忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を早起き、買い置きパンをあたためる。

    c9716b8d.jpgカレーパン。
    近所のパン屋さんで昨日買って、冷蔵庫の中で寝かせてあった。
    カレーパンって、コンビニエンスストアなんかでも売っている。
    手軽でだから、結構人気があるみたいなんだけど、コンビニのそれはかなり苦手。
    生地をフックラさせるため。
    何か不自然なモノが入っているのでしょう。
    噛み続けるとスベスベしはじめ、歯と歯の間をすべりぬけるようななめらかすぎる食感になる。
    まるで山芋とろろと一緒にトースト食べてるみたいな、不思議な食感。
    あまりに体に悪そうで、それであんまり好きじゃない。

    コンビニエンスストアでないと買えないモノがあったりします。
    コンビニエンスストアで買う方が便利だったり、合理的だったりするモノもある。
    在庫管理が小売業界の中でも図抜けてシッカリしてて、だから生卵なんてコンビニエンスストアにおいてあるのが鮮度抜群だったりもする。
    そうしたモノはよしとして、けれどコンビニエンスストア以外で買ったほうが、おいしく信頼できるモノがたくさんあって、例えばカレーパンとかおむすびとかはその代表。
    働き者の近所のパン屋さんの、その働きが哀しい努力にならぬよう、パン屋さんを贔屓にしよう…、ってそんなコトを思ったりする。
    ポテトサラダもそのパン屋さんのポテトサラダで、食べる前。
    塩と胡椒をちょっとだけ足して食べます。
    カレーパンの力強さに負けぬよう、シッカリ味にととのえなおして、さてさて、今朝のはじまり、はじまり。

    b8f81cfd.jpg冷たくなったカレーパン。
    トースターにいれ温めて、それでパン粉がサクッとしている。
    表面部分は熱々で、けれど中は常温程度に仕上げて食べると、揚げ立て感を感じておいしい。
    両手でパンをまず引きちぎる。
    モッチリしてて、ビヨンとちょっと伸びたのち、耐えかねムチュンとちぎれて二つにわかれる。
    パンの歯ごたえ、歯ざわり、味わい。
    やっぱりパン屋さんのパンだなぁ…、って感心します。
    タップリ中にフィリングされたカレーの味わい。
    やさしく、しかもほどよいトロミ。
    パンと一緒に口いっぱいに広がって、お腹がユッタリ温かくなる。
    おいしいなぁ…、シアワセの味、味わった。

    それからスープ。
    世界のキッチンから…、っていう、キリンビバレッジのシリーズ商品で、ずっと飲み物ばかりを展開していた。
    そのポタージュ版で、焼きたとうもろこしとコーンクリスプが味のアクセントになっているんだという商品。
    カップに粉をサラサラいれて、お湯を注いでただただひたすらスプーンで混ぜるとトロミがついてポタージュ状になっていく。
    最近のスープ関連商品って、スゴク良く出来。
    味ばかりじゃなく、ポッテリとした食感がとても上等…、食べてお腹が満たされる料理っぽさを持ったスープがなんとも贅沢。
    サクサクとしたコーンクリスプと焼いたコーンの香ばしさ。
    お腹だけじゃなく気持ちもちょっとあたたかになるオキニイリ。

    ところでこれ…、ちょっとビックリさせられる動画を一本。
    「iPhone 4S」に搭載されているビデオカメラと、プロ的基準にも耐えうる動画撮影性能を持つキャノンの一眼デジカメ「EOS 5D Mark II」で同時に同じモノを撮影して比べてみました…、というモノで、おや、まぁビックリな結果です。



    ちなみに露出、シャッター速度、フレーム率や画像スタイルは限りなく同じようになるような設定にしてある…、というコト。
    カメラ性能って、もう値段じゃないのねぇ…、ってシミジミ思う。
    今のiPhoneを新しいのに変える必要をずっと今日まで感じ無かった…、けれど動画を撮るために4Sに買い換えてもいいかなぁってコレを見たらば思ってしまった。
    いやいや、まだまだ我慢とします。
    今日はこれから日帰り出張…、西に向かってまいります!
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    べんり
    今日は夜遅くなったので,
    深夜までやっているマクドナルドで夕飯を買いました
    そう考えるとやっぱりコンビニは便利です

    日本の事を書いたフランス人の本で
    日本では野菜や果物よりも電池を買う事の方がたやすい(つまりコンビニ)と書かれてあって,
    あぁそれは確かに不思議だなと思わされました
    佐藤Rさん / 2011/10/20(Thu) /
    ご存じとはおもいますが…
    ソフトバンクアイポン3GSは

    たしか11月末まで

    ほとんど日ようがかからず

    うっかり4Sになっちゃう

    はずでございます。

    うっかりauアイポンというても

    ありますが…

    ttp://turtleback.hk/product.php?id_product=19

    こんなケース…

    お好きては?(笑)

    ネコスタさん / 2011/10/20(Thu) /
    コンビニ
    > 佐藤Rさん
    たしかに日本のコンビニエンスストアはコンビニエントなのですけれど、コンビニエンスストアにしか無い物だけで生活をしてしまいそうになる厄介な存在でもあります。
    コンビニエンスストアで事足りる生活はコンビニエントな生活だけど、決して豊かなとは言えぬ。
    これがまさに今の日本というような感じがいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    しかも機種変
    > ネコスタさん
    今、4Sくんに変えるということはつまりauに変えてしまえということでもあり、かなり気持ちが揺れております。
    ただ。
    4シリーズの形がどうにもすきじゃないのです。
    お弁当箱みたいなそっけない形。
    ケースも全部買い直しになっちゃいますし。
    なやましいったらありゃしないです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    神戸にしむら珈琲店 HOME グルグルマワル晩ご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]