忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、サイゼリア。

    59b2267e.jpeg実はこのチェーンストアが展開しはじめた初期の段階に、何度か使って、こりゃだめだ…、ってずっと来ずにおいた店。
    先日、テレビの深夜の番組でこのサイゼリアの料理を在日イタリア人に食べさせて、どれが一番おいしいか…、ってクイズ番組のようなモノをやっていた。
    なんだか結構おもしろく、また行ってみようって思って今日。
    友人に付きあってもらって、二人できます。
    四谷三丁目のビルの2階。
    階段上がって入ってみれば、ほぼ満席。
    2人で座れる禁煙席のテーブルはひとつだけしか空いてなく、そこに座って次のお客様が喫煙席に収まったらばもう満席。
    すぐにウェイティングが出来ていた。
    昔、金曜日の都心のお店で混むのは居酒屋。
    ファミリーレストランは暇としたものだった…、けれど今では居酒屋ガラガラ、こうした安めのレストランに人が集まる。
    時代って奴…、って思ったりした。

    e69b67b2.jpegまずは前菜。
    500㎖分の赤いワインが370円という値段であって、それにあわせてポップコーンシュリンプを選んでたのむ。

    ポップコーンシュリンプ。
    アメリカのカジュアルなレストランの酒のつまみの定番中の定番で、サクッと揚がった衣がポップコーンみたいに弾ける食感をたのしむ料理。
    ココのは細かなパン粉がペタッとしてる、
    だからポップコーン的弾け感はない、つまり普通の小海老のフライ。
    とは言え決してまずい訳ではないほどよき料理。
    それにしてもデカンタワインの370円はスターバックスならばソイラテ値段。
    ポップコーンシュリンプはドリップコーヒーとほぼ同じ。
    そう考えたら安さ爆裂…、味をとやかく言うのが間違ってるんじゃないかしら…、って思ってしまう。

    26a69afe.jpeg続いてパスタとドリアを食べる。
    アラビアータが1抹茶ラテ。
    シーフードドリアが1フラペチーノとこちらも安い。
    件の番組でイタリア人たちがこれはいけると言っていたのがこのアラビアータ。
    パスタがちょっとやわらかめで、クニュンとするのが勿体ないけど、ソースは立派。
    旨さよりもトマトの風味と酸味に素直な、一味足りぬ味がたしかにイタリア的。
    できればこれにチーズをタップリかけてやれば、結構いけるに違いない。

    ドリアはなかなか上出来だった。
    先のイタリア人グループは、ドリアなんてイタリア料理じゃないからって評価する気もなさげな雰囲気。
    一口食べて、おいしくない…、って言っていたけど悪くない。
    イタリア人は風味で食べる。
    日本人は旨みを食べるという食べ方文化の違いなのかもしれないですネ。
    甘めに出来たホワイトソースと、ターメリックの風味をくわえた固めご飯の相性抜群。
    ちょっと粉っぽさがありはするけど、食べ慣れた味。
    なんの味なんだろう…、って思って味わう。
    なるほど、なるほど。
    粉末コーンポタージュの味。
    ベシャメルソースのコクの中にスイートコーンの甘味をくわえて練り上げた、おいしくって当然の味…、おもしろい。

    a34c83d9.jpegメインにたのんだ、柔らかチキンのチーズ焼き。
    これの値段も1フラペチーノという安さ。
    そして味はと言えば上出来。
    皮をパリッと焼きあげて、中はフックラ。
    噛むとクチャッと歯茎をくるんで撫で回す、焼き加減もかなりのモノ。
    鉄板の上で焼けて焦げ付くチーズの香りもほどよくて、トマトソースも間違ってない。

    いろんな調理法を組み合わせながら作った料理に違いない。
    「化学」にたよる料理は嫌い。
    けれど「科学」で工夫をしてできた料理は決して嫌いじゃない。
    創意工夫が新たな料理を作り出す…、ってそんな歴史が料理の歴史。
    ひさしぶりに来たこの店は、見事に科学でブラッシュアップされたお店になっていた。
    良い勉強をいたします。
    夜はひんやり、肌寒い。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サイゼ
    自分もず~っと、きっと不味いんだろーなーって思って行った事がありませんでした。ほんの半年前までは・・。友人に騙されたと思って入ってみなよ、って言われて行ってみたらビックリ!!、安っ!しかも普通に食べれるじゃん!・・。
    それからは給料日前などにほどよく利用させて頂いています(笑)。
    ただ、あの緑の看板とロゴでかなり損してるな~と思うのは気のせいですかね~。
    オレンジさん / 2010/05/14(Fri) /
    ビックリでした
    > オレンジさん
    本当にビックリしました。
    かなりいけるもんです。
    コストパフォーマンスという点では、気取ったファミリーレストランなんかよりずっといい。
    確かに看板、ロゴは「うちは安さでしょうぶしてまっせ」ってアピールが強過ぎて、どうかと思いますが、ただそうした雰囲気が好きな人もかなりいるということなんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/14(Fri) /
    サイゼリア
    お金のなかった学生時代に「すっごい安いんだって~!」と友達に連れられて
    2・3回行きました。
    安いなぁ、という印象しか覚えていません(笑)。
    近所で何回もテナントが変わってるところ、
    そう言えば今はサイゼリアです(笑)。
    さっそく行ってみます。

    ところでサカキさんfanta天才エネルギーってご存知ですか?
    発見した時は、ったくfantaってやつは・・・って苦笑いしてしまいました。
    ガラナ・ローヤルゼリー等々書いてあって、
    炭酸のあまりきつくない、やさしいドクターペッパーみたいな、
    面白い味です。
    あーたさん / 2010/05/14(Fri) /
    たんい
    1フラペチーノって面白い単位ですね。ちょっと笑っちゃいました。にしても、1ソイラテなデカンタワイン。変な缶酎ハイ(焼酎の変わりに質の悪いウオッカで割ったもの)飲むよりはよっぽどいいです。
    まりおさん / 2010/05/14(Fri) /
    fanta天才エネルギー
    > あーたさん
    ボクもずっとココは安いだけのお店だ…、って思い込んでました。
    なのにどんどんお店が増える。
    新宿の街を歩くと、あっという間にいろんなところに出店してた。
    でも今日、その理由がわかったような気がしました。
    お客様の財布にあった商品戦略。
    悪くないなぁ…、って思います。

    ところで、fanta天才エネルギー。
    ノーチェックでした。
    さっそく探して試してみます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/14(Fri) /
    へんてこ酎ハイ
    > まりおさん
    たしかに最近、焼酎を使っている訳でもないのに「酎ハイ」をなのるとんでもドリンクが結構ありますよね。
    ああいうのって、規制の対象にならないのかしら。
    そもそも、焼酎ハイボールを短縮して酎ハイ。
    炭酸を使っていないのに「ウーロンハイ」なんて飲み物がまかり通る日本ですから、そんなことは知っちゃないのかもしれませんが。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/14(Fri) /
    天才ファンタ
    いつもは通り過ぎる昔ながらの八百屋さんの店先の自販機の前で、
    たまたま知り合いに会って立ち止まったら目に入って
    即買ってみた訳です。
    コンビニにもあるのかなぁ。
    あちこちきょろきょろしてみます。
    あーたさん / 2010/05/14(Fri) /
    無題
    フラペチーノ単位いいですね!
    こういうものと比較するとやっぱりとっても高いな~と思ってしまいます。
    何せ、某コンビニで売ってる弁当は1フラペチーノで腹一杯、ですからして・・・。

    サイゼリヤはサラダが好きです。
    パエリアもお焦げがあっておいしかったデス。が、厚みが1センチもなくてびっくりしました。
    自宅の近所はご飯を食べられるところがあまりないので重宝しています。
    電マニさん / 2010/05/14(Fri) /
    自販機
    > あーたさん
    なるほど、自販機独特の商品なのかもしれませんね。
    サンガリアっぽくっていいですね。
    探してみます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/14(Fri) /
    たしかに量が
    > 電マニさん
    よく、世界各国の物価をマクドナルドのハンバーガーの単位で表現したりするじゃないですが。
    あれって結構、わかりやすい。
    今ならばスタバのラテだろうなぁ…、と思うのです。

    サイゼリア。
    バカにしてましたがなんのなんの。
    ただ、ご指摘のように量は少ないような気がします。
    食べながら追加しようかどうか迷ってしまう。
    それもまたたのしい、ということなのでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/14(Fri) /
    サイゼリヤ好きです
    サイゼリヤ、日本にいたときにはよく行っていました。近所にあったから。そして幼児を連れて行っても大丈夫なお店だったから・・・です。
    ここの小エビのリゾットが好きで好きで。
    トマトソースにエビの旨味が効いていて、すごーくおいしいのに安い。
    サラダもいつもパリッとしてて、美味しかったなあと思い出します。
    フォカッチャも、ちょうどいい大きさと値段でよく食べました。
    安いけど、まずいものは出てこない。
    3世代が一緒に食事出来る・・・気楽で美味しくてお値段良心的。
    日本のファミレスって、本当にいいですよね。(涙)
    なつかしくなっちゃいました。
    ねえねえさん / 2010/05/15(Sat) /
    サイゼリヤ
    ここは食事メニューよりもツマミメニューがいいですよ。
    そして一人で一本分のワイン750mlを飲んで色々つまんでも二千円ちょっとですむという驚異的CP。
    過疎的な2ちゃんワイン板でも「サイゼリヤでワインがぶ飲み!」スレッドは常に盛況です。

    でも一番すごいのはこんなに安ワインなのに
    浴びるほど飲んでも頭痛や体へのダメージが殆どないって事ですね。
    これは私の体質からいって驚異的ですよ。
    れきさん / 2010/05/15(Sat) /
    コーン強し
    サイゼリヤ、ずいぶん前に行ったきりですが、ベシャメルソースにコーンの甘み、でピンときました。
    ここのお料理は子どもが好む味がたくさんありますよね。
    キッズメニューが安かったり、子ども用ポテトがあったり、メニューで遊べたり。フォカッチャなんかも、甘め。子連れのニーズをわかってるね、という印象が強いです。
    母に聞くと、安くてゆっくりできる、と午前中からお昼にかけておしゃべりする60代に支持されているみたい。そんな使い方もあるんですね。
    あ、だからファミレスなのかぁ。
    ryoko*さん / 2010/05/15(Sat) /
    間違ってないですよね
    > ねえねえさん
    この値段ですから、おびきりおいしいモノはないですが、間違った味のものが出てこない。
    気取った創作料理のお店にいくと、見た目ばかりでとんでもない味の料理がでてくることがあるのに、ここには安心が満ちあふれている。
    悪くないなぁ…、と思います。
    再発見でした。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    それに比べて
    > れきさん
    ワインの値段とクオリティの高さに比べてドリンクバーが貧弱なのにもちょっとビックリ。
    ここでは迷わずワインだなぁ…、って思いました。
    そんなところがちょっとヨーロッパ的。
    感心です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    子供だましじゃない真剣
    > ryoko*さん
    子供が喜ぶ味なんだけど、決して子供だましじゃないところがステキだと思いました。
    子供がおいしいと思う料理である以上に、大人が子供の無邪気さを取り戻すことができる。
    それがこのお店の真価かなぁ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    スタバ単位
    お値段がスタバ単位って言うのがボクにはわかりやすいです(笑)
    逆に言えば、いかにスタバのドリンクには付加価値が+されているんだなって思います。
    サイゼリアは「いつも混んでいるお店」「安いお値段なりのお店」って言うイメージですが、逆に言えば”ハズレ”がないんですよね。
    そういう意味では友達と気軽に来るには大事なお店には違いないとおもいます。
    そういえば、サカキさん、ディスカバリーズの懸賞、試されました????

    あっくんさん / 2010/05/15(Sat) /
    HP見てきました
    モーニング。
    ほとんどのメニューが持ち帰りOK 。
    あっさりメニューが多い。
    驚くポイントが沢山ありました。
    かっちさん / 2010/05/15(Sat) /
    スタバにたとえて
    > あっくんさん
    今の日本で、自分の売りたい価格で商品を売り切ることができる唯一無二のチェーン店がスタバだろうって思います。
    だからスタバ価格を単位に考える。
    ちょっと分かり易いかなぁ…、って思いました。

    ディスカバリーズのプロモーション。
    まだ試してないんです。
    スタバも結構、いろいろ仕掛けてきますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    朝食!
    > かっちさん
    ご指摘いただいてHPを確かめてみたら、あらあら、朝食メニューの魅力的でまた安いこと。
    これは試してみなくちゃ…、って思いました。
    スゴイですね、サイゼリア。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    カレーケチャップホットドッグ HOME 赤坂見附のソコとココ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]