忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お洒落ランチでお腹が少々こころもとなく、晩ご飯が待ち遠しかった。
    それでもりもり、お米ご飯を食べたくて「新宿一丁目食堂」にまでやってくる。

    dc07c47b.jpgひと駅手前でおりて歩く健康法を実践中でございまして、それでひと駅手前の新宿御苑で降りる。
    大きく手を振りブイブイ歩く。
    それでも汗をかかぬほど、涼しくなってうれしい限り。

    まいどおおきに食堂というブランドのココ。
    出店している場所の住所にちなんだ店名。
    例えばココは新宿一丁目なので、「新宿一丁目食堂」という、そのアイディアはなかなかよかった。
    飲食店は地域に馴染んではじめて繁盛店になる商売。
    チェーン店で何百店があろうとも、そこに住んでる人にとっては目の前にあるこの店こそが唯一無二の店でもあって、だから地名を店名にする。
    それは良かったのだけれどそこまで。
    商品、料理やメニューは全国ほぼ共通。
    地域に根ざした料理がもしも、ココに導入されてたらもっと流行っていたんじゃないか。
    そんなコトを思ったりする。
    これで商売になってるのかしら…、って心配するほど静かなこの店。
    ところが今日はなんだかにぎやか。
    どうしたんだろうって思ったら、お店の中に10人くらいのグループ客がワイワイにぎやか。
    見ればみんな外国人で、しかもラテン系の人たちで目で見て料理が選べるここのシステムがいいんでしょうね…、料理をずらりと並べてみんな盛り上がってる。

    df42777d.jpgボクはひとりで料理をあれこれ吟味いたします。
    だいたいいつも同じ料理が揃ってる。
    季節感はあんまりなくて、それが安心という人もいるのでしょうけどちょっとさみしい。
    だって料理が並んだショーケースの前に立つ前に、献立がほとんどきまってしまうくらいですもの。

    ところが今日。
    おでんがあった!
    大根、こんにゃく、厚揚などなど、それを自分で選んで盛れる。
    夏は稼動してなかったおでん鍋にギッシリおでんが並ぶ姿は壮観でそれで玉子にこんにゃく、大根、選んで食べる。
    熱々のコレ。
    冷めてないのがうれしいところ。
    ただ味はセブンイレブンのおでんの方がずっとおいしい。
    残念至極。

    それ以外に目についたのが、かつ煮とそれから筑前煮。
    どちらかひとつと思いもした。
    ならば健康的に筑前煮だろう…、と思ったのだけど今日のテーマは「ガツガツ食べる」。
    それで結局、どっちもとった。
    不摂生に自ら笑う。
    「中」のサイズのご飯をもらって、それから豚汁…、限定食っていう看板にちょっと惹かれて選んで買って一揃え。

    872a8fda.jpgカツ煮を電子レンジであっためる。
    客席ホールの真ん中に業務用の電子レンジがおいてあって、それで自由に冷たいおかずをあっためるコトができる。
    それを便利と捉えるのか。
    それともこんなコトをレストランで、自分でしなくちゃいけないって切なく思うかで、この店が便利な店か哀しいお店か感じる境目。
    哀しい気持ちに負けちゃいけない!
    それで自ら勇気づけるように歌、歌いながら電子レンジの前に立つ。

    輪るピングドラム」っていう今、ちょっとオキニイリのアニメの主題歌。
    ノルニルって曲を鼻歌しながらチンとあっため、ゴキゲンモードで食事をはじめる。
    筑前煮は冷たいまんま。
    味の染み込んだ煮物は不思議と、冷たいままの方がおいしく感じたりする。
    レンコン、にんじん、ごぼうに里芋。
    お肉は鶏の胸肉がほんの二切れ…、けれど野菜がタップリ食べれて今日のお腹にありがたい。
    サヤエンドウの青い匂いが野菜をスキッと風味豊かにさせているのがいい感じにて、田舎ご飯を食べてるみたいな気持ちにさせる。
    豚汁、フウフウ。
    七味唐辛子をタップリかけて、ヒーハー味にしてフウフウ。
    脂がキラッと輝いた、こってり味のお汁はほどよく美味しくてなにより野菜がタップリしてて、ご飯のおかずになるようなそんなゴチソウ。
    お腹いっぱい、これから散歩の気分で家にもどります。

    結局、電子レンジの前で頭の中をグルグルしてたノルニルを、ずっと自宅に帰るまで歌っていました…、動画を貼っておきましょう。



    「輪るピングドラム」っていうアニメ。
    「少女革命ウテナ」を撮った監督の手になるかなりヘンテコリンで難解な
    ドラマで、週末の超深夜枠、5時ちょっと前という時間帯に放映している
    だから録画したのを必然的に見ることになるのだけれど、次々謎の扉が開いて、とんでもないところへ観ているボクらをいざなっていく。
    見始めたらばやめられず、しかも何度も見返したくなる不思議世界を象徴するような、このテーマソングもまた不思議…、ちょっとハマったオキニナリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    でんでんおでん
    きょうの晩ご飯

    おでんでした(笑)

    あごだしでとった

    スープでつくるおでん

    これおいしいです!

    ぜひおためしくださいませ

    澄んだスープにこっそり

    味がしみた卵なんて

    ちょっと人には

    わけてあげれないっ

    それきみのっ?

    そうぼくのっ!

    いいね~って

    なんかむかしのCMみたい

    焼酎がすすむ夜でござります
    ネコスタさん / 2011/10/19(Wed) /
    無題
    ピンドラの主題歌は『ノルニル』ですよー
    ノニエルではありませぬ
    ちなみにノルニルは北欧の神話で現在・過去・未来をつかさどる3女神だそうです
    トリプルH! …なのかな?
    NONAMEさん / 2011/10/20(Thu) /
    アゴだし
    > ネコスタさん
    昨日、ゴキゲン女子さまからの荷物が届いて、中にアゴだしが入ってました。
    ありがたいこと。
    今週末はこのアゴだしで、コトコト、おでんを炊くのもいいかなぁ…、って思いました。
    鍋でお湯割り焼酎がおいしい季節になりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    ノルニル
    そうでした、ノルニル。
    ご指摘どうもありがとうございました。
    早速、コンテンツも修正させていただきました。
    なるほど、女神の名前。
    たしかに3人のなぞめいた女性が本編にもでてきますよね…、ノルニルって一体、何かしらと思っていた謎も、スッキリ、解消しました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    エンディングの
    「DEAR FUTURE」も好きだったのですが、最近他の歌に変わっちゃいましたね。
    MOMIOさん / 2011/10/20(Thu) /
    相対性理論
    やくしまるえつこがボーカルのバンド相対性理論も、
    なんとなく榊さんお好きそうな気がします。

    Love Love Loveズッキュン♪
    riechanueさん / 2011/10/20(Thu) /
    秋だからか、なんだか・・
    世界中が、サカキ様がさみしさを感じない、豊かな食文化でありますように。
    そう祈らずにいられない文章でございました(笑)
    食事を「済ませる」っていう、「そういうシステム!」っていう感じのお店は、自分が利用してるときは無意識かもしれないけど
    大切に思ってる人がそこで一人で食事してる場面は、思い浮かべるだけで悲しくなるです・・秋だからそう感じるのかな?
    今日もゴキゲンで、美味しくお食事されますように・・
    ももせさん / 2011/10/20(Thu) /
    エンディング
    > MOMIOさん
    エンディング、変わっちゃいましたネ。
    このアニメの音楽世界。
    なかなかイケテます…、オキニイリです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    ずっきゅん
    > riechanueさん
    いつもカラオケを一緒にする友人が、相対性理論が大好きで、いつもズッキュンズッキュン、コーラスをつけております。
    それにしてもこの人の不思議な声のトーン。
    一度聞くと耳から離れない魅力がありますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    たしかに
    > ももせさん
    ボクの母がひとりで食事をしているところ。
    絶対に考えたくない景色なのですけれど、でもそれも現実。
    ひとりで食べるご飯が快適でたのしく、しかも満ち足りたココロまで手に入れることができるようなコト。
    心から願ってやまないです。
    今日の食事もゴキゲンでした。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/20(Thu) /
    カレーパンと世界のキッチンから HOME カフェシェーキーズ、信濃町
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]