忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜のサンドイッチが続きます。

    triplesand.jpg今日も夕方、軽食をとりながらの打ち合わせがあり、それで夜を軽くしよう…、とトーストを焼く。
    薄切りを、カリサクに。
    トースターの設定をちょっと強めにしたからか、ラスクになっちゃう寸前みたいな水分、ほとんど持たぬサクサク。
    焦げた小麦の香りを鼻をくすぐります。

    薄切りにしたジャンボンブランにキュウリを具材。
    まずはトースト。
    そこにキュウリ、それからハム。
    トーストのっけて、そこにキュウリにジャンボンブラン。
    最後にトーストで蓋をして、ザクっと切って、ダブルデッカーサンドイッチの出来上がり。

    大きく口をあけてあんぐり食べる。
    パンに比べて具材の量が際立っていて、ハムとキュウリのサラダを食べてるみたいな感じがするのがおいしい。
    一度に口にやってくる情報量が多くって、歯ごたえたのしく、食感、抜群。
    晩のご飯に必要十分。

    一緒にチョコメル。

    chocomel.jpg先日、マイミクさんから届いた小包の中にカレーケチャップと一緒に入ってたオランダではとてもポピュラーなチョコドリンク。
    トロンとなめらか。
    コッテリとしたコクある味わい。
    飲み物なのに舌にどっしり乗っかりとどまり、それがユッタリ喉を満たしておなかの中になだれ込んでくる。
    ココアじゃなくて、飲むチョコレート。
    それもキリっと冷えてスッキリさわやかな、飲むチョコレート。
    喉のご馳走、ウットリします。
    心と体がポワンとあったか、やわらかになる。

    そういえば、昔、キラー通りの千駄ヶ谷近くに「チョコメル」って名前のカフェがあった。
    小さな古い一軒家を改造した店。
    一階は小さなカフェで、二階にはスロットカーレースのコースがあるバーになってた。
    もう15年くらい前かなぁ…。
    たまに行って、ぼんやりしてはチョコメル飲んで気持ちを癒していたりしました。
    なつかしい。


    オランダつながりのこんなニュース。


    拡張現実の世界。
    さまざまなテクノロジーの進化にともない、サイエンスフィクションの世界の産物とされていたものがどんどん現実のモノになっていきます。
    で、こんなスンゴいサービスがオランダで間もなく開始される…、というんですね。

    「Layar」と呼ばれるサービス。

    ケータイのカメラをかざして町並みを見ると、そこに写った景色にあわせたいろんな情報がオーバーレイして表示される…、というもの。
    そこにレストランがありますよ。
    そのレストランはこんなメニューを扱っていて、もし予約が必要だったら今すぐ電話をおかけしましょか?って、そんなコトがケータイ通してできたりする…、のネ。
    まるでSF。
    仮想現実的世界。

    動画をみるとそのスゴさが一目瞭然。



    今年の7月からオランダにてのサービスイン。
    ゆくゆくはiPhoneへの対応もするようだけど、まずはアンドロイドなどのスマートフォンでサービススタート。
    日本でもいつかはこうしたサービスがスタートするようになるんだろうなぁ…。
    でもこうした世界。
    このサービスに登録してないお店や場所はカメラをかざして画面になんにも写らない。
    目の前にあるのに、存在してないことにされちゃうような、そんな不思議も起こるんでしょう。

    待ち遠しくもあり、なやましくもあり。
    それが未来というモノでしょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サンドイッチ
    いつ見てもサカキさんのサンドイッチは、きれいでおいしそう!断面が素敵です!具もシンプルでいいですね。でも、僕はクラブハウスサンドも大好きです。ベーコンとチキンがたまりません!
    チキンさん / 2009/07/09(Thu) /
    クラブハウス
    > チキンさん
    クラブハウスサンドイッチ。
    料理の中でもこれほど手間のかかる料理ってあんまり他にないんじゃないか…、っていうくらいにいろんな具材が渾然一体となるご馳走。
    中に挟むチキンを、グリルチキンにしようか、それともスティームチキンにしようかといつも迷います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/10(Fri) /
    検索ちゃん
    チョコメルのオーナーさんは、いま那須でお店をやってるみたいですね。
    http://www.turbo15.com/
    なぜ那須でこんなお店を?って感じですけど(笑)むしろ、チョコメルがあった辺りのほうが似合う感じなのに。うーん。
    キザキさん / 2009/07/10(Fri) /
    なんとなんと
    > キザキさん
    なんと、那須で。
    ありがとうございます。
    それにしても本当になんで那須だったんでしょうね?
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/10(Fri) /
    無題
    >日本でもいつかはこうしたサービスがスタートするようになるんだろうなぁ…。

    きっとお馬鹿な電電公社は一生やらないかもですね……
    タウンページの意義が減るとか何とかで……

    それならそれで,電脳コイルのようなユビキタスの方向に行ってもらいたいものです.
    佐藤Rさん / 2009/07/11(Sat) /
    電脳コイル
    > 佐藤Rさん
    これを見たとき、一番最初に思い出したのが「電脳コイル」の世界でした。
    電電公社さんはたしかにこうしたコトに対して臆病なんでしょうね。
    androidにこの世界が標準装備になってしまわない限りは対応なんてしないかもしれません。
    何かを手放さないと新しいものを手に入れることができないってことがいまだにわかっていないかもしれませんものね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/11(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    手づかみするご馳走 HOME ゴマだれそばにタバコ天国
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]