忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日、明治屋で見つけて買って、あぁ、ボクはずっとコレを探していたんだと運命感じたジャンクスナック。

    nacho.jpgエルサボールっていうブランドのナチョチップス。

    とうもろこしの粉をまとめて生地にして、それを焼いて作ったチップ。
    アメリカのバーのおつまみの定番のひとつ。
    特に西海岸の南側。
    ロサンゼルスでバーに入ると、有無を言わせずまずそれが来る。
    東にいくとそれがプリッツェルに変わったりするのがお国柄だったりするのだけれど、南米界隈で主食をなしてるモノがスナックに転用される。
    だからあんまり味がコッテリしてないほうがおいしいのです。
    日本のスナックのおつまみの大定番が単純な味の柿ピーだったりするように、あまり特徴があってしまうと、「ながら」「ついで」に適さない。

    なのに日本でナチョの類を探してみると、みんなコッテリ味のモノ。
    ワカモレ味とかピザ味だったり。
    一味足りないくらいのモノが売ってないかと思ってずっと探していたら、なんと今日、偶然であってウットリします。
    焼きとうもろこしの風味とかすかに粉っぽい日向の薫り。
    後からつけた味は塩だけ。
    だから沢山食べても口がへこたれず、ずっとおいしく食べていられる、オキニイリ。
    テレビをみながらパリポリカリサク、食べちゃった!

    夜を自宅で…。

    260ec9da.jpegカレーを作る。
    コスモ食品っていうメーカーのカレーのルーを、同じく明治屋で発見しまして…。
    業務用としてもかなり定評のあるメーカーでそこの「直火焼きルー」っていうのを買ってコトコト作る。

    玉ねぎ炒めて甘みと風味をまずは出す。
    そこにトマトの水煮缶。
    ダイスカットになったのを、鍋に投入。
    そしてコトコト。
    酸味を飛ばして甘みを引き出す。
    水位半分ほどになったら、刻んだハムで風味をつける。
    今日のテーマはシーフード。
    スンゴク安いシーフードミックスをタップリ使って作ってやろうと、まずは総量の3分の1を別のフライパンでバターで炒めてトマトを煮込んだ鍋に投入。
    カレーのルーを放りこみ、グツグツグツグツ。
    シーフードミックスの陰も形もなくなるくらいまで、煮詰めてルーの下地を作る。

    71c79379.jpegしばらくそっと休ませます。
    ご飯を炊く。
    ちょっと固めにカレー用。
    それからジャガイモを茹でておく。
    沸騰させず弱火でコトコト1時間。
    自然にさまして皮を剥き、一口大に切ったらそれをカレーのルーにそっと沈める。
    イモを崩さず、味だけ中に入れてやるのには休ませ途中のルーに沈めて放置するのが一番なのです。
    それから野菜。
    茄子とズッキーニを輪切りにし、ほんの少量の油で焼きます。
    両面コンガリ。
    茄子はシットリ、透き通るまで。
    ズッキーニの方はコツコツとした食感なくさぬ程度に焼いて、別のお皿に退避さす。

    それでは仕上げ。
    ルーを火をかけ、それから別の手鍋で残りのシーフードミックスをワインで酒蒸し。
    タップリしみでた海のうま味のスープと一緒に、ルーに戻して出来上がり。
    ご飯にルー、そして野菜を並べて食べる。
    海のうま味がドッシリしてて、しかもクニュクニュ、イカの食感がなかなかに良い。
    ホテルのカレーを食べてるみたいな贅沢感があって好き。
    それにしても大量生産ができない「直火で仕上げる」カレーのルー。
    ちょっと高くてけれど味はスペシャルなとこ…、常備させていただきましょうと思ったりする、そんな夜。

    dd11ffc8.jpeg口直し的にサラダをひとつ。
    カニときゅうりと春雨サラダ。
    きゅうりは千切り。
    それもちょっと短めに。
    箸でつまんでその両端が垂れ下がらぬ程度の長さに揃えて切る。
    塩をうちます。
    ボウルにいれて、しばらくそのまま放置をすると水気でシットリ。
    きゅうりが汗かくようになる。
    それを搾って、まずスタンバイ。
    それから春雨。
    固めに茹でて水で冷ましてギュギュッとしめて、軽く塩をふっておく。
    そしてカニ缶。
    かなりゴージャスな、タラバの脚の身だけを使った缶詰をほぐして胡椒をタップリほどこす。
    全部をあえて、そこにタップリマヨネーズ。

    最後に芥子で風味と辛味とととのえて、食べるとなんともコレがおいしい。
    シャキシャキとした千切りきゅうり。
    ホツホツコツコツ、奥歯を叩く冷たい春雨。
    そしてカニのうま味がドッシリ。
    カレーで口をあっためて、春雨サラダでお腹をさます…、ほどよき夜のオゴチソウ。
    夜も更けてくるとそれにあわせて急にお外は雨模様…、まだまだ日本は大台風の影響下なり、早く寝よ!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スパイスいろいろ
    コスモ食品のカレールー、好きです。
    薬膳、黒五、スープカレー・・・スパイスが面白いんですよね。久しぶりに食べたいな。
    じゃがいも、参考にさせていただきます。
    ancokinacoさん / 2011/09/04(Sun) /
    香りのパレード
    > ancokinacoさん
    おいしいですよね、コスモ食品さんのスパイスモノ。
    スパイスが口の中でパレードしながら、体を中から温めてくれる。
    お陰で昨日はぐっすり眠れました。
    低温で茹でたじゃがいもは、ネットリ感がとても強くて、カレー鍋で相当雑に扱っても壊れないのが重宝します。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/04(Sun) /
    めずらしい?!
    家ごはんで「カレー」ってめずらしくないでしょうか?

    私が大のカレー好きなので、いつかサカキさんのカレーのレシピを知りたいなっと思っていました。
    やっぱりおいしそう!


    コスモ食品のルー、私もたまに使います。
    風味付けののハム、ベーコンなどでもよいのでしょうか?

    カレーが無性に食べたくなってきました。
    kikoさん / 2011/09/04(Sun) /
    家カレー
    > kikoさん
    たしかに、家カレーは珍しいです。
    昨日は、友人が何人か家にやってきたので、よし、カレーにしようと作りました。
    昨日使ったハムはショルダーハム。
    つまり燻製する前のベーコンのような部位でした。
    ベーコンがあればそれを使っていたと思います。
    ちなみにベーコンを使うときはできれば分厚く切ったものを。
    風味の出方が違います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/04(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    日曜の朝 HOME 肉とドトール、ユクナツノヒル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]