忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、セブンイレブン。
    ゴールデンウィーク前だから…、なのでしょうか。
    売り場がまるで魅力的でなく、なにを食べようか思案に思案。

    困った時の神頼み@セブンイレブンはおでんであります。
    それでおでん。

    51d5298b.jpeg大根。
    昆布。
    それに厚揚げ豆腐をもらって、それで再び思案します。
    おでんだけでおなかいっぱいになるわけもなく、さて主食を…、と売り場を眺める。
    今週末には「和田アキ子プロデュースの弁当」が出るんだという。
    六本木にある彼女のやってるダイニングレストラン「わだや」とのコラボレーション企画らしくて、うーん、新商品を生み出すのにかなり苦労をしてるんだなぁ。
    一緒に行った会社の人が、彼女嫌いだからボク、食べないなぁ…、って。
    たしかにボクもちょっといやかも。
    おいしい、まずいのその前に「好きか、嫌いか」で選ばれる、そういう意味ではタレント稼業もレストランも同じコト。
    個性が必要。
    でも個性が強すぎると嫌いと言われる。
    むつかしい。

    鯖の寿司。

    d4f90584.jpeg焼き鯖を棒状にして押し寿司のようにしたのが一時期はやった。
    ただどうしても高額商品になっちゃうところ、なんとおにぎり大ほどを一人前にして、パックで包んだのがあった。
    サイズを変える。
    これも立派な商品開発。
    実際食べると、酢飯に比べて焼き鯖の量がタップリしてて、お得です。
    しかもご飯と鯖の間に朧昆布がしこまれていて、それがおいしく、香りも高い。

    それからビーフン…、買いました。

    76e2f08c.jpeg焼きビーフン。
    自分で作ると不思議とおいしくならないビーフン。
    特に炒めビーフンはバサバサ水気がなくなって、モソモソ、食べると悲しくなっちゃう。
    素材の旨み。
    それを中華鍋の中でスープにしっかり溶かし込み、それを麺に一気にザザッと吸い込ませるのがおいしい炒めビーフンを作る方法。
    焼いちゃいけない。
    吸わせるんだよ…、って昔、ある人に言われたことがあるけれど、なかなかそんな風にはできません。
    このビーフンも、麺に味を煮含ませるためあの独特のシコシコしたハリをトレードオフしたやんわりビーフン。

    新橋にある、中国料理屋。
    ビーフンの東
    ひさしぶりに行ってみますか。
    また思案。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    博多ラーメン・龍龍軒 HOME ジョナサンでオニグラすする月曜の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]