忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ホットドッグを作る朝。
    サンドイッチを焼こうかなぁ…、とも思ったのだけれど、twitterのフォロアーさんからカレーケチャップを送ってもらった。

    ck.jpgカレーケチャップ。

    ソーセージを主食のごとく喰らうドイツ文化圏にて、ソーセージをおいしく食べるのによく使われる調味料。
    トマトの酸味。
    カレーの風味。
    普通のケチャップにくらべて甘みがかなり強くてしかも甘みがフルーティー。
    ケチャップに缶詰めパイナップルのシロップ入れてトロンと煮詰め、そこにカレーパウダー混ぜたらこんな味になるのかなぁ…、って。
    目茶苦茶辛くなくってほどよく旨みにつながら辛さがうれしい。
    ドイツ風の白ソーセージにピッタリときそうな味わいで、昔、何度かいただいてたちまちオキニイリになったモノ。
    賞味期限切れなんですけれど…、と言われたけれど、全然、ボクは気にしないからと無理を言って分けてもらった。
    ロールブレッドをアルミホイルでくるんで焼く。
    スパッと縦に深く切目を入れたところに、カレーケチャップをプチュッと注ぎそこにボイルソーセージ。
    チーズをちぎって上にのっけてトースターで軽く焼いて出来上がり。

    ckdg.jpg噛むとプチュンと弾けて肉汁吐き出すソーセージ。
    それを受け止めやさしく包む、フッカリとしたロールブレッド。
    カレーの風味をかすかに発するカレーケチャップがそれらをひとつにまとめ上げ、いつもと違った大人な味にしてくれる。
    ソーセージの上にのっけたクリームチーズがコッテリ、うま味をくれてネットリなめらか。
    どれが欠けてもこのおいしさにはならなかったに違いない。
    黄金レシピな感じがします。
    朝のお腹がホットになった…、感謝なり。
    次はキャベツを千切りにして、カレーケチャップで炒めて作る大阪風のホットドッグのアレンジ版にしてみよう。
    そうも思った、土曜日の朝、良い天気。

    ところで、食品の賞味期限っていう奴。
    かなり苦手な存在です。

    milkjag.jpg苦手というかまず守らない。
    練り物だったり、ハムやベーコンみたいな加工製品はまとめ買いして結局、賞味期限が切れても使うことがほとんどですね。
    何日くらいまでならOKって、自分の中でルールがあって、まるで食べ物を地面に落としたときの3秒ルールみたいに、そっちの方を守っていたりする始末(笑)。
    自分のために自分で料理を作るのですから、まぁ、自己責任。
    鼻や自分の舌がたよりの賞味期限テストをしてから、さぁ、料理…、って感じになっちゃう。
    まぁ、それもよしって思ってる。

    けれど困るのが「牛乳」ですね。
    酸っぱくなったらもうおしまい…、っていうことだけはわかってるけど、ちょっとくらい賞味期限を過ぎているのは大丈夫でしょ…、って飲んで何度かお腹をゴロゴロさせたことがある。
    で、そんなときにあるといい!って思ったのがこのプロダクト。

    ミルクのPh状態をセンサーで計って、中の牛乳の鮮度を判断してくれるというジャグ
    液晶に「Fresh」って中の状態を表示してくれるというのがなんともステキ。
    でもって、便利。
    残念ながら、コンセプトモデルというコトなのでありますけれど、これでミルクを無駄にすることがなくなるって思ったら、立派なエコよね…、って思ったりする。
    出来るといいな!ってステキなアイディア、オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    実はわたしも賞味期限は基本気にしません。
    納豆は半年くらいかなぁ?
    納豆菌はとても強いので、他の菌が繁殖しないのです。
    あや~んさん / 2010/05/15(Sat) /
    無題
    充填豆腐は1ヶ月たってもすえません。普通の豆腐は夏場だと家に持ち帰る間に酸っぱくなります。牛乳は賞味期限くらいがおいしい気がします。自作ママレードはビンを開けると5日くらいで白い粒粒が。
    食べていいよ判定機が欲しいです。ものすごく欲しい。
    台所は自己責任というより無茶目の独裁国家状態だけど、自信があるわけじゃないんです。
    なのはなさん / 2010/05/15(Sat) /
    納豆
    > あや~んさん
    納豆なんてもともと菌で発酵している訳ですから、悪く言えば腐った状態。
    だからかなりの長持ちがするのかもしれませんね。
    菌で菌をコントロールする。
    理にかなった食品なんだろう…、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    匂って触って
    > なのはなさん
    賞味期限を無視しはじめると、もう必死ですよね。
    目や指、鼻に舌とすべての感覚を総動員して検査しながら使用可能かどうかを確かめる。
    その面倒を考えると、賞味期限っていうのはとてもありがたいものなのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    花彫酒家にてあれやこれやの土曜日の昼 HOME サイゼリア
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]