忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京、神戸の日帰り出張。
    kobe.jpg午前中のミーティングに間に合うように早めの新幹線に乗ってビュワンと、朝から日本は動いてるのね。
    新幹線はほぼほぼ満席。
    朝からお疲れさまなのかボクの隣の人なんてテーブル倒してそこに突っ伏し爆睡してた。
    その熟睡っぷりに、こうした立派な公共の場で熟睡してもまるで危険を感じないという日本のステキにニコリとなります。
    3時間弱、ビュワンとゆられて新神戸。
    なるほどここまで来ると、新幹線の終点は西鹿児島だというコトを、リアリティをもって感じる…、去年まではなかった景色に感無量。

    nishimura.jpg打ち合わせ終え、次の仕事に向かう途中に軽く昼。
    三宮の駅前にある「神戸にしむら珈琲店」にやってくる。
    おそらく日本を代表する、昔ながらで上等な喫茶店のひとつでありましょう。
    ココロから愛してやまないオキニイリ。

    喫茶店がお茶を飲むだけの場所ではない、ココロ豊かな文化性。
    生活のかたわらにある日常的な社交場であったり、忙しい毎日の中で、ホッと自分を取り戻す場所。
    食事もできて、しかもなによりうやうやしきサービスをたのしむ場所としての喫茶店。
    そんな文化が昔からあり、しかも今でも息づいている。
    東京にはこうした文化がなぜだか根付かず、探せばありはするけれど一等地の目立つ場所にはなくなった。

    ひさしぶりに来る。
    本当は山手にある本店に行きたかったのだけれどちょっと時間がなくて、それで手近な駅前の店。
    あぁ、大人の店がまだ健在…、ってウットリします。
    ピカピカの真鍮製の灰皿にロゴがデザインされたグラスにふっかりオシボリ。
    食事をたのむと、膝掛けにと分厚く大きなタオルをくれる。
    これも店名の入ったオリジナル。

    872c1937.jpgカナディアンってセットをもらう。
    カナディアンベーコンを使ったベーコンエッグをはさんだトースト。
    つまり焼いたサンドイッチがメインのセットでサラダと飲み物でひと揃え。

    山高のパン。
    空気をたっぷり含んで焼けた、パンをかなり強めに焼いてる。
    パン自体はちょっと厚めに切られてるんだけど噛むとザクッと、しかも軽やか。
    前歯をくすぐる焦げたパンの食感たのしく香ばしい。

    ベーコンの脂のうま味と風味をシッカリ抱き込んだ、フンワリとした玉子焼き。
    みずみずしくて味わい豊か。
    そのジューシーを一滴残さず受け止めて、口の中をおいしくさせる。
    むみずみずしいのにベタベタしない。
    具だくさんなのに食べやすい。
    ボクの好きなサンドイッチのひとつであります…、あぁ、おいしい。
    野菜サラダは素材の一つ一つが的確でパリパリしてて、歯に鮮やかでマスタードがピリッときいた大人な感じのドレッシングが、野菜の甘味を引き締める。

    会社が昼休みになったのでしょう。
    次々、お客様がやってきてお店の中はみるみる満席。
    けれど騒々しさとは無縁で、サービスの人もユッタリ笑顔でうやうやしさをなくさない。
    こんなお店が東京にもあればいいのにな…、って思う午後です、さて移動。



    関連ランキング:コーヒー専門店 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(阪神)

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    そろそろ
    関ヶ原のあたりで減速する(降雪の影響で)季節がやってきますね。一時期、2週間に1度のペースで東京と大阪を往復していましたが、田んぼの色で季節を感じるのもいいですよ。
    めるばさん / 2011/10/20(Thu) /
    あの一部だけ
    > めるばさん
    東海道新幹線の、あの一部分だけ雪が積もる。
    それも季節感ですよね。
    昔、大阪の大きなイベントに雪で新幹線が遅れてしまって大遅刻をしたコトがありました。
    もうしばらくしたら西日本での午前中仕事は前泊で。
    ウレシイ季節になってきます!
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    美味しいですよね
    神戸にお越しになっていたんですね!

    にしむら珈琲店のパンは名店フロインドリーブのものだったと思います。
    バゲットを使ったオープンサンドのセットも美味しいんです。朝だけだったかな?
    ここもアイスコーヒーのデフォルトは砂糖入りです。

    今は赤ん坊がいるので自粛していますが、もう少し味がわかるようになったら連れていきたいお店です。
    みるみるさん / 2011/10/21(Fri) /
    バゲットサンド
    > みるみるさん
    バゲットサンド。
    お昼もメニューにありました。
    ステキなお店。
    子供を連れて、贅沢な時間の過ごし方を経験させてあげたくなるお店ですよね。
    お子様と、ステキなお茶のたのしみが早くできますように!
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/21(Fri) /
    静岡鯛めし、〆の蕎麦 HOME カレーパンと世界のキッチンから
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]