缶詰のスープに感謝する朝…、お腹にほどよきオゴチソウ。

    ところでグラハムつながりで、グラハム・カーの世界の料理ショーの動画を一枚貼っておきます…、なつかし過ぎて涙チョチョ切れ。



    ほぼフルバージョンの映像で、いろんなコトを思い出します。
    Gallopping Gourmetっていう原題や、客席を駆け上がりながら握手しつつ滑りこむように椅子に座ってニコリとわらうオープニング。
    その日に作る料理が生まれた国や文化のレポートがあり、それからはじまる料理ショー。
    しゃべって笑って冗談言ってけれどずっと手を動かしてる。
    ボクの中で「料理のショー」といえばこれで、昔、将来何になりたいの?って聞かれて、グラハム・カーって答えたコトがある。
    それが無理ならこの料理ショーの一番最後に試食をさせてもらいたい…、って。
    なんだかちょっと、なつかしい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スティーブ!!
    幼稚園の頃楽しみにみていました。
    だいすきなテレビ、久しぶりにみれて
    うれしいです。
    子供なので、スティーブという人は、ほんとにドジな人なんだな〜なんて思ってみていました。
    最後に試食できる人はキレイな女の人の割合が多かったようなきがします。
    ひろこっぴさん / 2011/09/03(Sat) /
    最後の人
    > ひろこっぴさん
    最後に連れていかれる人が、デブでハゲのおじさんだったりすると、この人、スゴいラッキーだなぁ…、って思ったりしてました。
    ボクが生まれて初めて作ったアメリカの友人の名前がスティーブ。
    笑ったものです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/03(Sat) /
    無題
    もう、たまりません(笑)
    いつもいつも、サカキ様は、どうやってこおゆう動画を見つけるのでしょうか?
    なつかしい・・本当に大好きでした。。
    しかしなんでしょう、この、西洋人のワインの飲み方って本当に・・
    美味しそ~うに飲みますよね・・
    ももせさん / 2011/09/03(Sat) /
    見切り品が沢山
    ノロノロ台風の影響で、近所の八百屋さんが普段よりも早い時間に見切りセールしてたり、スーパーも変な時間に混んだりして、皆、台風に振り回されてるみたいですよ。当初は東京直撃かもなんて云われたからか、顔見知りのスーパーのレジの人によると「水・木曜にまとめ買いしていく人が多かった」そうで、昨日の夕方は普段混んでるスーパーがガラ空きで見切り品が沢山!お陰で、ちょっと買い過ぎちゃいました(^^ゞ無駄にしないよう、早く使い切らないと!
    波留さん / 2011/09/03(Sat) /
    普通におしゃれ
    > ももせさん
    特別気取っているわけじゃないのに、なんだか本当におしゃれにワインを飲みますよね。
    口から迎えにいかないから。
    背筋を伸ばしたまんま、グラスをなるべく目線に掲げて、そしてコクリと口にふくむ。
    何度も何度も、グラハム・カーを真似してワインを飲んだモノでございます。

    グーグル様とかなりお友達になりまして、頼み方のコツを覚えると、思いがけぬ拾い動画を見つけてくれたりいたします!
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/03(Sat) /
    台風の奴め!
    > 波留さん
    そっかー!
    台風の奴め…、ってコトですね。
    たしかに今週の中旬までは週末、トウキョウ直撃の予報でありましたから、ほとんどの人たちの買出しはもう終わっていたのかもしれません。
    見切り品だらけの売り場の意味が、なんだかわかったようなきがします!
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/03(Sat) /
    涙ちょちょぎれ!!
    グラハム・カーがワイン片手に高カロリーだけど美味しそうな料理を作る姿、懐かしいです!
    最後に一緒に試食する人になりたくて、どうやったら観覧できるのか考えていました(子供だったので)。最近、グラハムさんはご病気(美味しい物食べすぎ?)になり、その後はヘルシー路線に転換され、今もご活躍なのですよね。
    ルスルスさん / 2011/09/04(Sun) / URL
    カーさん
    > ルスルスさん
    最近のグラハム・カーさんの映像を見ると、かなり痩せてらっしゃいますよね。
    昔のカーさんのレシピはまずバター。
    そしてバター。
    ワインをドバドバ。
    かつてのフランス料理の王道をかんじさせるハイカロリーレシピでした。
    今では粉も控えめ、オリーブオイルでみたいな感じのようですね。
    でも。
    昔のレシピ…、なつかしいなぁ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/04(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    肉とドトール、ユクナツノヒル HOME バッビに山ちゃん
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]